週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

奈良新大宮:三久みつまた

【スポンサーリンク】

AUG/2019

 

奈良の田原本町へ仕事で出かけることになりました。

まずは田原本町役場に行かなければなりません。

事前に電話で始業時間を確認したところ、朝08時30分からとの返答でしたので、前日に近くのホテルに泊まって朝イチに出かけることにしました。

しかし、ないんですよね役場近くにホテルが。

仕方ないので、新大宮駅近くのスーパーホテルを予約しました。

ここだと食事の場所もいろいろあることでしょう。

 

「三久みつまた」

新大宮駅から徒歩で約3分といったところでしょうか。

そんな駅にほど近い場所にある料理屋にお邪魔しました。

お店に到着したのは20時頃だったと思います。

早い時間からのお客さんがちょうど出ていく時間帯だったようで、カウンター席に座ることができました。

 

「お造り盛合せ」

まずはお造りの盛合せを注文します。

「1人用にちょっと少なめにしときます」とご主人のことば。

本鮪、剣先烏賊、天然鯛、手長たこ。

どれも美味しかったですけれども、特に手長たこが良かったです。
f:id:nawatchy:20190802114823j:image

「奈良県丸ナス田楽」

このあと丸ナスの田楽を注文しました。

田楽の味噌は赤味噌と合わせ味噌だったかを選べたように記憶しています。

 

「櫛羅 純米吟醸/大和」

奈良は御所のお酒です。
御所は葛城山麓からの伏流水が豊かな土地で酒造りが盛んだそうです。

こちらのお酒は1年間低音熟成をさせた後に蔵出しをしているとのこと。

冷やでいただいたところ、華やかな吟醸香が広がるお酒でした。
f:id:nawatchy:20190803070053j:image

あしあか海老の天ぷら

1尾から注文可能とのことでしたので、1尾だけいただきました。

もちろん揚がり具合も良く、おいしくいただきました。
f:id:nawatchy:20190803070041j:image

ひめ鯛塩焼き

あまり食べたことのない魚です。

小ぶりながら白身魚のうま味はしっかりといった感じでした。
f:id:nawatchy:20190803070106j:image

「三輪そうめん」

最後はやはり三輪そうめんをいただきましょう。
2把ならそのままで、1把なら温泉玉子つきとなるそうです。

f:id:nawatchy:20190803070118j:image

いつものように飛びこみで入った料理屋でしたけれども、ここ奈良でもおいしいお店に出会えました。

 

「スーパーホテル奈良新大宮駅前」

宿泊はこちらのスーパーホテル。

本当に近鉄新大宮駅前にありとても便利なロケーションです。

f:id:nawatchy:20190803070139j:image

「健康朝食(無料)」

有機野菜やアレルギー特定原材料を不使用、保存料・化学調味料無添加のドレッシングなどを提供しているという健康朝食(追加料金不要)が提供されています。

朝食の提供時間は次のとおりです。

・06:30-09:00(月~土)

・06:30-10:00(日)
まあ無料朝食ということもあり、品数は多くはありません。

f:id:nawatchy:20190803070200j:image

ただご飯は炊きたて。

だし茶漬けにしてもおいしいです。
f:id:nawatchy:20190803070214j:image

「味噌汁」

味噌汁もこんなサーバーに入っていますけれども味は上々です。

日系航空会社ご自慢の和食の味噌汁より断然おいしいです。

f:id:nawatchy:20190803070224j:image

www.superhotel.co.jp

「田原本」

新大宮から田原本までは大和西大寺で乗り換えて20分ちょっと。

田原本駅を降りると、古い街なみが残るのどかな駅前がありました。
f:id:nawatchy:20190807132820j:image