週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CX507→CX561(KIX→HKG):Economy

【スポンサーリンク】

AUG/2018

 

日本人にとっての長い休みであるお盆休み。

近頃はお盆休みをとる企業も少なくなってきたようですけれども、個人的には大事にしたい休みだと思っています。

Vienna へ行くことにしました。

KIX→HKG→LHR→VIE というルート。

HKG からは CX の特典航空券で BA を利用します。

そして、KIX⇔HKG は有償で発券しています。

 

この日は空港がたいへん混雑していましたので、きっと「Lounge Pacific」も混雑しているだろうと、カードラウンジ「六甲」で待機することにしました。

ただ、こちらも人が多かったです...
f:id:nawatchy:20180811172657j:image

「Aircraft/B773」

搭乗予定時刻である 17:20 にゲートへ行くと、航空管制により遅延するとのアナウンス。

新たな出発時刻は未定で、18:00 ごろに管制から新しい情報が入る見込みとのことです。

このパターンだとかなり遅延しそうです。

せっかく HKG でのラウンジを楽しもうと思っていたのにツイてません。

というより乗り継ぎできるか不安になってきました。
f:id:nawatchy:20180811172704j:image

「Lounge Pacific」で待っていると、CX561(16:00dep) が出発予定時刻よりも01時間40分遅れで搭乗が開始されるとのアナウンスがありました。

この様子だと搭乗予定の CX507 も何時に飛ぶことができるかわかりません。

CX561 の出発ゲートまで行って、事情を話してみました。

スタッフがすぐに対応をしていただき、座席の空き状況を調べてくれました。

そうすると満席だったものの直前にキャンセルが出たようで、後方の真ん中席、そして Indian Vegetarian Meal でもいいならば振替え可能とのことです。

直前にキャンセルをした客は、インド人だったようです。

でもこの際、なんでもいいです。

対応をしていただいたスタッフに丁重にお礼を言って、機内に乗り込みました。

 

「Aircraft/A333」

結局、CX561 は定刻(16:00)よりも、かなり遅れて 18:34 に出発しました。

さらに離陸のための順番待ちが少しあり、18:52 に KIX を離陸しました。
f:id:nawatchy:20180811230053j:image

機内は本当にド満席。

アナウンスによれば、本日の HKG までの飛行時間は03時間19分とのことです。

f:id:nawatchy:20180811230103j:image

「Drink/Carlsberg」

まずはドリンクサービスから。

無事に乗り込めた安堵感に気持ちがほぐれ、そしてこれから始まる旅への期待感が徐々に高まっていきます。
f:id:nawatchy:20180811230116j:image

機内サービスも混乱気味だったようです。

ミールサービスは、出発からかなり時間がたってから開始されました。

すでに半分ほど飛んでしまっています。
f:id:nawatchy:20180811230149j:image

「Dinner」

ようやく食事がやってきました。

「Indian Vegetarian Meal でも Standard Meal でもお好きなほうをどうぞ」

Special Meal も悪くないかもと思いましたが、通常の食事(Pork with Rice)を選択しました
f:id:nawatchy:20180811230200j:image

「Noodle」

ひやむぎですね。
f:id:nawatchy:20180811230239j:image
「Bread」
f:id:nawatchy:20180811230215j:image

「Main Course/Pork with Rice」

カツ丼です。

カツはもちろんサクサクというわけにはいきませんが、味はたいへん良かったです。
f:id:nawatchy:20180811230230j:image

「Dessert/Ice Cream」

エコノミーでもハーゲンダッツが出るのはいいところ。
f:id:nawatchy:20180811230357j:image

食事を終えると、もう台湾近くを飛行していました。

HKG はたいへん混雑しているようで、何回か旋回を繰り返しながら最終の着陸態勢に入りました。

定刻(19:00)のところ、21:23 と大幅に遅れて到着しました。

ただ僕としてはほぼ予定どおりの時間です。

HKG の天気は雨、気温は28℃。

大雨が降った影響で、気温はそう高くありませんでした。