SEP/2025
2009年にはじめて訪れたクラビ。
とても静かなリゾートだったことを覚えています。
プーケットやサムイ、ホアヒンなどのビーチリゾートへも行きましたが、それらと比べて静謐で、また品のいいリゾート地だったように記憶していました。
そんなことを話したところ、ぜひ行ってみようとなったのです。
「ピピ・レイ島」
第1の目的地はピピ島です。
僕はいちど行ったことがあります。そのときはプーケットからスピードボートに乗りました。
ここクラビからも、プーケットからとほぼ同じような距離なのです。
ディカプリオ主演の映画「The Beach」でいちやく有名になったピピ島のマヤベイ。
ただ近年、あまりのビジターの多さに自然破壊が危惧されていました。
そのためここ数年は8月と9月は、自然環境保護のため立ち入り禁止となっています。
訪れたのは9月でしたので、マヤベイは外から眺めるのみでした。

「ピレイラグーン」
マヤベイのあるピピ・レイ島にあるピレイラグーン。
切り立った断崖の中を進んでいくとエメラルドグリーンの美しい海があらわれます。なんとも神秘的な場所です。
この場所で泳ぐ時間が30分ほどとられました。
海の中もとてもきれいでした。

「ピピ・ドン島」
ピピ・レイ島を後にして、ホテルやレストランのあるピピ・ドン島へ移動します。
ここでランチとなります。

ランチをとるレストランは、ムスリムレストランだったので、アルコールの販売はもちろんのこと、アルコールの持ち込みも禁止でした。
さっさとご飯だけ食べて、ビールを飲める場所に移動しました。
青い空と海を前にして、ビールが飲めないなんてありえませんからね。
食事のあとは無人島のバンブー島へ移動します。
自然保護区に指定されており、とてもきれいな白浜が広がるビーチがあります。
ここで一時間ほどの滞在時間が設けられ、シュノーケリングを楽しむ人、ビーチでのんびりする人、それぞれ思い思いに過ごします。
海はとてもきれいで、熱帯魚もたくさんみることができました。
この日は9月という雨季にもかかわらず、まったく雨は降らず、1日中青空が広がり、最高の天気でした。
きれいな海を堪能して、アオナンビーチへ戻りました。
「REEVE Beach Club Krabi」
いくつかのレストランへ行きましたが、いちばん良かったのはこちらです。
ビーチ沿いにあり、眺めは抜群です。
そして雰囲気も抜群です。
料理はタイ料理だけでなく、パスタやピザなど様々なメニューがありました。
「Fresh Raw Prawn in Fish Sauce Salad with Seafood Dressing(生海老のナンプラーソース)」

「シーフードパスタ」
夜になるとショーをやってるみたいです。
「Scoops & Beans Homemade Ice Cream and Coffee」
ビーチ沿いにあったアイスクリームショップ。

「Durian」
もちろんシグネチャーのドリアンフレーバー。
たしか友人はパッションフルーツだったと思います。
ドリアンはねっとり濃厚、パッションフルーツは爽やか。
どちらもとてもおいしかったです。

友人たちは、エメラルドプールなどへも行き、クラビの自然に大満足だったようです。
またクラビには「ジュラシック・ワールド/復活の大地」のロケ地となったライレイビーチもありますね。
映画のロケ地として人気のクラビ。
でも観光客の数は、プーケットやサムイに比べると全然少ないです。
日本人だけでなく、中国人や韓国人などアジア系観光客を目にすることは、ほとんどありません。
このまま静かな場所であってほしいなと感じています。