週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CX799/HKG→SGN C

【スポンサーリンク】

MAY/2023

 

到着したのは31番ゲートでした。

乗継便のゲートは09番ですから、「The Deck」か「The Wing」へ行くべきなのでしょうが、横になりたかったので、「The Pier」へ行くことにしました。

 

「Shichuan boiled beef」

四川牛肉を少しいただきました。

この辛さがとてもいいです。

f:id:nawatchy:20230503152330j:image

「Jasmine Silver Needle」

お茶をいただいて、奥の Relaxation Room で横になります。
f:id:nawatchy:20230503152340j:image

「Aircraft/A333」

HKG 空港のほぼ端から端まで歩き、搭乗ゲート(09番)に到着。
f:id:nawatchy:20230503160015j:image

ビジネスキャビンはほぼ満席。

HKG から SGN へ行く人って、どんな人たちが多いのでしょうか。
f:id:nawatchy:20230503160036j:image

「Welcome Drink/Champagne」

前方のドアはかなり早くクローズしたものの、なかなか出発となりませんでした。
f:id:nawatchy:20230503160044j:image

機長からのアナウンスによれば、本日の飛行時間は02時間10分とのこと。

結局、定刻(15:25)より少し遅れて、15:32 の出発となりました。

離陸の順番待ちもなく、離陸して SGN へと向かいます。
f:id:nawatchy:20230505080824j:image

巡航高度に到達すると、すみやかにミールサービスが開始されました。

 

「White Wine」

赤ワインをオーダーしましたが、持ってこられたのは白。

まあいいやと思って、このまま飲むことにしました。
f:id:nawatchy:20230505080847j:image

「Refreshment」

f:id:nawatchy:20230505080903j:image

「Starter/Seared scallop with saffron aioli pickled」

さっぱりとおいしい一品。

白ワインに合う料理でした。

f:id:nawatchy:20230505080917j:image

「Garlic Bread」
f:id:nawatchy:20230505080927j:image

「Main Course/Steamed chicken with matsutake mushrooms」

他のオプションは次のとおりでした。

・Roasted ling fish with anchovy in black olive and tomato sauce

・Massaman beef curry

マッサマンカレーはないな。

CX の日本線ではシーフードカレーがオプションとしてあったりしますけど、機内食でカレーを選ぼうと思ったことなどありません。(普段は好きでよく食べていますけど)

わざわざカレーを選ぶ人はすべてを超越した人なんだろうと思っています。

赤ワインと合わせたいと思い、鶏にしました。

先程のフライトと同じで、松茸の存在感は全くありませんでした。

f:id:nawatchy:20230505080938j:image

「Red Wine/The Islander Estate Vineyards Shiraz, Kangaroo Island(AU)」

しっかりした赤ワインとともに楽しみました。

f:id:nawatchy:20230505080949j:image

「Icecream」

フレーバーは、バニラ、ストロベリー、チョコレートという平々凡々な3種類。

柄にもなく、ストロベリーを選択。
f:id:nawatchy:20230505080958j:image

最終の着陸態勢となりました。

窓の外にはサイゴン川。

この蛇行が肥沃な大地を作りだしたのだろうなと思います。
f:id:nawatchy:20230505081014j:image

SGN には、定刻(17:10)どおり、17:09 に到着しました。
気温は30℃、天候は曇り。

空港から外に出ると、気温以上に蒸し暑く感じる Saigon です。