週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

京都修学院:真冬の修学院界隈へ

【スポンサーリンク】

FEB/2018

 

とてつもなく寒い日でした。

そんな寒い日の夜に仕事のアポイントがあったため、日が沈んでから修学院の近くまで出かけました。

 

修学院までは出町柳で京阪電車から叡山電車に乗換えます。

3番線には鞍馬行きの展望列車「きらら」が、停車していましたのでそれに乗り込みました。

この叡山電車、ローカル鉄道のイメージがありますが、ラッシュ時などの運行間隔は03〜06分ぐらいと、結構な頻度で運行されています。
f:id:nawatchy:20180212224915j:image
f:id:nawatchy:20180212224949j:image

出町柳から修学院までは、元田中、茶山、一乗寺、修学院と4駅。

時間にしてわずか7分の電車の旅。

目的地の修学院駅で乗降する人はまばらで、駅舎も小さく古びていますので、たいへん田舎までやって来たなあという感じがします。

ただ、これでも京都市左京区です。

 

さて、仕事を終えてから、修学院駅の近くにある「美翔」という和食のお店へ晩ごはんを食べに行きました。

店内はカウンターと座敷が2つだけという小さなお店です。

カウンターに座りました。

 

「お通し」

ビールを飲みながら、こちらをつまみにして料理を待ちました。
f:id:nawatchy:20180213090000j:image

「くもこ焼き」

好きなものですから、この時期メニューにあればつい頼んでしまいます。
f:id:nawatchy:20180213090010j:image

「つぶ貝バター焼き」

遅めの晩ごはんとなりかなり空腹となりましたので、こってりしたものを欲しくなり注文しました。
f:id:nawatchy:20180213090022j:image

「きずし」

脂がのっていてとても美味しいです。

スーパーでもよく見かけますが、それとはまったく別物だと感じました。
f:id:nawatchy:20180213090035j:image

「おでん」

牛すじ、じゃがいも、大根。

牛すじは大好物。出汁がしみ込んだじゃがいもと大根も大変おいしいです。
f:id:nawatchy:20180213090045j:image

「小芋の炊いたん」

〆はこちらの煮物にしました。

ご飯ものや麺類よりも、少し軽くて食べやすかったです。
f:id:nawatchy:20180213090055j:image

たいへん満足する料理でした。

そして、体もすっかり温まりました。

 

そして、再び寒風吹きすさぶ中、叡電修学院駅へ。

駅舎には暖房の効いた待合室などはなく、せっかく温まった体もみるみるうちに体温が奪われていきます。

幸い、大した待ち時間もなく、電車がやってきました。
f:id:nawatchy:20180213090108j:image
春が来るのが待ち遠しいです。