週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

伊賀上野:伊賀上野シティホテル

【スポンサーリンク】

SEP/2018

 

宿泊の場所に選んだのは「伊賀上野シティホテル」です。

上野市駅からは徒歩で5分もかかりません。

f:id:nawatchy:20180908215636j:image

「受付」

訪れた時間は16時少し前。

2人のスタッフの方が応対をされていました。
f:id:nawatchy:20180909111950j:image

インターネット閲覧用のパソコンとコーヒーはフリーで提供されています。
f:id:nawatchy:20180908215902j:image

寝間着はエレベーターの前に置かれていますので、必要な方はこちらから部屋に持っていくことになります。
f:id:nawatchy:20180908215650j:image

「シングルスタンダードルーム(14㎡)」

9階の部屋にアサインされました。
f:id:nawatchy:20180908215219j:image

窓からは伊賀上野城も見えます。
f:id:nawatchy:20180908220328j:image
「シングルベッド」

ごく普通のシングルベッドです。
f:id:nawatchy:20180908215241j:image

「机」
f:id:nawatchy:20180908215325j:image

「テレビ」

日本ですから、SHARP 製。

AQUOS という名前でしたっけ。

今となっては、ブランド名に力はありません。
f:id:nawatchy:20180908215727j:image

「番組表」

伊賀上野で楽しいのはこれです。

名古屋のテレビ番組と大阪のテレビ番組の両方が視聴可能なところ。

普段見ることのできない名古屋のニュースがとても新鮮です。
f:id:nawatchy:20180909182757j:image

「冷蔵庫」

もちろんガラガラで中には何も入っていません。
f:id:nawatchy:20180908215744j:image

使用するときは電源をオンにしなければならないエコフレンドリー仕様。
f:id:nawatchy:20180908215758j:image

「空気清浄機」

さすが日本。

でもこんなもの、加湿機能ぐらいしか効果を期待しておりません。
f:id:nawatchy:20180908215839j:image
「荷物置き場」

あるにはあるけど小さいです。

大きなスーツケースだと置くことはできないでしょう。
f:id:nawatchy:20180908215819j:image

「クローゼット」

玄関横に無理矢理に拵えたかのような窮屈なスペース。

ないよりはあったほうがいいという感じです。
f:id:nawatchy:20180908215925j:image

「バスルーム」

こちらもまあごく普通のバスルーム。

ビジネスホテルなので、こんなものでしょう。
f:id:nawatchy:20180908215945j:image

「洗面台」

ハンドウォッシュは、固形のものではなくてビオレU。
f:id:nawatchy:20180908220007j:image

「アメニティ」
f:id:nawatchy:20180908220027j:image

「バスタブ」

ビジネスホテル標準のバスタブです。
f:id:nawatchy:20180908220052j:imagef:id:nawatchy:20180908220110j:image

トイレはウォシュレット機能つき。
f:id:nawatchy:20180908220205j:image

「みやび」

朝食(06:30-09:00)は1階にあるレストラン「みやび」でいただくことになります。
f:id:nawatchy:20180909074824j:image

朝食に出かけたのは7時を少しまわった時間。

座る場所がないということはありませんが、結構混み合っています。
f:id:nawatchy:20180909074845j:image

「ドリンク」

ドリンク類はセルフサービスとなっています。

ジュースは野菜ジュースとオレンジジュース。

そのほか、コーヒー、お茶、そして水出し玉露がありました。
f:id:nawatchy:20180909074903j:image

「伊賀の極み朝食(980円)」

伊賀の食材がふんだんに使われているのであろうこちらの朝食をいただくことにしました。

このほか、通常の日替わり朝定食(780円)と「伊賀牛の朝ひつまぶし」(980円)を選ぶことができます。
f:id:nawatchy:20180909074922j:image

日替わりの主菜は「豚の伊賀味噌漬」でした。

連泊のお客さん用に、主菜はこのほか「銀鮭の粕漬/味噌漬/塩焼」、「鶏の伊賀味噌漬」が用意されているようです。

ただ今の時代に肉を味噌漬けにする積極的理由があるのでしょうか?

この味噌漬けを善意に捉えるならば旅人に伊賀らしさを感じてもらうため、悪く捉えれば素材の悪さをごまかすため。

前者ならばまったくもって曖昧模糊、後者ならば合理的です。

f:id:nawatchy:20180909074944j:image

「月替わりの小鍋/湯豆腐」
f:id:nawatchy:20180909075814j:image

「ご飯/伊賀米コシヒカリ」
f:id:nawatchy:20180909075908j:image
「伊賀の味噌で合わせた味噌汁」

合わせ味噌とのことでしたけど、ほぼ赤出しでした。

赤出しが好きなものですから嬉しいです。

ご飯と味噌汁はお替り自由になっていました。
f:id:nawatchy:20180909080017j:image

朝食はまずまずよかったと思います。

でも「極み朝食」なんて凝ったものを選ばなくても、普通の日替わり朝定食で十分なように思いました。

ちょっとボリュームが多すぎました。

 

今回は楽天トラベルから予約をして、6,980円/泊(朝食付き)という料金でした。

悪くない選択だったと思います。

www.greens.co.jp