週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CI172(TPE→KIX):Business

【スポンサーリンク】

JAN/2020

 

「CI Lounge」

出発ゲートは、D7 から D5 に変更されていましたので、Terminal2 D4 前にあるラウンジに立ち寄りました。
f:id:nawatchy:20200113145458j:image

「肉燥貢丸豆漿湯麺」

ほぼ満席という状況でしたが、スタッフに案内されて席につきます。

食べないでおこうと思ったものの、新メニューを発見。

試しにいただくことにしました。
f:id:nawatchy:20200113145515j:image

味はまあこんなものかなという感じ。

特別おいしいといったものではありません。

豆乳の湯麺ということでまろやかで優しい味ではありました。
f:id:nawatchy:20200113145524j:image

「Aircraft/A333」

もはや安定機材といった A333 が待っています。
f:id:nawatchy:20200113145545j:image

ゲートに到着すると、すでに一般搭乗が開始されていましたが、優先レーンはきちんと確保されています。
f:id:nawatchy:20200113145556j:image

機内へ。

これまた安定のはずれシート。
f:id:nawatchy:20200113145606j:image

「Welcome Drink/Orange Juice」
f:id:nawatchy:20200113145614j:image

「Taipei Times」

台湾総統選挙が終わったばかりでしたので、新聞は総統選挙特集一色でした。

KMT(国民党)は、わずか6県でしか勝つことができなかったと報じられています。
f:id:nawatchy:20200113183913j:image

DPP(民進党)は、伝統的に南部での支持が強固だとされています。

台南や高雄では国民党候補者の約2倍の票を集めています。
f:id:nawatchy:20200113184009j:image

ただ金門や馬祖などの台湾海峡にある離島では、国民党の支持が民進党を圧倒しています。

国防の最前線にある土地だからなのか、それともほかに何か理由があるのかわかりませんが、興味深いと感じました。

f:id:nawatchy:20200113183954j:image

新聞を読んでいると、いつの間にかプッシュバックを開始していました。

定刻(14:20)より少し早い 14:17 に出発をして、桃園国際空港を離陸したのは 14:30 でした。

 

「White Wine/Domaine Alain Geoffroy,Chablis 1er Cru Vau-Ligneau,Bourgogne(FR)」

「Red Wine/Brothers in Arms,No.6 Shiraz Cabernet,Langhome Creek(AU)」

この日の KIX までの飛行時間は01時間50分。

この冬の時期は気流の影響が大きくなり、このように飛行時間がたいへん短くなります。

そうなるとサービスを提供する側はたいへんですね。

この日のビジネスキャビンは満席でしたので尚更です。

安定飛行になると、すぐにドリンクサービスが開始されました。
f:id:nawatchy:20200113184022j:image

「Refreshment」

続いてミールサービス。

Refreshment とありましたが、Lunch や Dinner と特段の違いはありません。

先週もこの路線に搭乗していましたので、提供される料理の内容は承知しています。

そのため事前予約にて、特別メニューをオーダーしていました。
f:id:nawatchy:20200113184112j:image
「Starter」
f:id:nawatchy:20200113184042j:image

「Starter/Salad」
f:id:nawatchy:20200113184053j:image

「Bread」
f:id:nawatchy:20200113184156j:image
「Main Course/Stir Fried Beef Fillet in Black Pepper Sauce with Steamed Rice」

期待したほどのことはありませんでした。

ソースが甘めだったので、どちらかといえば期待はずれな内容。

赤ワインのアテにはなりました。
f:id:nawatchy:20200113184103j:image

「Seasonal Fresh Fruit」

ハーゲンダッツはバニラとチョコレートだったため、好みじゃないのでパスしました。
f:id:nawatchy:20200113184155j:image

「Formosa Green Tea(美麗島緑茶)」
f:id:nawatchy:20200113184209j:image

食事を終えるとすでに鹿児島上空。

エコノミーからもクルーがやってきて後かたづけを手伝っていました。

素晴らしい連携プレーです。

やるべきサービスはスキップせずにちゃんとこなして、テキパキすべきところはスピーディーにこなす。

いいチーム、いい航空会社だと思います。


KIX には、17:25 に着陸をして、定刻(17:50)よりも約20分早い 17:33 に41番ゲートに到着しました。
KIX 付近の天候は曇り、気温は10℃。

寒の入りはしたものの、そんなに寒くはない日本でした。