AUG/2018
日本人にとっての長い休みであるお盆休み。
近頃はお盆休みをとる企業も少なくなってきたようですけれども、個人的には大事にしたい休みだと思っています。
Vienna へ行くことにしました。
KIX→HKG→LHR→VIE というルート。
HKG からは CX の特典航空券で BA を利用します。
そして、KIX⇔HKG は有償で発券しています。
この日は空港がたいへん混雑していましたので、きっと「Lounge Pacific」も混雑しているだろうと、カードラウンジ「六甲」で待機することにしました。
ただ、こちらも人が多かったです...
「Aircraft/B773」
搭乗予定時刻である 17:20 にゲートへ行くと、航空管制により遅延するとのアナウンス。
新たな出発時刻は未定で、18:00 ごろに管制から新しい情報が入る見込みとのことです。
このパターンだとかなり遅延しそうです。
せっかく HKG でのラウンジを楽しもうと思っていたのにツイてません。
というより乗り継ぎできるか不安になってきました。
「Lounge Pacific」で待っていると、CX561(16:00dep) が出発予定時刻よりも01時間40分遅れで搭乗が開始されるとのアナウンスがありました。
この様子だと搭乗予定の CX507 も何時に飛ぶことができるかわかりません。
CX561 の出発ゲートまで行って、事情を話してみました。
スタッフがすぐに対応をしていただき、座席の空き状況を調べてくれました。
そうすると満席だったものの直前にキャンセルが出たようで、後方の真ん中席、そして Indian Vegetarian Meal でもいいならば振替え可能とのことです。
直前にキャンセルをした客は、インド人だったようです。
でもこの際、なんでもいいです。
対応をしていただいたスタッフに丁重にお礼を言って、機内に乗り込みました。
「Aircraft/A333」
結局、CX561 は定刻(16:00)よりも、かなり遅れて 18:34 に出発しました。
さらに離陸のための順番待ちが少しあり、18:52 に KIX を離陸しました。
機内は本当にド満席。
アナウンスによれば、本日の HKG までの飛行時間は03時間19分とのことです。
「Drink/Carlsberg」
まずはドリンクサービスから。
無事に乗り込めた安堵感に気持ちがほぐれ、そしてこれから始まる旅への期待感が徐々に高まっていきます。
機内サービスも混乱気味だったようです。
ミールサービスは、出発からかなり時間がたってから開始されました。
すでに半分ほど飛んでしまっています。
「Dinner」
ようやく食事がやってきました。
「Indian Vegetarian Meal でも Standard Meal でもお好きなほうをどうぞ」
Special Meal も悪くないかもと思いましたが、通常の食事(Pork with Rice)を選択しました
「Noodle」
ひやむぎですね。
「Bread」
「Main Course/Pork with Rice」
カツ丼です。
カツはもちろんサクサクというわけにはいきませんが、味はたいへん良かったです。
「Dessert/Ice Cream」
エコノミーでもハーゲンダッツが出るのはいいところ。
食事を終えると、もう台湾近くを飛行していました。
HKG はたいへん混雑しているようで、何回か旋回を繰り返しながら最終の着陸態勢に入りました。
定刻(19:00)のところ、21:23 と大幅に遅れて到着しました。
ただ僕としてはほぼ予定どおりの時間です。
HKG の天気は雨、気温は28℃。
大雨が降った影響で、気温はそう高くありませんでした。