OCT/2017
232番搭乗ゲートは、バスゲートでした。
すでに搭乗手続きが開始されていたようで、急いでバスに乗り込みます。
ビジネス利用客などの優先バスもありましたが、エコノミー用のバスに乗りました。
これは3年前の CA 利用で学習済み。
優先バスは1台だけのため、ある程度揃わないと出発しないのです。
そうするとエコノミー用バスより遅く飛行機に到着しますから、これだと優先搭乗の意味なんて全くなくなります。
「Aircrafr/A332」
直前になって機材変更(A321→A332)が行われたようです。
乗り込んだあと、もう1台バスがやってくるのを待ってドアクローズ。
その後、PVG→KIX までの距離は1,300km、飛行時間は02時間15分とアナウンスがありました。
でも、この飛行時間は実際の飛行時間ではなく、あくまで時刻表どおりのものだと思います。
また、この日は台風 Ran が日本を通過したばかりでした。
この調子だと無事に台風一過の日本へ到着できそうです。
行きの A321 と違って、パーソナルスクリーンがあり、IFE も楽しむことができます。
09:28 に機体が動き出して、滑走路へと向かいました。
滑走路での順番待ちもあまりなく、スムーズな離陸。
離陸後しばらくしてミールサービスが開始されます。
お昼ごはんの時間帯を飛行しますが、Refreshment として提供されたのがこちら。
ちょっとボリュームに乏しいです。
予定だと 12:10 に到着予定なので、本格的な昼ごはんは日本に到着してからにしようと思っていたのですが、これが大きな見込み違いになるとは、このときは思いもしませんでした。
中は、ハムチーズサンドイッチでした。
まずくはありませんが、決して美味しいものでもありません。
「Drink/燕京碑酒」
美味しくないけど、仕方ないので燕京ビールを。
食事を終えて、3D Map をいじって遊んでいると、30分後に到着するとのアナウンス。
到着地付近の天候は晴れ、気温は18℃とのことです。
その後、目を閉じるといつの間にか寝てしまいました。
目を覚まして Map を見ると、ぐるぐると旋回を繰り返して調整をしているようです。
画面の到着予定時刻表示も、12:50 に繰り下がっています。
KIX には、12:49 に着陸しました。
しかし、滑走路からゲートへ向かう途中で停止してしまいました。
すぐにまた動き出すだろうと思っていましたが、まったく動き出す様子にありません。
アナウンスもここで暫く停止するというアナウンスのみです。
次第に機内もざわつきだします。
着陸後40分を経過した13時30分に、ようやく機長から空いているゲートがないためこのまま待機するとのアナウンスがありました。
おそらくそんなところだろうとは思っていましたが、それなら沖止めにしてバスで移動とかダメなんでしょうか。
こんな素人が考えつくようなこと、運営側は当然検討済みでしょうから、おそらく何か無理な理由があるのでしょうけど。
ようやくゲートに到着したのは、着陸後01時間45分も経った14時24分でした。
初めての経験で、たいへん疲れました。
到着したら到着したで、JR は動いておらず、バス停には長蛇の列。
南海電車は動いていたので、そちらに飛び乗りました。
同じ鉄道なのに、かたや運休、かたや正常運転とは…
自然災害が多いわりに、災害にやたらと脆い日本、そして KIX だとつくづく思います。
地元ですから KIX を利用していますが、地方の方が乗り継ぎのために KIX を利用されることは、決してお勧めできるものではありません。