DEC/2017
関帝廟の近くにありました。
「台湾鵞・客家鵞肉専売店」
洒落た外観です。
鵞鳥だけの専門店というところが、自信ありげですし、魅力的に思いました。
中に入ってみましょう。
この鵞肉1/4隻というものにしようとオーダーしました。
女性スタッフがなにかを話しかけてきます。
どうも Sold Out のようです。
諦めきれないです。
Google でお店の情報を調べると、19時00分に閉店するとのこと。
なるほど、閉店間際で売り切れてしまっているので再補充は難しいと思われます。
明日の開店時間をチェックしてみると、09時00分にオープンするようです。
念のため店員さんに尋ねました。
「明日、朝09時00分に来れば、これを買えますか?」
こんな簡単な英語も通じません。
隣にいたマダムが、見かねて助け舟を出してくれました。
「明日は土曜日だから09時00分にオープンする。その時間にはちゃんと出来上がっているから大丈夫」
翌朝、開店時間に合わせて行ってみました。
開店時間の09時00分ちょうどにシャッターが上がりました。
店内は明るくてきれいです。
昨夜もいた若い女性スタッフ2人が、きびきびと仕事をしていました。
空っぽだったショウケースにどんどん商品が並べられていきます。
鵞鳥の様々な部位ごとに販売されている様子もわかります。
壁に貼られたポスターには、新鮮であることが強調されています。
ホテルに到着してから、早速開けてみました。
うわっ、多い。
1/4隻だけど、かなり多いです。
4人で食べても十分なボリューム。
スープのほか、タレや生姜なども付いていました。
さて、味のほうは?
…
旨いっ!
これは旨いです。
その身はとてもジューシーで、噛みしめればそれに応えるように肉の旨さが溢れ出します。二、三切れはあっという間になくなりました。
しかし、さすがに一人で食べきれる量ではありません。
おそらく4人ぐらいいたとしても、まだ持て余すと思われます。
たいへん美味しいですけれども、ここが難点ですね。
持ち帰りのお店ではなく、レストランがあればいいのになあと思った次第です。