週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

VN321(KIX→SGN):Economy

【スポンサーリンク】

AUG/2022

 

東南アジア諸国は脱コロナに舵をきりましたが、まだまだコロナ前の運航状況にありません。

KIX-BKK だと、TG がデイリーで1往復しているのみで、JL は週1便のみの運航と悲惨な状況です。

台湾と香港は経由便利用ですらいろいろと面倒なようですから、贔屓にしている CI や CX を利用する気になりません。

 

上記のような状況の中、お盆の TG チケットを検討したところ、往復(エコノミー)で約17万円(2022年6月検索時)と、トンデモな価格でした。

ベトナム経由ならいいかもしれない...

一切の入国規制を廃止したベトナム経由ならば、乗り継ぎも容易でしょうし、便数も多いかもしれないと考えました。

出てきた運賃は、104,696円(税、燃油サーチャージ込)でした。

2019年以前ならば、CI ビジネスチケットを購入できたであろう金額です。

なんだかバカバカしいなと思いつつも購入しました。

行きは SGN での乗り継ぎのみですが、帰りは BKK→SGN→HAN→KIX と2回の乗り継ぎ。

VN もまたデイリー運航ではないようです。

 

出発日の KIX へ。

KIX 発着の国内線利用もしていなかったので、ここへやってくるのは2年5ヶ月ぶりです。

クローズしている箇所も多く、以前とは違い寂しいかぎりです。

VN のチェックインカウンターは、A へと移動していました。

HAN 行きと、SGN 行きの便が同時刻(10時30分)に出発するところはかわっておらず、エコノミーのチェックインカウンターは昔とかわらず大混雑でした。

f:id:nawatchy:20220820081510j:image

チェックインを担当された職員さんは、まだ不慣れだったようです。

スカイチームの共通ステータスの対応表とにらめっこをして、なんとか CI エメラルドがスカイチームエリートプラスであることを認識していただきました。

ここ2年の間に入った新人さんだと、こうした機会はほぼなかったんだろうと思います。

 

ラウンジはカードラウンジ(六甲)を案内されましたが、アルコールは2杯まで可能とのことでした。

搭乗開始時刻(9:40)になり、管制の指示により出発が遅れるとのアナウンスがありました。

新たな搭乗開始時刻(11:10)とのことでしたので、いったんラウンジに戻ることにしました。

 

「Aircraft/B789」

再びゲートに戻ると、すでにファイナルコールとなっていました。

機内に入ると、ほぼ満席。

ざっと見たところ、ベトナム人8割、日本人2割といったところです。
f:id:nawatchy:20220820080503j:image

「Safety Video」

セーフティービデオが新しくなっていました。

ベトナムの伝統的な衣裳を着て、ダンスをしながらというもの。

どことなく微笑ましいビデオでした。

www.youtube.com

f:id:nawatchy:20220820080527j:image

定刻(10:30)より約01時間遅れて、11:33 に出発をしました。

離陸待ちはなく、すぐに A 滑走路から南に向かって離陸します。

 

安定飛行になると、まずはドリンクサービスが開始されました。

ビールはハノイビールのみだというので、赤白ワインとお水をリクエストします。
f:id:nawatchy:20220820080541j:image

機内食のサービスが開始されたのは、豊後水道上空あたり。
f:id:nawatchy:20220820080948j:image

「Japanese Style or Western style?」

料理の内容がまったくわからない尋ね方をしています。

料理の内容を尋ねると、Chiken with Rice(Japanese style)と Prawn Noodle(Western Style)とのことです。

Prawn Noodle を選択しました。f:id:nawatchy:20220820081004j:image
f:id:nawatchy:20220820081019j:image

「Prawn Noodle」

どこがウェスタンやねん...

しっかりアジアの味付けだったので苦笑。

まあ別にいいのです。

f:id:nawatchy:20220820081033j:image

食後はすっかり寝落ちしました。

久々の KIX に興奮していたのかもしれません。

「Cabin crew,10,000」

SGN へ向けて着陸態勢に入りました。
f:id:nawatchy:20220820081049j:image
SGN には、定刻(14:00)よりも13分遅れの 14:13 に到着。

天候は晴れ。気温は31℃。

バスゲートだったので、外に出ると湿気を多く含んだベトナムの空気に出迎えられました。

 

国際線乗り継ぎのための保安検査を通過して、VN Lotus Lounge へ。

VN607/A359 にて、BKK へ向かいます。

※搭乗記はありません。
f:id:nawatchy:20220820103322j:image