JAN/2017
日本ではお正月は終わってしまいましたが、ベトナムでは旧暦でお祝いをしますのでまだこれからです。
※2017年は1月28日からでした。
Lotus Lounge へ。
22時過ぎごろから利用者が多くなってきました。
日本と韓国行きの深夜便が多いため、日本人と韓国人の利用が多いです。
レセプション近くの席でしたので受付の状況を眺めていると、プライオリティパスで入室可能かどうか尋ねている搭乗者が多く見られましたが、そのたびに断られていました。このロータスラウンジはプライオリティパスではダメなようです。
レセプションのスタッフともすっかり顔見知りになりましたので、VN320 の搭乗が開始されるとアナウンスとは別にわざわざ教えに来てくれました。
「またね」と挨拶を交わしてお別れしました。
搭乗ゲートへ向かいます。
搭乗機である A359 に、搭乗客の荷物を搬入中です。
隣にはスターアライアンス塗装の NH です。
スケジュールを調べてみると、NRT から到着したばかりの NH833 のようです。
ビジネスキャビンの搭乗率は、30-40%というところでしょうか。
搭乗客は、ほぼ100%日本人でした。
前方のモニターでは、行きと同じく Vietnam 各地を紹介するビデオが流れます。
このビデオは本当に旅ごころをくすぐる美しい映像ばかりです。
ああ帰りたくない。
日本には四季があるから素晴らしいといいますが、個人的には陰気くさい秋と冬はいりません。
ウェルカムドリンクはノンアルコールのものをと思って、手にしたのがこちらのドリンク。
ミントが入った少し甘いものでした。
機内販売誌を見つけました。
VN では機内販売をとりやめたと聞いていたのですが、どうも復活したようです。
なにか記念になるようなものはないかなと探しましたが、残念ながらほしいものはなかったです。
朝食のメニューが配られて、その後朝食のオーダーをとりに来られました。
和食を選んでみたい衝動にかられますが、安全パイの洋食を選択します。
ドアクローズから離陸までは順調でした。
タンソンニャット空港を離陸後、右旋回して SGN を離れていきます。
非常に滑らかに上昇していきます。
KIX までの飛行時間は4時間10分とアナウンスされました。
飛行時間が短い...
この飛行時間では熟睡することは不可能です。
ほとんどの搭乗客は睡眠体制に入っていましたが、起きている客にはドリンクなどのオーダーをとりに来られます。
Charddnay(Bourgogne)にしました。
何をするでもなくワインをゆっくり楽しんでいたところ、アルコールが少し入ると急に眠くなってきました。歯を磨いて寝ることにします。
起きると沖縄近くのフライトマップが表示されています。
ここで朝食のサービスが開始されました。
Western And Asian Style
Pho
ライムが添えられているのがいいですね。もちろん絞っていただきます。
Croissant
Fruits
朝食を終えて、もう一眠りしました。
降下開始のアナウンスで目を覚まします。
夜明けの空。
KIX へのアプローチは北側から行われました。
いったん KIX を通り過ぎて、大阪湾上空で旋回していくルートです。
KIX には定刻よりも少し早い 6:50 に到着しました。