MAY/2017
自転車で奈良まで出かけてみました。
木津川のサイクリングロードを走り、木津からは奈良坂を登ります。
多くの修学旅行生や外国人で賑わう東大寺を横に眺めて、猿沢池からならまちへ。
古い街並みが残る雰囲気のいい場所です。
何度も来たことがある場所ですけど、来るたびにどんどん観光地化しているように感じます。
この日は5月というのに、たいへん暑い日でした。
冷たいものがほしいと思っていたところ、和菓子屋さんの店先にあった「かき氷」の文字が目にとまりました。
なかなか良さそう。
「かき氷」好きでもあるので、入ってみることにしました。
2階が茶房になっているようで、2階に案内されました。
エアコンもよくきいていて、涼むのにちょうどいいです。
かき氷は2種類ありました。
・宇治抹茶金時白玉添(750円)
・黒蜜きな粉わらび餅添(750円)
僕はいつでもどこでも宇治ミルク。
でも宇治ミルクがないので、宇治抹茶金時白玉添の金時と白玉なしを注文しました。
同行者は、それならその金時と白玉が欲しいとのこと。
そんなやりとりを聞いていたお店の方が、気を利かせて金時と白玉を別皿にして出してくれました。
氷はなめらかで、絹のような舌触り。
抹茶も濃くて、本格的な味わいでたいへん美味しかったです。
あとからいろいろと WEB を見ていますと、奈良を「かき氷のまち」として売り出しているようです。
なかなか面白い試みだと思いました。
自転車で近くをうろうろしてから、平城宮跡へと向かいました。
広々とした空間が気持ちいです。
ここから歌姫街道という美しい響きをもつ古道を通って帰ることにします。
壬申の乱において、大友皇子が飛鳥に攻め入るときに通ったとされる歴史の道。
奈良からはゆるやかに坂を上がって、そして軽やかに下って京都府へ。
京都は奈良からみれば、まさに山背(やましろ)であることを実感したのでした。