週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

MH784(KUL→BKK):Business

【スポンサーリンク】

OCT/2019

 

まだ夜明けきらぬ Kuala Lumpur に到着。

静けさの中にある KLIA を歩くのが好きです。

乗り継ぎの表示板を見ると、MH784 は BKK 行きにもかかわらず、こちらのサテライトから出発するようです。

サテライトにある Golden Lounge へと向かいました。
f:id:nawatchy:20191012193635j:image

Golden Lounge 入口から下を見ると、当然にまだ人もまばらです。
f:id:nawatchy:20191013112449j:image

「Nap Area」

受付をすませて中に入ると、ダイニングもまだ準備中といった様子なので、とりあえず Nap Area で休むことにしました。

05時30分ごろ。

礼拝を呼び掛けるアザーンがこの Nap Area の中にまで聞こえてきました。

ああ、異国にいるんだなあと感じます。

心地よくアザーンを聞いていると、いつのまにか眠りに落ちてしまいました。
f:id:nawatchy:20191012193648j:image

目を覚ますと、外はなにやらガヤガヤしています。

すっかり朝となり、朝食をとる人たちでラウンジは賑わっていました。

 

「Penang Asam Laksa」

Laksa Bar もオープンしていて、大賑わい。

やはり Laksa をいただきましょう。

もちろん激辛仕様にして楽しみます。
f:id:nawatchy:20191012193658j:image

「Aircraft/B738」

搭乗ゲートは C23 でしたので、ラウンジからは徒歩ですぐでした。
f:id:nawatchy:20191012193727j:image

席に座るなり Crew がやってきて、後方座席の母娘に席を譲ってもらえないかと尋ねられました。

年老いた母親が座っている窓側のシートが壊れているらしく移動させてあげたいけれども、母娘なので一緒に隣同士で座れるほうがいいだろうとのことです。

別段、異存はありませんので快く応じました。

f:id:nawatchy:20191012193815j:image

「Welcome Drink/Pink Guava Juice」

やはりこれじゃないと。MH に乗る楽しみの1つです。
f:id:nawatchy:20191012193828j:image

定刻(09:00)よりも早い 08:54 にゲートを離れて滑走路へ。KLIA を 09:15 に離陸しました。

 

「Breakfast」

前の便(MH39)でステーキをがっつり食べたので、この便での朝食は食べないでおこうと思っていたのに、Nasi Lemak の文字を見たら、そんな意志は簡単に砕けてしまいました。
f:id:nawatchy:20191012193838j:image

「Seasonal Fruit」
f:id:nawatchy:20191012193850j:image

「Yoghurt」
f:id:nawatchy:20191012193900j:image

「Nasi Lemak」

おいしいなあ。

マレーシアの国民食ともいうべき存在らしい料理。

結構カロリーがあるそうで、食べ過ぎには注意しなければならないそうです。
f:id:nawatchy:20191012194017j:image

食事を終えて、壊れたシートから外を眺めます。

青空に翼が映えます。
f:id:nawatchy:20191012194030j:image

飛行機はマレーシアからタイ領へと入り、そして海へと出ていきます。
f:id:nawatchy:20191012194038j:image

何ごともなく時間が過ぎていきます。

 

MH ビジネスはワンワールド修行に適していて、僕も年に何度かは利用しています。

マレーシアから日本などへの中距離路線は、お酒も出ますし、サテも楽しめたりしていいんですけど、この KUL⇔BKK 路線が退屈だと感じたりします。

特に帰国するときの便が満席だったりすると、旅の疲れもあるせいか、かなり苦痛です。

ただこうした朝の時間、それも隣が空席だと、どこか南国の緩さを感じられて、それなりにいいもんだなあと思いました。

まあ、たまにだからいいんでしょうけど…

 

BKK へはいったん通り過ぎて、北側からのアプローチとなりました。

f:id:nawatchy:20191012194049j:image
スワンナプーム国際空港には、10:10 に着陸をして、ほぼ定刻(10:15)どおり 10:18 に E8 ゲートに到着しました。

BKK 付近の天候は晴れ、気温は29℃。

雨期ながら、晴れ渡った空がひろがっています。