週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

アメックス「フリー・ステイ・ギフト」が届きました

【スポンサーリンク】

FEB/2017

 

今年もアメックスから「フリーステイ・ギフト」が届きました。

どこか好きなホテル(日本国内のみ)に無料で一泊できるというものです。

毎年、保有しているプラチナカードの年会費を支払うと送られてきます。

 

以前にも関連した投稿をしましたが、多くのホテルが土日祝前日の宿泊は不可となっていて、使い勝手がまったく良くない、ありがた迷惑なギフトなのです。

f:id:nawatchy:20170218110540j:plain

f:id:nawatchy:20170218110802j:plain

HILTON や HYATT といった外資もあれば、オークラやプリンスといったドメなホテルグループもあります。

f:id:nawatchy:20170218110818j:plain

f:id:nawatchy:20170218110832j:plain

ただ日本にはそれほど行きたいと思う場所はないので、どこへ行って使おうかと悩みます。

いっそのこと金券ショップで売却したいと思うものの、チェックイン時にアメックスカードの提示が必要となっていてそれも叶いません。

アメックスカードはポイントからマイル移行ができるマイレージプログラムが多いところに魅力を感じていたのですが、この4月から1ポイントが 0.8 マイルと移行レートが悪くなります。

カード年会費が高く、ポイント還元率も悪いとなると、プラチナカードなんてもうやめようかなと思います。

 

自分なりにプラチナカードの魅力はなんだろうと考えると、つまるところ利用限度額の多さと付帯保険の手厚さとちょっと上質なサービスだと思うのです。

※アメックスカードの利用限度額はカード種類だけでは測れないとの話もあります。

 

この利用限度額と付帯保険というものは具体的であり目に見える部分です。

それに比べたら、ちょっと上質なサービスというものは、抽象的で目に見えにくいものです。その中には問い合わせが必要なときにすぐに電話がつながるといったことも含まれます。

これはかなり重要だと思うのです。

カードを紛失した、海外で病気になった、ロストバゲージにあった…

こんなことは滅多に起こることではないのですが、もし起こってしまったときは迅速な対応をしてもらいたい類のものです。こんなとき、電話が全然つながらないなんてことは絶対に避けたいものです。

年会費無料のカードだとオペレーターにつながるまでどれだけの関門をくぐらないといけないか。

そんなときのための安心感を買っているのだと思っています。

 

そう考えると、解約に二の足を踏んでしまいます。

やはり持ち続けようか。

そのかわりポイントを貯めるカードは別にしよう。

そんなふうに考えはじめています。