週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

神戸元町:居酒屋らくらく

【スポンサーリンク】

FEB/2017

 

また神戸シェラトンに宿泊して、翌日は神戸在住の友人と昼飲みをすることにしました。

新在家にあるお気に入りの食堂へ行こうと思ったのですが、その日はあいにく休業日でしたので代わりのお店を探すことにしました。

とりあえず元町へ行ってみることにします。

お互いにB級どころかC級が好きなので、それならば公営ギャンブルの近くならばお昼から安く飲めるだろうという算段です。

神戸の元町には WINS があるのだそうです。

元町駅の近くにある中華街「南京町」は、Chinese New Year の名残りがありました。

あいかわらずたくさんの人で賑わっています。

f:id:nawatchy:20170205122901j:plain

でも中華街には用がありません。

元町駅前の雑居ビルの薄暗い地下にあるお店に潜入しました。

もちろん初めてのお店ですけど、たぶん大丈夫、そんな勘がはたらきました。

f:id:nawatchy:20170205122526j:plain

店の中では競馬中継がされていて、競馬新聞を左手に、コップ酒を右手にという人が何人もいます。

こんな雰囲気好きですねぇ。

とりあえず生ビールを。

友人は生中をオーダーしたのですが、明らかに生大のほうがお得です。

f:id:nawatchy:20170205122749j:plain

「ハマチの造り」

こうしてザクッと分厚く切られているのがいいんです。

f:id:nawatchy:20170205122550j:plain

定番の「ポテサラ」

安くて腹がふくれますから居酒屋には欠かせないメニューです。

f:id:nawatchy:20170205122614j:plain

「牛スジの煮込み」

味噌がかかったタイプではなく、醤油の味が勝っている好みの味です。

f:id:nawatchy:20170205122638j:plain

「ハタハタの唐揚げ」

下魚の代表ともいうべきハタハタですけど、それがどうした?言いたいやつには言わせておけ、という感じ。

頭からいっちゃいます。

f:id:nawatchy:20170205122657j:plain

「あさりの酒蒸し」

多少、砂をかんでるのはご愛嬌。

f:id:nawatchy:20170205122713j:plain

「メバルの煮付」

煮付って、どうしてこんなに酒のアテにもってこいなのでしょう。

f:id:nawatchy:20170205122729j:plain

いやぁ、いいですね。

どれもこれも安い居酒屋メニューですけど、チェーン店などの出来合いではなく手作りの味でなかなか美味しかったです。

たくさん食べて飲んで、1人3,000円ほどで2人とも満足しました。

この友人とは食の趣味がたいへん合うのです。

みなさん興味があるかどうかわかりませんが、地図を貼り付けます。

f:id:nawatchy:20170205231624p:plain