週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CI173(KIX→TPE):Economy

【スポンサーリンク】

AUG/2017

 

今月も CI173 で出国します。

夕方 19:05 出発というのは、僕にとって大変都合のいい便です。

オフィスを15時過ぎに出ればいいので、仕事に与えるダメージがほとんどないのです。

そのため、代わり映えのしない搭乗記となります。

 

夕方 17:00 に関西空港に到着。

MU(中国東方航空)、FM(上海航空)のチェックインカウンターは、いつも混雑していますが、この日は度を越した混雑ぶり。

みんな大きな荷物を抱えていますから、この様子だとかなりチェックインに時間を要することしょう。

その近くにある MF(厦門航空)チェックインカウンターもその2社のほどではありませんが、たいへん混雑していました。

これらの航空会社を利用するときは注意が必要ですね。

しかし、これらはいずれも我が Skyteam。

Sky Priority を使える搭乗客は、その威力の恩恵にあずかれることと思います。

 

CI チェックインカウンターも CI173 への搭乗客で、エコノミーチェックインカウンターはかなりの混雑ぶり。

いつもは台湾へ帰る人たちで混み合っていますが、日本人の姿も多く見られました。

Sky Priorty で、BKK までのボーディングパスとラウンジパスをいただきます。

ラウンジにするか、クーポンにするかを尋ねられますが、ラウンジを選びます。

1人のときは、ラウンジが楽でいいです。

この日は、サクララウンジも大混雑でした。
f:id:nawatchy:20170810174329j:image
窓の外には、HNL 行きの JL8792 が見えます。

日本人はみんなカレーを食べてます。僕もカレーが大好きですけど、この猫も杓子もという状況は少し異様。

ラウンジ内は、カレーの香りが充満していました。
f:id:nawatchy:20170810174318j:image

搭乗ゲートは、いつもと同じ41番。

搭乗予定時刻は、18:35 でしたので、18:25 に身支度を整えて、搭乗ゲートへ向かいます。

いつもと同じ A333…

ん、A333 じゃない。

A359 じゃないですか!
f:id:nawatchy:20170810183401j:image

チェックインカウンターでいただいたボーディングパスの座席番号が30番台で、こんな後方座席を指定していたのかなあ、なんて呑気に思っていたのですが、こういう訳だったんだとようやく理解。

プレエコシートがエコノミーに開放されていたのでした。

そんなときは、プレエコシートをあてがってくれる CI です。

嬉しい。
f:id:nawatchy:20170810222717j:image

梅があしらわれています。
f:id:nawatchy:20170810222755j:image

ヘッドホンの袋にも 350 の文字。
f:id:nawatchy:20170810222743j:image

プレエコシートにしてもらえただけでも嬉しいのに、隣席ブロックまでしてくれて快適なことこの上ありません。
f:id:nawatchy:20170810222806j:image

ただ食事はエコノミーのものです。

まあ贅沢は言えませんね。
f:id:nawatchy:20170810222819j:image

「Salad」

いつもスーパーの惣菜売場にあるものより、格段においしくないサラダですけれども、今回はちょっと違いました。

かぼちゃのペーストみたいなものがほんのりと甘くて良かったです。
f:id:nawatchy:20170811111219j:image

「Beef Rice」

Fish Rice か Beef Rice とのことでしたので、Beef Rice を選択。

いつもどおり少し甘いすき焼き風味でした。
f:id:nawatchy:20170811111234j:image

ドリンクはハイネケン。
f:id:nawatchy:20170811111251j:image

食事を終えるとこの位置。

鹿児島上空で大隅半島を左に見ながら飛行しています。

離陸後1時間でこの場所ですから、この後1時間で TPE まで行けるんですね。

夏は、ぐんと台湾が近くなります。
f:id:nawatchy:20170811111339j:image

この後、新聞を読んで過ごしました。
読み終えると沖縄近海です。

しばらくすると降下を開始していきます。
f:id:nawatchy:20170811111309j:image

アナウンスによれば、台北の天候は曇り、気温は30℃とのことです。

夜でもこの気温。台湾も夏本番のようです。