週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CI835(TPE→BKK):Business

【スポンサーリンク】

JAN/2020

 

2020年がスタート。

飛行機の旅もスタート。

人もそう多くなくやや落ち着いている KIX を旅立ち、TPE に降り立ちました。
f:id:nawatchy:20200102125629j:image

TPE 付近の天候は晴れ、気温は23℃。

この時期にしては珍しくいい天気でした。

 

「CI Lounge」

Terminal1 にあるラウンジへ。

乗継時間は2時間少々あります。
f:id:nawatchy:20200102125702j:image

「Exclusive Area」

いつものようにパラゴン会員とエメラルド会員専用エリアに案内され、席につくとメニューを手渡されます。

以前の安っぽいものと違って、しっかりしたものになりました。
f:id:nawatchy:20200102130029j:image

選べるものも少し増えたようです。
f:id:nawatchy:20200102130041j:image

「台南担仔麺」

いくつかある麺の中、担仔麺をオーダー。

味は薄いし、麺もぐにゃぐにゃ。

やはり肉燥乾麺(Noodle Searved with Braised Minced Pork)のほうが好みだなあと。
f:id:nawatchy:20200102130054j:image

「佛跳牆素肉羹(Vegetarian soup)」

最近の日本のマスコミではぶっとびスープなどと、おかしな名前で呼ばれるスープ。

使用される材料によって様々に味や効能はかわりますので、これこそが佛跳牆というものはありません。

こちらは野菜のみの佛跳牆。

キノコや野菜からの旨みが感じられる優しい味ながら、まあこんなものかなという感じです。
f:id:nawatchy:20200102144313j:image

ここは本当に人が少なくて落ち着くので、とても好きな場所です。

実は昨年末からスカイチームのマイレージ会員を CI から AF に変更しようかどうかと悩んでいました。

CI は自社優遇というか偏向プログラム。特に割引きのエコノミーだと、CI 以外の航空会社に搭乗してもなんら実績になりません。

それに対して AF は懐が広いです。永年プラチナという制度もあるので、かなり心が揺らぎました。

しかし、自身の旅のスタイルだとヨーロッパへはそうそう行かないですし、AF を使う機会はまずありません。

アジアをうろちょろするだけならば、今のまま CI でいいかなと思いなおしました。

何より、このパラゴン会員とエメラルド会員専用エリアを利用できるところが気に入っています。

この場所は、たぶん AF のプラチナ会員であったとしても入室できないでしょうから。
f:id:nawatchy:20200104105530j:image

「Aircraft/A333」

出発時刻は 13:55 から 14:15 に変更になったとラウンジでアナウンスが流れました。

新しい搭乗開始時間 13:50 に合わせてゲート(A7)へ移動。
f:id:nawatchy:20200102144302j:image

機内へ。

シートはおんぼろ。ハズレです。
f:id:nawatchy:20200102201004j:image

新年を祝う特別な映像が流れていました。
f:id:nawatchy:20200102201018j:image

「Welcome Drink/Orange Juice」

年末から飲み過ぎなので、ソフトドリンクでクールダウン。
f:id:nawatchy:20200102201033j:image

「Dynasty」

機内誌を見てみます。
f:id:nawatchy:20200102132420j:image

「Seafood Restaurants」

台湾グルメ記事は海鮮料理店が特集されていました。
f:id:nawatchy:20200102132431j:image

筆者が好きだという料理名や料理法がいくつも出てきます。

どれも食べたいものばかり。

中国語はわからないので、英語のページと中国語のページを照らし合わせて、中国語表記での料理名を確認していきます。

今度、シーフードレストランでぜひとも注文したいです。
f:id:nawatchy:20200102132500j:image
f:id:nawatchy:20200102132448j:image

「Champagne/Didier Chopin,Champagne Brut」

「Red Wine/Catena Zapata Tilia Malbec,Mendoza(AR)」

シャンパンと赤ワインを一緒に持ってきていただきます。
f:id:nawatchy:20200103001902j:image

ミールサービスが開始されました。
f:id:nawatchy:20200103001913j:image

「Starter/Smoked Duck Breast with Green Papaya Salad」

ダックは赤ワインのアテにいいですが、タイ風の酸っぱいパパイヤサラダはまったく合いません。
f:id:nawatchy:20200103001924j:image

「Bread」

ガーリックブレッドは後から配膳されました。
f:id:nawatchy:20200103001936j:image

「Main Course/Braised Chicken with Pickled Cucumbers with Steamed Rice」

事前オーダーで、牛肉麺をオーダーしていたのですが、気が変わってこちらの台湾料理をオーダー。

もともと特別なものをオーダーしていたわけではなく、通常の3つのオプションのうちの1つだったので、変更可能だったのだと思います。

ただあまりおいしいものではありませんでした。

他の選択肢は次の2つでした。

・Pan-seared White Fish in Spinach Cream Sauce with Linguine Pasta

・Nanyang Stewed Beef Rice Noodle
f:id:nawatchy:20200103001948j:image

「Dessert」
f:id:nawatchy:20200103001958j:image

「Seasonal Fresh Fruit」
f:id:nawatchy:20200103002010j:image

「Häagen-Dazs」

フレーバーはチョコレートとストロベリーの2種類でした。
f:id:nawatchy:20200103002030j:image
「Formosa Green Tea(美麗島緑茶)」

最近、食後はもっぱらこちらのグリーンティーです。
f:id:nawatchy:20200103002020j:image
食事のあとは横になると、ぐっすりです。

スワンナプーム国際空港には、17:21 に着陸をして、定刻(16:45)より約45分遅れの 17:31 にゲートに到着しました。

BKK 付近の天候は晴れ、気温は32℃。

30℃は超えていますけれども、乾季らしい爽やかな暑さです。