週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

大阪新大阪:ホリデイ・イン&スイーツ新大阪

【スポンサーリンク】

JAN/2022

 

IHG からのオファーが届きました。

1月中に2泊すれば5,000ポイントをボーナスでくれるとのこと。

ただ最近の IHG 系列ホテルは割高に感じます。

特にANAクラウンプラザだと、だいたいが古くて狭いくせに値段だけはいっちょ前というイメージです。

ぼやきもそこそこに近場で1番安いところを探したところ、ホリデイ・イン&スイーツ新大阪が候補に挙がりました。

2020年10月にオープンしたばかりなので、まだ宿泊したことがありません。

見学ついでに出かけることにしました。

 

ホテルへは新大阪駅から徒歩で向かいました。

※タクシー代のキャッシュバックサービスがあります(2022年01月現在)

  • 新大阪駅からホテルまでのタクシー代無料!ご到着時に新大阪駅からホテルまでのタクシー代を払い戻しします!タクシーの領収書をフロントにてご提示ください。

    場所柄、伊丹空港に着陸する飛行機がすぐ近くに見えます。

どうやら NH548(KOJ→ITM)だったようです。
f:id:nawatchy:20220115202926j:image

歩くこと約15分でホテルに到着。f:id:nawatchy:20220115202935j:image

「レセプション」

チェックイン時にタクシーを利用したかどうかを尋ねられました。

前述のタクシー代のキャッシュバックサービスがあるからなのですが、そのときはそのサービスを知らなかったので、なんでそんなことを尋ねるんだろう?と疑問に思いました。

そんなサービスがあることをあとから知ったわけですが、どうせならオンラインチェックインを促すメールなどにその旨を記載すればいいのにと不満に思いました。

f:id:nawatchy:20220115203504j:image

「ロビー」

人はほとんどいませんでした。
f:id:nawatchy:20220116083323j:image
「スタンダード・ツイン(18㎡)」

どうやらひとりなのに、2ベッドルームを予約していたみたいです。

変更していただくのも面倒でしたので、このまま宿泊することにしました。
f:id:nawatchy:20220115202943j:image

窓からの眺めです。

特筆すべきものはなにもない平凡な風景でした。
f:id:nawatchy:20220115203059j:image
しっかりとした机はなく、折りたたみ式の簡易なものが置かれています。

バゲージラックもなかったので、この簡易机をバゲージラック代わりにしました。
f:id:nawatchy:20220115203040j:image
f:id:nawatchy:20220115203049j:image
「TV/SHARP」
f:id:nawatchy:20220115203010j:image

クローゼットは狭め。

また冷蔵庫などと一緒に詰め込まれた感があり、スペースの確保に苦心している様子が窺えます。
f:id:nawatchy:20220115203157j:image

「冷蔵庫」

中は空っぽでした。

f:id:nawatchy:20220115203213j:image

「スリッパ」

あまり上質なものではありません。
f:id:nawatchy:20220115203319j:image
水まわりをチェックしてみましょう。
f:id:nawatchy:20220115203232j:image

「アメニティ」

安っぽいです。

でも、Silom にある Holiday Inn もたしかこんな感じだったことを思い出しました。

長いあいだ、Holiday Inn に宿泊していないんだなぁと感じます。

f:id:nawatchy:20220115203243j:image

バスタブはなく、シャワーのみでした。
f:id:nawatchy:20220115203253j:image
f:id:nawatchy:20220115203300j:image

「ロイヤル・タジ」

飲む機会が続いていたので、アルコールなしで楽しめる場所を探しました。

すると近くにインドレストランがあることがわかり、そこへ出かけました。
f:id:nawatchy:20220115203616j:image

「チキンドピヤザ」

チキンとオニオンのマサラソースカレーだそうです。

もちろん激辛をオーダー。

大丈夫?と確認されましたが、全くの無問題。

とてもおいしくいただきました。
f:id:nawatchy:20220115203623j:image

朝食を付けた覚えはなかったのですが、朝食付きのプランになっているとのことでした。

せっかくなので、いただきましょう。

どうやらブッフェスタイルのようです。
f:id:nawatchy:20220116083341j:image

「Cafe Hi!」

朝食会場は1階にあるレストラン。

f:id:nawatchy:20220116083349j:image

ブッフェスタイルではありましたが、品数は乏しく基本的なものばかりといった様子てす。

サラダやヨーグルトなどは、あらかじめ小鉢に入ったものを冷ケースから取り出すという定食屋のようなスタイル。
f:id:nawatchy:20220116083435j:image
ジュースは3種類ありました。
f:id:nawatchy:20220116083408j:image

和食メニュー。

こちらも品数も乏しく内容も貧相なので、どことなくやっつけ仕事のように感じます。
f:id:nawatchy:20220116083417j:image

味のほうはまずまず悪くありませんでした。

朝食はあれば食べるというタイプなので、これで十分といえば十分です。

f:id:nawatchy:20220116083425j:image
新しさを感じられるホテルではありますけど、駅から距離がありアクセスに難のあるホテルです。

また先ごろ発表された IHG プログラムの改訂をみて、IHG と距離を置こうと思いましたので、このホテルに次に来ることはないでしょう。

www.ihg.com