MAY/2023
到着したのは31番ゲートでした。
乗継便のゲートは09番ですから、「The Deck」か「The Wing」へ行くべきなのでしょうが、横になりたかったので、「The Pier」へ行くことにしました。
「Shichuan boiled beef」
四川牛肉を少しいただきました。
この辛さがとてもいいです。
「Jasmine Silver Needle」
お茶をいただいて、奥の Relaxation Room で横になります。
「Aircraft/A333」
HKG 空港のほぼ端から端まで歩き、搭乗ゲート(09番)に到着。
ビジネスキャビンはほぼ満席。
HKG から SGN へ行く人って、どんな人たちが多いのでしょうか。
「Welcome Drink/Champagne」
前方のドアはかなり早くクローズしたものの、なかなか出発となりませんでした。
機長からのアナウンスによれば、本日の飛行時間は02時間10分とのこと。
結局、定刻(15:25)より少し遅れて、15:32 の出発となりました。
離陸の順番待ちもなく、離陸して SGN へと向かいます。
巡航高度に到達すると、すみやかにミールサービスが開始されました。
「White Wine」
赤ワインをオーダーしましたが、持ってこられたのは白。
まあいいやと思って、このまま飲むことにしました。
「Refreshment」
「Starter/Seared scallop with saffron aioli pickled」
さっぱりとおいしい一品。
白ワインに合う料理でした。
「Garlic Bread」
「Main Course/Steamed chicken with matsutake mushrooms」
他のオプションは次のとおりでした。
・Roasted ling fish with anchovy in black olive and tomato sauce
・Massaman beef curry
マッサマンカレーはないな。
CX の日本線ではシーフードカレーがオプションとしてあったりしますけど、機内食でカレーを選ぼうと思ったことなどありません。(普段は好きでよく食べていますけど)
わざわざカレーを選ぶ人はすべてを超越した人なんだろうと思っています。
赤ワインと合わせたいと思い、鶏にしました。
先程のフライトと同じで、松茸の存在感は全くありませんでした。
「Red Wine/The Islander Estate Vineyards Shiraz, Kangaroo Island(AU)」
しっかりした赤ワインとともに楽しみました。
「Icecream」
フレーバーは、バニラ、ストロベリー、チョコレートという平々凡々な3種類。
柄にもなく、ストロベリーを選択。
最終の着陸態勢となりました。
窓の外にはサイゴン川。
この蛇行が肥沃な大地を作りだしたのだろうなと思います。
SGN には、定刻(17:10)どおり、17:09 に到着しました。
気温は30℃、天候は曇り。
空港から外に出ると、気温以上に蒸し暑く感じる Saigon です。