週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CI156/TPE→KIX C

【スポンサーリンク】

MAR/2023

 

台湾常客証の有効期限(2023年10月13日まで)の延長措置が行われています。

・対象...2020年2月1日〜2022年7月31日に有効期限を迎える常客証

この制度を利用して、台湾常客証の再発行を行いました。

f:id:nawatchy:20230325143957j:image

www.immigration.gov.tw

 

台湾では1泊だけしました。

台北まで行くのは面倒なので、桃園の町をぶらぶらしただけです。

お土産用にと台湾茶のお店や駄菓子屋を覗き、台湾モバイルの 4G SIMカードを 5G への変更手続に行き、観光夜市で買い食いをしました。

もちろん一日の最後にはマッサージも。
f:id:nawatchy:20230325140051j:image
f:id:nawatchy:20230326163504j:image
f:id:nawatchy:20230325140103j:image
翌朝。

桃園の Holiday Inn Express を 05:50 に出発して、桃園国際空港へと向かいました。

保安検査と出国審査はすぐに終わり、制限区域に入ったのは 06:25 でした。

これならばラウンジでゆっくりできます。

ただ、あまりに久々すぎて、桃園空港の構造やラウンジの場所を忘れてしまっていて、少し迷いました。
f:id:nawatchy:20230322063541j:image

6時半過ぎという時間ですが、ラウンジ内は混雑しています。

ちょうど空席ができ、無事に座ることができました。
f:id:nawatchy:20230322063745j:image
f:id:nawatchy:20230322063804j:image

オーダーは QR コードを読み込んで行います。

今風だと言う声もありますが、ファミレスみたいだなぁと感じます。

ただ口頭でもオーダーできるようです。

 

また嬉しい変化もありました。

ラウンジのミールなどは、NOVOTEL のものに戻りました。

f:id:nawatchy:20230322063828j:image

「牛肉麺」

久々に牛肉麺をいただきました。

麺はともかくビーフがおいしかったです。
f:id:nawatchy:20230322063529j:image
f:id:nawatchy:20230325141704j:image

「Aircraft/A359」

搭乗ゲートは D4 でした。

Terminal 1 にあるラウンジからでも、それほどはかかりません。
f:id:nawatchy:20230322063907j:image

「Next Gen」

大当たりのシートですが、KIX までの飛行時間は約2時間。

シートの真価を発揮するにはあまりに短い時間です。
f:id:nawatchy:20230322063922j:image

「Welcome Drink」
f:id:nawatchy:20230322063934j:image

税関申告カードが配られました。

税関アプリもできましたが、紙のほうがまだまだ便利で優位性があると思います。
f:id:nawatchy:20230322063950j:image

搭乗開始時刻は20分ほど遅れたものの、定刻(08:10)より8分遅れて、08:18 にプッシュバックが開始されました。

離陸までもとてもスムーズで、台湾をあとにします。

便数も増えてきましたので、またそう遠くない時期に台湾へ来ようと思います。
f:id:nawatchy:20230322064000j:image

「Red Wine/Shiraz(AR)」

赤ワインはイタリアのものとアルゼンチンのものがありました。

f:id:nawatchy:20230322064013j:image
f:id:nawatchy:20230322064024j:image

「Breakfast」

TPE 発便なので、なにか特別な料理はないかなと思って、機内食の事前予約ページをチェックしてみました。

こんな画面が目に入りました。

今までに、CI の和食をなんどか試したことがありますが、あまりいい印象はありません。

朝の便なので、和食でもいいかと思って事前オーダー(通常のメニューにもあるようです)することにしました。

 

「和食/燈々庵」

新しい和のテーブルウェアとともに提供されました。

f:id:nawatchy:20230325133752j:image
梅と桜。

台湾と日本のそれぞれの象徴があしらわれ、台湾と日本の結びつきを感じられます。
f:id:nawatchy:20230322064050j:image
f:id:nawatchy:20230322064253j:image
「先付/唐墨勾玉豆腐」

んっ?

悪くない...

いや、かなりおいしいです。

雲丹を使ったものはよく見かけますが、唐墨との相性もいいということを知りました。

f:id:nawatchy:20230322064110j:image

「前菜」

これもなかなかいいです。

赤ワインとの相性も良くおいしくいただきました。

f:id:nawatchy:20230322064137j:image

「炊合」

CI さん、ごめんなさい。

以前、コンビニの弁当のようなと評した和食とは全然違います。
f:id:nawatchy:20230322064156j:image
「強肴」

・黒毛和牛の照焼き

・鱈幽庵焼

牛の照焼は、ほんのりと甘さを感じられる脂で、おいしかったです。
f:id:nawatchy:20230325134951j:image

「ご飯」

温められています。

しかしこれは温める必要はないと思うのです。

仕出し弁当のように冷たいご飯のほうがいいです。

子供の頃、季節折々の場面でいただく仕出し弁当で、冷たくてもおいしい料理やご飯というものを知りました。

作り置きを持ち込む機内。温かいごはんにこだわる必要はないと思います。

ただ中国人は受け入れないかもしれませんね。かつて鄧小平が来日した折、せっかく用意した料亭弁当に一切箸をつけなかったというエピソードが記憶に残っています。

f:id:nawatchy:20230322064229j:image
f:id:nawatchy:20230322064240j:image

「水物・菓子」
f:id:nawatchy:20230322064318j:image
f:id:nawatchy:20230322064326j:image

とても良かったです。

機内食で和食は選ばない派ですが、これなら積極的に選んでみたいと思わせるものでした。

 

食事を終えると、すでに大隅半島近くになっていました。

この時期、この路線は慌ただしいです。

 

KIX へ向けて最終の着陸態勢となりました。

f:id:nawatchy:20230322064341j:image

KIX には定刻(11:35)より15分遅れの 11:50 に到着しました。

天候は曇り、気温は14℃。

真夏のタイ、初夏の台北、そして早春の大阪。

着る服に注意を払う必要のある旅でした。