MAY/2023
メリディアンホテルを出て、タンソンニャット国際空港へ。
土曜日の朝ということも影響しているのでしょうか。
空港への道路はいたってスムーズに流れていて、20分かからずに到着しました。
「Le Saigonnais Lounge」
スカイチームに非ざれば人非人とばかりの仕打ちを受ける空港が、この SGN です。
いくらビジネスクラス利用者であっても、ワンワールドやスターアライアンス加盟各社のものであれば、ファストトラックの利用は許されません。
その反面、エコノミー利用者であってもスカイチーム上級会員ならば、スカイプライオリティレーンを使えます。(人によって対応がまちまちだと感じることも多々ありますが…)
チャレンジするのもありかもしれませんが、疲れますので大人しく行列に並び、イミグレと保安検査を通過しました。
ラウンジは、毎度おなじみの場所。
座れて、トイレがあって、充電できて、飲み物があれば十分です。
「SAIGON TIMES」を手に取り、パラパラと流し読み。
ベトナム産米の輸出が伸びているとありました。
価格も上昇傾向にあるそうで、そして最大の買い手はフィリピンだそうです。
日本にいると入ってこない情報と各国の経済の結びつきが興味深いと感じました。
のびのびになっているサイゴンの地下鉄開業。
今のところ、今年(2023年)中の開業が予定されています。
早く乗ってみたいと思います。
「Aircraft/A333」
搭乗開始予定時刻に合わせてラウンジを出ようとすると、Delay になったと告げられます。
ラウンジで次の案内を待ち、搭乗ゲートへ。
搭乗ゲートに到着すると、すでに搭乗手続きが開始されていましたので、そのまま乗り込みます。
ISM からのアナウンスによれば、本日の飛行時間は02時間10分とのことです。
ドアクローズしたもののなかなか機体が動き出しません。
ようやくプッシュバックを開始したのは、定刻(11:15)より約20分遅れの 11:36 となりました。
あまり混雑しない SGN ですが、離陸待ちが少しありました。
「Lunch」
離陸後、しばらくするとミールサービスが開始されました。
「Starter/Parma ham with kalamata olives」
ワインに合う品でご満悦。
「Red Wine/Château Blaignan(FR)」
Merlot51%、Cabernet Sauvignon49%と、しっかりとしたボディながら、そう重くもないと感じました。おいしかったですね。
「Garlic Bread」
「Main Course/Wok-fried chicken in black bean sauce」
あまり積極的に選びたいと思うものがなく、消極的にチキンを選択。
赤ワインには合いました。
他のオプションは次のとおりでした。
・Braised lamb shoulder with jus
・Thai red halibut curry
「Iced Oolong Tea」
烏龍茶をオーダーしたところ、温かいの?それとも冷たいの?と尋ねられました。
冷たい烏龍茶をお願いしたところ、氷をたっぷり入れて持ってこられました。
食事を終えると、すでに海南島付近。
HKG には、定刻(15:05)よりも、約30分遅れて 15:38 に到着しました。
天候は晴れ、気温は28℃。
乗継時間がタイトなので、急ぐ必要がありそうです。