週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

2016年週末旅行振り返り(1)

【スポンサーリンク】

DEC/2016

 

いよいよ2016年も押し迫ってきました。

もう年内は飛行機に乗る機会もホテルに宿泊する予定もありませんので、今年の週末旅行の記録と結果を振り返ってみました。

f:id:nawatchy:20161229110132p:plain

 1.概要

昨年に発表された CX(キャセイパシフィック航空)マルコポーロクラブのルール変更が実施されたことに伴い、慣れ親しんだ CX をいったん離れることにしました。

休会制度というものが設けられたので、マルコポーロクラブを1年間休会するという選択をしました。

そして新たなマイレージプログラムは、CI(チャイナエアライン)ダイナスティフライヤープログラムを選択して上級会員を目指すことにしました。

選択の理由としては、CI の路線網とスケジュールが自分の旅行スタイル(アジア週末旅行)に合っていること、エコノミーもビジネスもそのチケット代が廉価であること、そしてスカイチーム加盟航空会社であることです。

3つ目の理由は日本人にとって奇異に感じるところかもしれません。

JL (日本航空)でも NH(全日空)でも、いわゆる上級会員ステータス( JGC & SFC )を所持していますが、上級会員が多すぎる*1せいで、上級会員向けサービスが最早機能していないことに失望しています。

CX(ワンワールド)やTG(スターアライアンス)なども、日本線ではその影響をかなり受けてしまいます。

そこでスカイチームの出番です。JGC や SFC はマイルや搭乗実績がなんら反映されないスカイチームを嫌います。

今までのところ思惑どおりです。優先チェックイン、プライオリティタグ、ラウンジなど、ほぼ混雑や行列から解放されています。

f:id:nawatchy:20161229110248p:plain

2.飛行機でのマイレージ実績

1.CI(Emerald)...Trips:28,Mileage Balance:3*,***mi

2.CX(Gold)...Trips:26,Mileage Balance:19*,***mi

3.JL (JGC)...Trips:11,Mileage Balance:21,***mi

4.VN...Trips:9(マイルは CI へ加算)

5.NH(SFC)...Trips:4,Mileage Balance:74,***mi

6.その他...Trips:9

上記のとおり、合計87回の搭乗実績でした。

また87回の搭乗実績のうち、国際線:74回、国内線:13回(うち日本国内線:7回)という内訳となっていて、半分は乗り継ぎでの利用でしたが意外と日本国内線も搭乗したんだなあという感じです。

そして、今年1番印象に残ったフライトは、まだアップできてませんが、CI 初のビジネスへのアップグレードがあったCI161(ICN→TPE)です。

インボラとともに新しいビジネスクラスを経験できました。

2番目はVN321(KIX→SGN)でしょうか。機内サービスが濃密でこれぞ東南アジアの航空会社という感じでした。

nawatchy.hatenablog.com

このほか搭乗実績はないものの、次のマイレージプログラムでメンバーとなっていてマイル残高を持っています。

・DL(Gold)...Trips:0,Mileage Balance:53,***mi

・A3(Blue)...Trips:0,Mileage Balance:25,***mi

・BA(Blue)...Trips:0,Mileage Balance:4,500mi

デルタ(DL)ゴールドはデルタアメックスカードによるもの、エーゲ航空(A3)は3年ほど前にゴールド取得をした名残、BA は日本国内特典航空券の片道4,500マイルでの発券用、とそれぞれ口座を保有しています。

BA 口座へは、アメックスカードのポイントを移行して利用しています。

これらの会員口座の残高を合計すると約400,000miとなりました。

マイレージによる特典航空券への交換率は悪くなる一方でしょうから、さっさと使っていこうと思う反面、いざというときのために保有しておきたいという思いもあり、どのあたりの残高が適正なのかなと思っています。

 

年末ですから、しなければいけないことはたくさんあるのに、こんな振り返りのために時間を浪費してしまいました。

でも明日はホテルを振り返ります。

f:id:nawatchy:20161229111225p:plain

*1:カード年会費の支払いだけでステータスが維持されるシステムがあります