JUL/2024
「Novotel Century Hong Kong」
今回、滞在したのは湾仔にあるノボテルでした。
以前にも滞在したことがあるホテルです。
久々の香港滞在とはいえ、特段なにかをしようと思ってのことではありません。
「六安居」
かつては蓮香居という名前だった上環にあるレストラン。
こちらで飲茶をいただきました。
食後にぶらぶらと歩いたショッピングモールで見た楽器スクールのチラシ。
琵琶を弾けるようになってみたいと唐突に思います。
最近、友人がギターを習い始めましたので、それに触発されたのかもしれません。
琵琶の哀愁を帯びた音色を自分のものにできたら、楽しいだろうな。
でもまぁ、すぐに飽きてしまいそうです。
「北角」
あてもなくトラムに乗って、ぶらぶらと町歩きを楽しんだりしました。
香港には2泊だけの滞在です。
今回、香港へ来た1番の目的は、CX の誕生日アップグレードがまだあるのかどうかを確かめること。
鎖国していた間、誕生日に CX を利用することがなかったので、この嬉しい特典にあずかることがありませんでした。
今回、久々に試してみることにしました。
ホテルを朝7時に出発をして、A11 に乗りこみ空港へ。
チェックインカウンターでいただいたボーディングパスは、ちゃんとエコノミーからビジネスへとアップグレードされていました。
誕生日アップグレード、まだ健在でした。
日本へは何度か行ったことがあるというスタッフにお礼を述べ、ウキウキと出国いたします。
「The Wing」
アップグレードを祝して、まずは乾杯。
搭乗ゲートがまだ決まっていなかったので、こちらで過ごすことにしました。
その後、搭乗ゲートが62番と表示されたのを確認して、「The Pier」へと移動しました。
「Aircraft/B773」
シートはハズレ。
しかし、無償アップグレードなので、文句などをいえばバチが当たります。
「Welcome Drink/Champagne」
機内でも、喜びを抑えつつ静かに乾杯いたします。
定刻(10:25)より少し遅れて、10:37 に出発をして、11:02 に離陸しました。
「White Wine/Moillard-Grivot Macon Villages, Burgundy(FR)」
まずはドリンクサービスから始まります。
ワインリストから王道 Chardonnay のものを選びました。
「Starter」
しばらくして、ミールサービスが開始されました。
「Seasonal mixed salad」
「Japanese plum soba noodle with egg」
まったくもっておいしくない一品。
こちらははやく止めてほしいサービスです。
これもダメ。日本線の前菜はハズレが多いと感じます。
「Bread」
「Main course/Red wine braised beef with roasted mushroom」
久々に洋食を選択しましたが、ちょっと微妙です。
やはり香港発では中華を選べばよかったと後悔しました。
他のオプションは次のとおりでした。
・醤油ソースの鶏と湯葉の煮込み(中華)
・カレイの味噌漬け、キノコ添え(和食)
「Selection of international cheeses」
赤ワインとともにチーズもきっちりいただきます。
「Seasonal fresh fruit」
誕生日アップグレードを心ゆくまで楽しませていただきました。
ただ今回は、残念ながらバースデーカードをもらうことはかないませんでした。
このサービスはなくなってしまったのかもしれません。
15:20 に着陸をして、定刻(15:15)より少し遅れて、15:32 に到着しました。
天候は曇り、気温は27℃。
CX のマルコポーロクラブメンバーでよかったと思える1日でした。