APR/2025
DAD でのはじめての乗り継ぎ。
ベトナム第三の都市とはいえ、とても小さな空港です。
国際線乗り継ぎの案内に従って進むと、係員がひとりいて、保安検査まで案内をしてくれました。
到着した保安検査場には誰もいません。
「ちょっと待ってて」
そう言われたので、待つこと暫し。
保安検査の職員がやってきました。
うぃーんとX線検査の機械のベルトが動きだしました。
なんとものどかですねぇ。
無事に保安検査を通過して、出発フロアに到着。
とりあえずラウンジに行くことにしましょう。
「CIP Orchid Lounge」
DAD にもベトナム航空のロータスラウンジがあるのですが、改装中のようでこちらのラウンジを指定されました。
プライオリティパスでも利用可能なラウンジなので、多くの人たちがいて、席を確保するのもたいへんでした。
シャワーもあることはありますが、快適とは言いがたいレベルのものでした。
搭乗前に立ち寄った土産物店で、デザインに一目惚れをしてマグネットを買いました。ただひどい粗悪品です。なにが粗悪って、磁石が弱くてどうしようもないのです。紙を留めようとしたら、紙とマグネットの両方が落っこちてしまいます。
デザインは気に入っているので、ホワイトボードの飾りになっています。
搭乗ゲートは2番でした。
どうやらバスゲートのようです。
「Aircraft/A21N」
すぐ目の前に駐機していた A21N に乗り込みます。
ビジネスクラスは8席のみでした。
A21N とはいえ、シートは多少リクライニングするだけのもの。
わかってはいたものの、これで深夜便はきついなあというのが率直な感想です。
「Welcome Drink/Champagne」
定刻(23:30)どおりに出発をして、ダナン国際空港を離陸したのは、23:44 でした
小さな空港ですから、離陸待ちはありませんでした。
「Supper」
食事の内容はこちらです。
韓国式とフュージョンの2種類ありますが、前菜はフュージョンから、メインは韓国式から選びました。
「Starter/Mustard leaf rolls with vegetables and prawns」
あまりおいしくありませんでした。
「White Wine/Plaimont Colombelle Colombard-Sauvignon Côtes de Gascogne IGP(FR)」
フレッシュな味わいのワインでした。
「Bread」
「Main Course/Braised beef short ribs, steamed rice」
牛の味付けはよかったです。赤ワインとともに楽しみました。
もう一つのオプションは次のとおりです。
・Korean mixed rice- Bibimbap with minced pork and vegetables
フュージョン料理のメインコースは次のとおりでした。
・ベトナム風スパイシービーフヌードル
・ハーブローストチキン
「Red Wine/Chateau Cheval Noir Cuvee Le Fer Saint-Emilion Grand Cru(FR)」
メルロー主体でショートリブによく合いました。
「Dessert/Lychee and coconut pudding」
いつもどおり食べていないので、味はわかりません。
「Vietnamese Lotus Tea」
食事を終えるとさっさと寝てしまいたいところですが、あまりリクライニングしないと寝れないですね。
眠りが浅いまま到着を迎えました。
ICN には、05:38 に着陸をして、定刻(06:00)よりも早い 05:51 に到着しました。
天候は晴れ、気温は9℃。
韓国の朝は、まだまだ寒いです。