週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

三重桑名:桑名ぶらりまち歩き(2)

【スポンサーリンク】

APR/2018

 

1.三岐鉄道北勢線 

JR と近鉄の桑名駅のすぐそばに三岐鉄道西桑名駅があります。

一緒の駅にすればいいのにというほどの近さです。
f:id:nawatchy:20180421174356j:image

この北勢線は NARROW GAGE(狭軌)の鉄道として、鉄には有名です。

世界の標準(1,435mm)からすれば、JR も所詮は狭軌(1,067mm)でしかない貧弱な鉄道ですけれども、そんな貧弱な日本の基準からしても、この三岐鉄道北勢線は狭軌も狭軌、762mmしかないのです。

 

ちょうど駅に停車していましたので、写真に撮ってみました。

実にこのローカル感がたまりません。f:id:nawatchy:20180421174411j:image

路線は、西桑名駅からは阿下喜までの約20km。所要時間は約50分。

<三岐鉄道株式会社公式 WEB PAGE から引用>

f:id:nawatchy:20180422175551p:plain

沿線には、撮り鉄が喜びそうな撮影スポットがあります。

<三岐鉄道株式会社公式 WEB PAGE から引用>

f:id:nawatchy:20180422180059p:plain

時刻表を見てみると、ラッシュ時は3-4本/時、平常時は2本/時という運行間隔のようです。
一度、のんびりと電車に揺られて沿線を旅したいと思っています。
f:id:nawatchy:20180421174422j:image

三岐鉄道株式会社公式ホームページ


2.新味覚 

赤須賀でお昼ごはんを食べるつもりでしたが、空振ってしまいましたので、桑名駅近くまで戻ってきました。

桑栄メイトといういかにも昭和レトロなショッピングモールの中に餃子の専門店がありますので、そちらでお昼ごはんにすることにしました。
f:id:nawatchy:20180421153807j:image

訪れたのは、11時30分頃。

カウンターのみのお店ですが、店内はすでに多くのお客さんのようです。

カウンターの1番奥の席が空いていたので、そちらに座りました。

 

壁に掲げられたメニューを見てみると、食べものは餃子のみという潔さ。

ソフトドリンクはチェリオ(オレンジ、ウーロン茶)と牛乳という、なんとも泣かせる渋さです。
f:id:nawatchy:20180421153858j:image

餃子とビールを注文しました。

ビールは瓶で提供されます。
f:id:nawatchy:20180421153825j:image

餃子は1人前(8個)ずつ置かれます。

食べ終えて追加が欲しいなら、また1人前ずつ注文するというスタイルのようです。

焼きたてのアツアツのものが食べられますからいいですね。

追加注文を嫌がらないという証ですから、気兼ねなく追加注文ができるというもの。
f:id:nawatchy:20180421153832j:image
f:id:nawatchy:20180421153842j:image

あっさりとした味です。

カリッと焼きあがっていて、これならいくらでも食べられます。

 

テーブルの上にはにんにくがたくさん入った辣油が置かれていて、みんなこれをたっぷりタレに入れて食べています。

どれどれ試してみましょう。

おっ!

にんにくのパンチが効いていて抜群に旨いですね。

はじめは控えめにしていましたが、右に倣えでたっぷり入れていただきました。
f:id:nawatchy:20180421153848j:image
客層は老若男女を問いません。

地元の女子高生らしき女の子も友達同士2人連れで座っています。

そして、老いも若きも黙々と餃子を食す。

一人前を食べ終えると、また一人前...。

たいへん地元の人たちに愛されているお店のようでした。

www.shinmikaku.com