SEP/2025
日本へ帰国する前に、バンコクに立ち寄ってから帰ります。
またエアアジアにて、クラビからバンコクへ。
セールでもなんでもないのに日本円で4,000円もしないので、やはり破壊力のある価格だと思います。
ただ日本発着路線の LCC だとこれほどの破壊力は感じません。
なぜなのでしょうか?理由はよくわかりません。
そのため東南アジアの近距離だと LCC も利用しますが、日本発着だと利用しようとは思いません。
スワンナプーム空港からは、エアポートレールリンクを利用します。
いつものように、IC カードをタップして乗り込もうとしたところ、赤ランプが点灯して利用不可。
どうやら期限が切れていたようです。
新しいカードになり、残高も移行してもらいました。
「PULLMAN BANGKOK KING POWER」
エアポートレイルリンク終点パヤタイ駅近くにあるプルマンに宿泊しました。
ただパヤタイ駅近くとはいえ、駅からホテルまでのアクセスがとても悪いです。
駅近だからと徒歩で向かいましたが、遠回りをする必要があったりして、とても時間がかかりました。

ただホテルはとても快適でした。
クラビのイビススタイルズとは桁違いの快適さ。
まあ値段が違うので、比較するのはイビススタイルズに申し訳ない気もします。

ほぼ寝るだけのホテルでしたので、次回宿泊したときに、詳しい記事をアップしようと思います。
朝は Grab にて、スワンナプーム空港へ。
さて、この日は超大型の台風18号(RAGASA)が香港に接近しつつある日でした。
情報によると、香港の空港は36時間の閉鎖を予定しているそうで、予約している便はぎりぎりセーフといったところです。
なにかあればキャセイから連絡があるでしょうが、朝になってもなんの連絡もないので、たぶん大丈夫なんだろうと呑気に空港に向かいました。
チェックインカウンターでは、14時以降のフライトはキャンセルになる見込みだとのこと。
今から搭乗する CX700 は、12:10 に到着予定、乗継便 CX598 は、13:20 に出発予定です。
スケジュールどおりだと、ぎりぎりセーフです。
だいたい僕はもっています。これだけ HKG や TPE 経由の飛行機を利用しているにもかかわらず、今まで台風で足止めをくらったことがありません。
台風を避ける能力は健在だと、へんな自信とともに出国手続きに向かいました。
「カタール航空ラウンジ」
前回、すっかり味をしめたカタール航空ラウンジが開いていたので、そちらで搭乗を待つことにしました。

軽くいただいただけですが、至れり尽くせりなサービスが心地いいです。
「Aircraft/A333」
搭乗ゲートは F5 でした。
「Welcome Drink/Orange Juice」
定刻(08:05)より少し早い 08:01 に出発をしました。
後続に JL708(BKK→NRT)を従え、滑走路へと向かいます。
スワンナプーム国際空港を離陸したのは、08:30 でした。
「Breakfast」
安定飛行となり、朝食が提供されました。
「Starter/Seasonal fresh fruit」
「Fruit yoghurt」
「Main Course/Stir fried noodles with barbecued pork, egg julienne, mixed vegetables」
バーベキューポークが香港スタイルの甘めのもので、麺との相性もよくおいしかったです。
もう一つのオプションは次のとおりでした。
・トマトソースのチーズオムレツ
「Apple Juice」
HKG に向けて降下をしていきます。
いまはいたって穏やかな空ですが、この先どうなるのでしょうか。

香港国際空港には、11:47 に着陸をして、ほぼ定刻(12:10)どおり、12:08 に到着しました。
天候は曇り、気温は29℃。
遅延することを心配していましたが、無事に到着できました。
また乗継便のゲート案内には、CX598 の情報もありました。おそらく問題なく乗り継ぎができるはずです。