週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CX565/TPE→HKG C

【スポンサーリンク】

JAN/2024

 

「CX Lounge」

到着後、急いで向かったのは、乗継カウンターでした。

しかし係員が不在だったため、急遽 CX ラウンジへと向かいました。

f:id:nawatchy:20240103083340j:image

用件は乗継便の変更です。

KIX→TPE のチケットと、TPE→HKG→BKK のチケットは別切りで購入しています。

単純にそのほうが安かったのです。

そして、TPE→HKG へは、CX531(20:10dep)を予約していました。

しかし、前の便(CX565)に搭乗しているときにふと気づきました。

「この飛行機、TPE を経由して、HKG へ行く便だ」

こんな当たり前のこと、なにを今さらと思われるでしょう。

CX のフライトなのですから、KIX⇔TPE だけなわけがないのです。

完全にボケボケです。

 

乗継便の前倒しをお願いしました。

ラウンジスタッフは手慣れたもので、すぐに変更手続きをしてくれました。

「先程の CX565(19:30dep)と、CX451(19:40dep)、どちらも空席があり変更可能ですよ。機材も同じ B777 です。どちらにしますか?」

少しでも早いほうがいいので、CX565 に変更していただくことにしました。

所要時間は3分もかかっていないでしょう。

素晴らしい手際の良さです。

お陰でラウンジでゆっくりすることもできました。
f:id:nawatchy:20240103083350j:image

ボーディングアナウンスメントがあり、搭乗ゲートへと向かいました。
f:id:nawatchy:20240103084912j:image
機内に入ると、ISM が驚いた顔をしています。

「変更してもらったんですね」

そういって迎えてもらいました。

 

「Welcome Drink/Champagne」

先程、担当してくれたクルーも、名前を覚えてくれていたようです。

乗客リストを持たずに名前を呼びかけてくれて、すぐに飲みものを持ってきてくれました。

f:id:nawatchy:20240103083406j:image

定刻(19:30)よりも早い、19:25 に出発をして、19:42 に桃園国際空港を離陸しました。

 

「Dinner」

たかだか1時間ちょっとのフライト。

CX は出発時間によって、食事のことばを変えているだけのようです。

f:id:nawatchy:20240103083420j:image

「Starter/Smoked duck with jellyfish salad」
f:id:nawatchy:20240103083431j:image

「White Wine/Moillard-Grivot Macon Villages, Burgundy(FR)」
f:id:nawatchy:20240103083442j:image

「Bread」

同じ CX565 ながら、この TPE→HKG ではガーリックブレッドのサービスはないとのことでした。
f:id:nawatchy:20240103083520j:image

「Main Course/Stir fried scallops and prawns with X.O. sauce」

ご飯はあまり食べないようにしようと思いつつも、やはりアジア人たるもの、白ご飯の誘惑に勝つことは難しいです。

もう1つのオプションは次のとおりでした。

・鶏ムネ肉のロースト、ポートワインソース
f:id:nawatchy:20240103083656j:image

「Red Wine/Château de Pitray, Bordeaux(FR)」

短い路線ですが、2杯目に突入。
f:id:nawatchy:20240103083706j:image

「Dessert/Sweet taro cake with ginkgo nut」
f:id:nawatchy:20240103084637j:image
「晩春」

小津安二郎の映画があるのを見つけました。

名前は聞いたことがあるものの、その映画を見たことがありません。

どんなものなんでしょう?

ちょっと興味がわいてきました。

filmarks.com

そこにはモノトーンの世界ながら、古くて美しい日本がありました。

それは風景だけでなく、ことばや習慣などの映画の中の世界すべてです。

「(酒を)おつけしましょうか?」

「叔父様、なんだか不潔よ」

「ごめんなせえまし」

日本語だけど、もう現代語ではありません。

 

そして、久しぶりに会った女性に対して、男性がこんな言葉をかけます。

「太ったねぇ、のりちゃん」

今の時代じゃありえないでしょう。

 

でも、いまの人間や社会って、昔にくらべて本当に進歩したのでしょうか?

あらすじには関係ありませんが、この映画を見てそんなことを思いました。

 

HKG には、21:12 に着陸をして、ほぼ定刻(21:30)どおり、21:28 にゲートに到着しました。

 

天候は薄曇り、気温は18℃。

香港国際空港には、大きなクリスマスツリーが飾られていました。
f:id:nawatchy:20240103084557j:image