MAR/2024
三寒四温とはいうものの真冬の寒さとなった3月の日本を脱出しました。
KIX からは、KE724 にて ICN のターミナル2に到着。
そこからシャトルトレインにて、コンコースへと移動しました。
VN のトランスファーデスクがなかったので、WEB にてチェックインをして、ボーディングパスをダウンロードしました。
※空港インフォメーションで尋ねたところ、預け入れ荷物がなければ、搭乗口へいってボーディングパスを受け取ればいいといわれました。
とりあえずラウンジで時間を潰そうと思ったものの大韓航空のラウンジはなく、あるのは中国東方航空とスカイハブラウンジのみ。
中国東方航空のほうがいいだろうと思って、受付でボーディングパスを見せると、ダメだといいます。
中国東方航空はスカイチームメンバーですよね?スカイチームエリートプラスなんですけど、だめなんですか?
「中国東方航空を利用する方のみ、ラウンジアクセスがあります」
ほんまかな?
非常に疑問に思いましたが、こちらも確たる利用条件を知らないので引き下がりました。
※公式WEB を見てもよくわかりませんでした。
「Sky Hub Lounge」
プライオリティパスで利用可能なラウンジ。
目の前にありましたので、こちらで搭乗を待つことにします。
中はあまり広くはなく、ミールなども最低限はあるという感じでした。
「Gate 107」
搭乗開始まで時間をつぶして、搭乗ゲートへと向かいました。
「Aircraft/A359」
スカイチーム塗装の機体が駐機していました。
1-2-1 のアブレスト。
「Welcome Drink/Champagne」
着席すると、すぐにウェルカムドリンクをいただきました。
アメニティポーチは、サムソナイトのものでした。
ほぼ定刻(17:55)どおり、17:53 に出発をして、18:12 に仁川国際空港を離陸しました。
巡航高度に達すると、ミールサービスの準備。
テーブルクロスを敷かれて、ホットタオルが配られます。
「amuse-bouche」
いつもどおりアミューズ・ブーシュから始まる VN のミールサービス。
期待が高まります。
「White Wine/Christiena Trousseau Sauvignon Blanc(ZA)」
まずは白ワインからいただきます。
少々風邪気味でしたので、味はよくわかりません。
白ワインだなと感じるのが精いっぱいでした...
「Appetizer」
「Vegetable Salad」
「Green Pea Cream Soup」
「Bread/Garlic Bread」
香ばしく、ガーリックもきいていて、とてもおいしいです。
「Appetizer/Smoked Duck Breast Marinated Prawn Blue Cheese Crumble and Caramelized Apple with Sherry Wine」
最近はメインよりも前菜のほうが楽しみになりました。
いろいろなものを少しずつというのが、お酒を飲む者にとってはいいと思えるのです。
「White Wine/Maison Cazes "ego" Cote du Roussillon Blanc(FR)」
風邪気味で味もよくわからないのに、ワインの種類を替えてみます。
やはりよくわかりません...
「Main Course/Grilled Seabass with Herb Tomato Sauce Boiled Potatoes」
たいへんボリュームのある料理でした。
そしてちょっと大味です。
途中でギブアップしてしまいました。
「Red Wine/Ventisquero Vertice,colchagua valley(CL)」
このあとのチーズのために、赤ワインにします。
「Selection of fine Cheeses」
「Fresh Fruit」
「Sweets」
いつもどおり、とても素晴らしい VN の機内食。
そして、ICN から BKK までの往復で約10万円と、この時代になんともありがたい限りの価格設定なのです。
ただ、VN の経営状態が悪いというニュースもよく見かけるところなので、チケットを購入後、実際に搭乗日になるまで少々ハラハラするところが難点かもしれません。
この後は、横になるとぐっすりと寝入ってしまいました。
起きると、降下を開始しはじめていました。
オレンジジュースを一杯いただきます。
SGN には、21:03 に着陸をして、定刻(21:25)よりも早い、21:13 に到着しました。
天候は晴れ、気温は28℃。
北東アジアはまだまだ寒いですが、SAIGON は1年で最も暑いとされる暑季です。