週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

BR130/TPE→KIX C

【スポンサーリンク】

JAN/2024

 

朝、起きると、CX から搭乗予定の飛行機がキャンセルになったことを知らせるメールが届いていました。

代替便は、BR130(13:00dep)とのことです。

ただ、KIX への到着時刻は、16時25分です。

実は18時30分から、京都駅近くで食事をする約束になっています。

スムーズにいって、ぎりぎり間に合うかどうかというところです。

 

調べてみると、CX530(TPE→NGO)という便があることがわかりました。

これならば、セントレアに15時30分に到着します。

セントレアならば混雑もしませんし、余裕で京都に帰れるでしょう。

空港で可能かどうかを尋ねてみることにしましょう。

 

「1841番」

ホテルをチェックアウトして、近くのバス停「民権中山路口」から、1841番のバスに乗ります。

1時間に何本も走っているようなので、とても便利ですね。

f:id:nawatchy:20240107101039j:image

時刻表どおり、08時51分にやってきました。
f:id:nawatchy:20240107101106j:image

大きな荷物は、収納庫へ各自で収納するようです。
f:id:nawatchy:20240107112704j:image

車内はそれほど混雑しておらず、隣席は空席のままで快適に移動できました。

桃園空港行きのバスは本当に便利です。南崁市街を経由して、予定よりも10分以上早く到着しました。

 

キャセイのチェックインカウンターへ行くと、たくさんの人が溢れていました。

前にいた方に尋ねると、夕刻のチャイナエアに振り替えられた人はまだましなようで、多くは明日の CX 便への振り替えを打診されているようでした。

なかには、ICN 経由での便を案内されている人もあったようです。

大荒れですね。

幸い、ビジネスチケットだからなのか、それとも CX のゴールドステータスが有効だったのか、ほぼかわらない時間帯での代替便を用意されているのはたいへん恵まれていると思いました。

しかし、とりあえず希望だけは伝えます。

「もし可能ならば、名古屋行きの CX530 に振り替えてもらいたいです」

 

地上スタッフは、とても献身的に名古屋行きを探してくれましたが、CX530 のビジネスクラスには空席がないようです。

「チャイナエアラインならば、名古屋行きを用意できます。ただ出発時刻は17時15分です。もしキャセイがお望みならば明日の便に振替えます。もちろんホテルもご用意します」

一瞬、明日でもいいよなと思うものの、どうしても今日の夕方に京都に帰らなければならないことを思い出します。

「いいですよ。用意してもらってる EVA AIR で帰ります」

「そうですか。それでは搭乗券はターミナル2にある EVA のカウンターで受けとってください。出国後はキャセイのラウンジも使えます。そして、マイレージはちゃんとキャセイのアカウントに加算するようにしておきますね」

最後まで素敵な地上スタッフに丁重にお礼を言って、ターミナル2へと向かいました。
f:id:nawatchy:20240107112712j:image

T1 から T2 へは、スカイトレインを利用します。
f:id:nawatchy:20240107112718j:image

「Terminal 2」

T1 にくらべて、どこか長閑な T2 だと感じます。利用客は T1 よりも少ないのかもしれません。

BR のチェックインカウンターで、ボーディングパスを発券していただき、出国手続きへと進みます。
f:id:nawatchy:20240107124049j:image

「The Infinty」

CX のラウンジも使えるとのことでしたが、搭乗ゲートが「C9」と、CX ラウンジからはとても遠かったので、BR ラウンジで搭乗を待つことにしました。

4つあるラウンジのうち、案内されたのは「The Infinity」でした。
f:id:nawatchy:20240107124057j:image 

「牛肉麺」

時間もあることなので、台湾の味を楽しみました。
f:id:nawatchy:20240107130748j:image

「魯肉飯」
f:id:nawatchy:20240107130754j:image

「Aircraft/B78X」

搭乗時間に合わせて、ゲートへと移動。

ゲートに到着すると同時に機内への案内が始まりました。
f:id:nawatchy:20240107165119j:image

想像していたよりも立派なシートで嬉しくなります。
f:id:nawatchy:20240111213501j:image
f:id:nawatchy:20240107165145j:image

「Welcome Drink/Champagne」
f:id:nawatchy:20240107165156j:image

担当するクルーから日本語で丁重な挨拶を受けます。

台湾の航空会社らしいと感じる一コマです。

 

その後ウトウトとしているうちに離陸をしていました。

しばらくして、ミールサービスが始まりました。

 

「Lunch」

食事は、次の3種類が用意されていました。

・和式(一子相伝なかむら)

・洋式

・中式(鼎泰豊)

ワインに合うのはやはり洋式でしょうから、洋式を選択しました。
f:id:nawatchy:20240107165221j:image

「Starter/Spanish Iberico Ham with Burrata Cheese」
f:id:nawatchy:20240107165238j:image
f:id:nawatchy:20240107165248j:image

「Bottled Water」

水を大きめのグラスでほしいと伝えたところ、ボトルを持ってこられました。
f:id:nawatchy:20240107165257j:image

「Main Course/Grilled Beef Fillet with Creamy Black Pepper Sauce, Top on Black Garlic, Lyonnaise Potatoes(504kcal)」

メイン料理には、ご丁寧にもカロリー表示があります。

カロリーなぞ気にするヤワな人間になってはなりませぬ。

人間たるもの、ただの生きものです。

歳をとれば食べたくても食べられなくなり、太りたくても太れなくなります。

食欲があるのは若くて元気な証拠、少々太っているぐらいがちょうどいいと自分で自分に言い聞かせています。
f:id:nawatchy:20240107165307j:image

「Garlic Bread」
f:id:nawatchy:20240107165320j:image

「White Wine/2021"360° SERIES Chardonnay", D.O. Valle de Casablanca(CL)」

「Red Wine/2016 Viña Muriel Reserva, D.O.Ca Rioja(ES)」

チリの白ワインとスペインの赤ワイン。

よく利用をする航空会社では、なぜかあまりなじみがありません。
f:id:nawatchy:20240107165333j:image

「Oolong Tea」
f:id:nawatchy:20240107165344j:image

「My Worst Neighbor」

映画は日本未公開の韓国映画「My Worst Neighbor」を視聴。

とても壁が薄くて声や音が筒抜けになる部屋の隣どうしに住むことになった男女のラブコメです。

男性主人公(Lee Seung-Jin)は、博多大吉みたいな顔の Lee Ji Hoon。女性主人公(Hong Ra-Ni)はどこかで見覚えがあるなと思っていたら、KARA のメンバー、Han Seung-Yeon なんだそうです。

内容が軽くて気楽に見ることができました。

www.youtube.com

 

KIX には定刻(16:25)よりも早い 16:12 に到着しました。

そして、はるか40号(16:44dep)に乗り込み、京都での食事会には余裕で間に合いました。