週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

京都伏見:玄太

【スポンサーリンク】

JAN/2018

 

おいしい蕎麦屋さんを見つけました。

見た目は、なんてことのないビルのテナントのお店です。

しかし、いいお店の匂いがプンプンするのです。

入ってみましょう。
f:id:nawatchy:20180204130211j:image

まずは清酒を。

「月山/島根(無濾過生)」

はじめての銘柄です。

フレッシュな香りとともに、口の中にふわっと酸が広がります。

味はしっかりとしているのに軽やかさを感じます。

いいお酒ですねぇ。
f:id:nawatchy:20180128130948j:image

「おろしそばのセット」

お昼のサービスメニューにしていただきます。

まずは好きな蕎麦を選び、それに+400円で小鉢やミニゆば丼などが付く定食にすることができます。
f:id:nawatchy:20180128130959j:image

「ごま豆腐」

自家製のごま豆腐とのこと。

濃厚なごまの味が秀逸。
f:id:nawatchy:20180128131009j:image

「出汁巻き玉子」

こちらも間違いのない美味しさ。
f:id:nawatchy:20180128131050j:image

「ミニゆば丼」

ゆば丼なんて、ちょっと珍しいですね。
f:id:nawatchy:20180128131119j:image

「おろし蕎麦」

圧巻の美味しさ。

そばは十割蕎麦。蕎麦の香りや風味が豊かな田舎蕎麦。たいへん素晴らしいです。

そして大根おろしの辛味大根が泣かせます。

紛いのない辛味大根でした。
f:id:nawatchy:20180128131143j:image

「蕎麦湯」

ドロッとして濃いめの蕎麦湯。

蕎麦の風味を最後まで楽しむことができ、余韻に浸ることができます。
f:id:nawatchy:20180128131216j:image
実に素晴らしい蕎麦でした。

子どものときからの蕎麦好きですけれども、かなり惚れ込んでしまった蕎麦なのでした。

 

かなり惚れ込んだので、一週間と間をおかず再訪しました。

「長者盛/新潟」

すっきりとしながらも、深みのある味わいのある佳酒です。
f:id:nawatchy:20180204130324j:image
「鯖の味噌煮」

どっしりとした味噌の風味もさることながら、それをしっかりと受け止める鯖の身も素晴らしい。

また炊き合わせも、野菜本来の味がして実にいいです。
f:id:nawatchy:20180204130259j:image

「もり蕎麦」

蕎麦そのものの味を楽しみたいともり蕎麦にしてみました。

抜群に旨いです。

山葵もその独特な辛さが実に刺激的ながらも、まろやかさをも感じます。

山葵の矜持を保ちつつ、その一方で優しさを感じさせるかのよう。

育った沢のせせらぎが聞こえてくるようなたいへん爽やかな風味に酔いしれました。

話を伺うと、伊豆のものをこだわって使っていらっしゃるとか。
f:id:nawatchy:20180204130311j:image
ご主人の人柄の良さも相まって、たいへん居心地の良い蕎麦屋です。

蕎麦と清酒を味わうだけでなく、そんな居心地の良さをもぜひ味わっていただきたいと思います。