JUN/2018
半年ぶりに台湾へ行くことにしました。
今回は友人たちと台南と新竹をまわります。
パスポートを更新したので、自動化ゲートの登録を行いました。
最近の出国審査場はたいへん混み合いますから、大きな時間の節約になります。
また、よく海外へ行く人間にとっては、パスポートのページの節約になりますので、自動化ゲートの登録は必須です。
BR チェックインカウンターでは、桃園空港から台北市内までの MRT の片道バウチャーをいただきました。
台湾の航空会社はいろいろとサービスを工夫しています。
20時過ぎという時間帯でしたが、保安検査も出国審査もガラガラで、あっという間に通過できました。
案内された NH ラウンジへ向かいました。
とりあえず何か飲みものをいただこうと見ると、スパークリングワインがありましたので、そちらをいただきました。
お昼からなにも食べていないのでおなかもすいています。
チキンカレーをいただくことにしました。
このチキンカレー以外には、そうがっつり食べられるものはありませんでした。
「Aircraft/A321」
搭乗開始は予定どおりにはじまりました。
あいかわらず優先搭乗するエコ客はあまりいないようです。
機内誌をパラパラめくってみます。
台湾の鶏肉飯の発祥地とされている嘉義。Turkey Rice も有名なようです。
一度、この嘉義にも行ってみたいと思っています。
巡航高度に達してしばらくするとミールサービスが開始されました。
「サラダ」
「パン」
「Taiwanese Shrimp Roll Served with Pork Ragu on Steamed Rice」
ちなみに日本語訳はこうでした。
「揚げ海老ロールにライス豚そぼろ掛け」
ANA の英語が酷いとよくあげつらわれますが、この日本語も負けず劣らず酷いです。
「デザート」
口をつけていませんので、どんな味だったのかわからずじまいです。
「赤白ワイン」
赤ワインと白ワインをお願いすると、ともにカップにほんの少しだけ。
酒グセの悪い客と思われたのでしょうかねぇ。
まったく足りないですから、すぐ Heineken を追加でお願いしました。
Heineken のほかは、一番搾りと台湾碑酒の3種類が用意されていました。
友人たちとの旅行なので、機内ではいろいろな話をしながら過ごしました。
TPE には、23:50 に着陸して、C2 ゲートに00:01 に到着。
TPE 付近の天候は晴れ、気温は28℃。
空港の外は眠気が吹き飛ぶようなムッとした暑さでした。