週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CX766(SGN→HKG):Economy

【スポンサーリンク】

DEC/2019

 

Saigon での短い滞在を終えて、日本に帰ります。

カーテンを開けると朝日のもと、サイゴン川が一望です。
f:id:nawatchy:20191222171308j:image

飛行機の出発時刻は 11:15 なので、ホテルでゆっくり朝食をとることができました。

ラウンジは人も少なくて、ゆっくりまったり。

f:id:nawatchy:20191215120547j:image

「Phở」

この12月のベトナムを終えたら次回は4月。

だいたいいつもこんな感じです。

本場の Phở も食べ納め。

f:id:nawatchy:20191215120558j:image

つい最近、ベトナムの入管法が改正され、いわゆる「30日ルール」(出国後30日以内の査証(ビザ)なしでの再入国ができない規定)が撤廃されることが報じられていました。

われわれフリークエントビジターにとっては歓迎すべき改正です。

そうなればベトナムを訪れる機会をもう少し増やしてもいいかなあと思います。

 

タンソンニャット空港へは、いつもどおり Grab を利用。

最近、日本の JapanTaxi と提携して Grab が利用できるようになりましたね。

日本での配車アプリは MOV 派だったんですけれども、これを機会に Grab を利用していこうと思います。

日本の配車アプリは、やはり様々な面で使い勝手が劣っていると感じます。

ただこの Grab、日本だと海外からの旅行者ばかりが利用するのみで、日本人の利用はさっぱりなんてことになるような気がします。

 

話がそれました。

タンソンニャット国際空港の出国審査と保安検査はたいへん混雑していました。

VN 利用かつ SkyPriority ならば、SkyPriority レーンを利用して混雑回避できますが、今日はワンワールドの CX。

仕方なく列に加わりましたけど、制限区域まで30分以上かかりました。

これがこの空港のイヤなところの一つ。

たとえ、JAL や ANA のダイヤであろうが、またビジネスクラス利用であっても、VN 以外ならば、ここ SGN(タンソンニャット空港)では、「で?それが何?」というまったくの塩対応。

その反面、VN エコであっても SkyPriority(スカイチーム上級会員)ならば、ファストトラックを利用できるという、まったくもって SkyTeam 帝国の堅固な城といった感じなのです。

ベトナムへ来るときは、なるべく VN で来よう…

 

「Le Saigonnais Lounge」

ラウンジインビテーションカードに記載されていたのは、Rose Lounge と Le Saigonnais Lounge。

搭乗ゲート(19番)により近いラウンジにしました。
f:id:nawatchy:20191215125004j:image
入口もラウンジ内も少しクリスマスの雰囲気が漂っていました。
f:id:nawatchy:20191215120610j:image

「Saigon Times」

搭乗開始まで時間もありましたので、暇つぶしに現地の新聞を眺めます。
f:id:nawatchy:20191215120818j:image

投資や社会資本の整備とともに、どうしても目を留めてしまうのが航空会社の動向。

ベトナムの航空会社の中で、唯一米国への運航可能な基準を満たしているのが VN。

しかしながら米国への直行便を運航するに当たり、十分な需要があるのかどうか懐疑的なようです。

SGN から LAX までを直行便ならば18時間以内で運航することが可能なようですが、収益面を考慮して南韓や台湾の当局と経由便の交渉をしたことが報じられていました。

そのような以遠便が就航したら、ぜひとも乗ってみたいものです。

f:id:nawatchy:20191215120943j:image

「Aircraft/A359」

ラウンジにいる間に CX からのメールが届き、出発時刻が15分遅れる(11:15→11:30)ということが通知されました。

変更後の時間を見計らってゲートに到着。

すでに搭乗のための列ができていて、ビジネスのレーン(ワンワールドサファイア)にもたくさんの人が並んでいましたが、事前のボーディングパスのチェックが始まると、結構な人がエコノミーの列に並び直すように指示されていました。

f:id:nawatchy:20191215162405j:image

赤ランプが点灯することなくゲートを通過。

この便(CX766)での今までのアップグレード率は、ほぼ100%に近かったので、かなり期待していたのですが、このとおり残念な結果となりました。

 

3-3-3のアブレストでしたので、真ん中3列の通路側に席をとりました。
f:id:nawatchy:20191215162414j:image

搭乗は順調だったようですが、搭乗開始時間は15分遅れましたので、その遅れをひきずったまま、定刻(11:15)よりも 13分遅れの 11:28 に出発。

その後、離陸の待ち時間もなく 11:41 にタンソンニャット国際空港を離陸しました。

 

「3D Map」

巡航高度に達した後、食事はこのあたりで提供されました。

パーソナルスクリーンは抜群にきれいです。
f:id:nawatchy:20191215162424j:image

「Lunch」

メインの選択肢は通常どおり2つ。

・Fish with Rice

・Pork Noodle

魚にしました。 

味は別に可もなく不可もなくといった平凡な味。
f:id:nawatchy:20191215162431j:image

「Häagen-Dazs/Chocolate」

アイスクリームのフレーバーはチョコレートの1種類。
f:id:nawatchy:20191215162438j:image

「Beer/Carlsberg」

CX でサービスされるビールは、基本このカールスバーグ。

DANISH PILSNER。

ワールドワイドなブランドのビールの中では、このカールスバーグが一番好きです。

そしてこれを搭載している CX が好きだなあと思うのです。
f:id:nawatchy:20191215162443j:image

映画でも見ようかと思いましたが、飛行時間が短すぎるのでどれも十分な時間がありません。

時期的にクリスマス映画ばかりを集めたものがありました。
f:id:nawatchy:20191221143045j:image
別に何をするでもなく機内を過ごしていましたけれども、約2時間のフライトなので HKG まであっという間です。


香港国際空港には、14:42 に着陸をして、定刻(15:00)よりも10分早い 14:50 にゲートに到着しました。

HKG 付近の天候は曇り、気温は21℃。

Saigon から比べると、香港って寒いです。