週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CX653(HKG→BKK):Economy→Business

【スポンサーリンク】

SEP/2019

 

前夜にいつもの CI173 にて台湾入りをして、TPE からは、CX407(08:00dep)にて HKG へとやってきました。

林鄭月娥行政長官が逃亡犯条例改正案を正式撤回してから数週間がたっていて、以前のとおりの香港空港となっていました。

f:id:nawatchy:20190921172649j:image

「The Bridge」

CX653 の搭乗ゲートは33番なので、The Bridge で搭乗までの時間を過ごすことにします。
f:id:nawatchy:20190921172659j:image

向かって左サイドの奥にあるカフェへいき、カプチーノをいただきました。
f:id:nawatchy:20190921172733j:image

明るい日が差し込む席で、のんびりと時間をつぶします。
f:id:nawatchy:20190921172743j:image

「Aircraft/B773」

予定時刻(11:20)を少し過ぎて、搭乗が開始されました。

搭乗ゲートでボーディングパスを手渡すと、ブザーが鳴り赤ランプが点灯。

来た来た。

ビジネスクラスへのアップグレード。

香港国際空港からの CX 便は、ゲートでこれが頻発するので大好きです。f:id:nawatchy:20190921172756j:image

元はといえばこのチケットは、誕生日アップグレードを目的として購入した BKK 発券の TPE 往復エコノミーチケットの復路部分です。

往路ではもちろん BKK→HKG、HKG→TPE の2区間が誕生日アップグレードを受けていて、この日の TPE→HKG 区間はエコノミーのままでしたけれども、HKG→BKK 区間はビジネスにアップグレードされたので、4戦3勝という好成績のエコノミーチケットになりました。

 

ビジネスのシートはいわゆるリージョナル仕様。

この日の BKK までの飛行時間は02時間14分ですから、まあこれで十分かなと思います、

だいたいアップグレードされた身ですから、文句をつけるなんて、とんだお門違いです。

時間とともにビジネスキャビンはどんどん席が埋まり満席となりました。

デモの影響による CX の業績低迷が伝わってくる中、CX 贔屓の身としてはこうあってほしいと感じます。

f:id:nawatchy:20190921172809j:image

「Welcome Drink/Champagne」

インボラをもらうと、なんかタダ酒をもらってる気分になります。
f:id:nawatchy:20190921172820j:image

搭乗は順調だったようで、定刻(12:00)よりも少しだけ早い 11:57 に出発をして、12:16 に香港国際空港を離陸しました。

 

「White Wine/Helderberg Winery Sauvignon Blanc,2017 Stellenbosch(ZA)」

まずはドリンクサービスからはじまります。

泡1、赤2、白2、甘1といったいつもどおりのラインナップの中から選んだのは、爽やかなアロマとキリッとした輪郭のある味わいの南アフリカ産 Sauvignon Blanc。

f:id:nawatchy:20190921172832j:image

「Lunch」
f:id:nawatchy:20190921172844j:image

「Starter/Marinated Prawn,carrot,pumpukin and kohlrabi salad」

ゴロッとした大ぶりの海老と野菜。

f:id:nawatchy:20190921172900j:image

「Bread/Garlic Bread」
f:id:nawatchy:20190921172910j:image

「Main Course/Braised chicken with spring onion and ginger in Chinese rice wine,asparagus,carrot,steamed jasmine rice」

洋食か中華か少し迷って、この鶏煮込み(中華)を選択。

正直、鶏の質はあまり良くないと感じました。

それをソースがカバーしているといった具合です。

他の選択肢は次のとおりでした。

・ラムすね肉の煮込み

・からす鰈のタイカレー
f:id:nawatchy:20190921172922j:image

「李錦記」

これこれ。大好きなチリソース。

たっぷりいれて辛くすると、とても食が進みます。

f:id:nawatchy:20190921172933j:image

「Red Wine/The Islander Estate Vineyards Shiraz,2017 Kangaroo Island(AU)」

躍動感のある力強さでありながら滑らかなタンニン。

チキンとだとちょっと一人相撲をとってるようにも感じましたけど、そう悪くはありませんでした。
f:id:nawatchy:20190921172943j:image

「Dessert/Häagen-Dazs(Mango & Raspberry)」
f:id:nawatchy:20190921172953j:image

「キングダム」

映画はキングダムを鑑賞。

原作の漫画はたいそう人気があり、マニアもたくさんいるということは知っていますが、まだ読んだことはありません。

映画でその雰囲気を感じてみようと思ったのですが…

www.youtube.com

なんじゃこら。むちゃくちゃ安っぽいやないか。

演技も演出も全くだめ。主演の山崎賢人なんて素人のガキんちょがわぁわぁ叫んでるようにしか聞こえません。むちゃくちゃ酷いなあと。

 

青年時代に史記や三国志などの小説を読んで、その壮大な中国の歴史を夢想して胸躍らせた者としては、許しがたいレベルの映画。

あまりの駄作ぶりに呆れて、途中で見るのをやめました。

いちど原作を読んで、映画との比較をしてみたいと思います。

 

「The Truth About Love」

その後は音楽を。

PINK のアルバム「The Truth About Love」の中には、懐かしの「Just Give Me a Reason」。

何度聞いてもこの曲はいい。大好きです。

www.youtube.com

気分よく過ごしていると、機長からまもなく降下を開始するとのアナウンス。

そして、HKG から順調に飛行してきたものの、BKK の手前で2回のホールディングで時間調整をして、BKK へアプローチをしていきます。

f:id:nawatchy:20190921173001j:image
スワンナプーム空港には 13:47 に着陸をして、14:03 にゲートに到着しました。

BKK 付近の天候は雨、気温は27℃。

雨のせいか、まだましな気温でした。