週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

VIENNA:ウィーンぶらりまち歩き(1)

【スポンサーリンク】

AUG/2018

 

はじめての海外旅行は、ソ連→オーストリア→フランス→ソ連という約2週間のパッケージツアーでした。

当時16才、高校1年生。

今でこそ高校生の海外旅行や海外留学など、さほど特別感はなくなりましたが、その当時は海外というだけで高嶺の花。

近所で外国人を見ようものなら、それだけで話題になった時代です。

またプラザ合意前ですから、1USD=240円ほどしていました。

今なら考えられないレートです。

そんな時代にそんな旅行に出ることを、両親は許してくれました。

はじめて見たウィーンの街なみの美しさにいたく感動したのを覚えています。

今回、そんな思い出のウィーンの街を30年のときを超えて巡ってみました。

 

「Hotel Sacher Wien」

ザッハトルテで有名なホテルザッハーウィーン。

行列ができるときも多々あるとのことでしたが、この日は落ち着いていました。

f:id:nawatchy:20180818074732j:image

「Kohlmarkt Street」

世界的な高級ブランドショップが立ち並ぶ Kohlmarkt Street。

奥のほうには、Imperial Palace (Hofburg)も見えます。
f:id:nawatchy:20180818074826j:image

「Demel K. & K. Hofzuckerbäckerei」

はじめてザッハトルテを食べたのはホテルザッハーではなく、ここ Demel でした。
f:id:nawatchy:20180818074846j:image

Imperial Palace (Hofburg)」(ホーフブルク宮殿)
f:id:nawatchy:20180818074906j:image
多分、街なみは当時とほとんど変わっていないのでしょう。すごいことだと思います。

当時、訪れた場所を再び歩いてみて、懐かしい思いにひたりました。

でも、もういいです。

今はもう、たくさんの観光客で溢れかえる場所は、とても疲れてしまいます。

 

「Trzesniewski 」

まち歩きをしていると、ひときわ賑わっているお店が目にとまりました。

お店の名前は日本語だとツェスニエフスキーと書かかれているものが多いです。

みんな小さなサンドイッチとこれまた小さなビールをテーブルの上に置いています。

お店の中に入ってみましょう。
f:id:nawatchy:20180814011817j:image

おっー、すごい。お店の中はもっとたくさんの人で賑わっています。
f:id:nawatchy:20180814011831j:image

「Viennese sandwich」

いろいろな種類のサンドイッチが並んでいます。

どれも一口か二口で食べられる小さなサイズのオープンサンドです。
f:id:nawatchy:20180814011853j:image
f:id:nawatchy:20180814011906j:image

ビールもいただきましょう。
f:id:nawatchy:20180814011921j:image

ほとんどのお客さんは、 “Pfiff”(プフィフ)という 1/8ℓ のビールを飲んでいます。

この小さな “Pfiff” をオーダーして、小さなオープンサンドを食べるのが通っぽいそうです。

べつに通でなくてもいいので、大きなサイズのビールをオーダーしました。
f:id:nawatchy:20180814011934j:image

とてもかわいくておいしいオープンサンドでした。
f:id:nawatchy:20180814011947j:image

www.trzesniewski.at

 

早朝に再びまち歩きをしました。

昼間たくさんいた人たちは、ほとんどいません。

「Opera Wiener Staatsoper & Hotel Sacher Wien」
f:id:nawatchy:20180818081451j:image「Donnerbrunnen」
f:id:nawatchy:20180821233454j:image

「St. Stephen's Cathedral」
f:id:nawatchy:20180818081229j:image
f:id:nawatchy:20180821233531j:image

「Graben Street」
f:id:nawatchy:20180818081304j:image
f:id:nawatchy:20180818081416j:image

「Breguet Boutique Wien」

家の壁にこんな時計を飾ってみたいものです。
f:id:nawatchy:20180818081435j:image

Imperial Palace (Hofburg)
f:id:nawatchy:20180818081506j:image

思い出というものはとかく美化してしまいがちです。

しかし、いい思い出にだけにしておくには、もったいない街です。