AUG/2019
KIX からの CI173 は遅れが重なり、桃園国際空港に到着したのは 22:25 でした。
乗り継ぐ CI837 の出発予定時刻は 22:35 ですから本来ならすでにゲートがクローズしていてもおかしくない時間です。
CI173 を降機すると地上係員が待ち受けていて、CI837 へ乗り継ぐ搭乗客に搭乗ゲートが A9 に変更された旨を案内するとともに名簿にチェックを入れていました。
これならばひと安心。
CI173 から CI837 への乗継客を待ってくれるはずです。
そしてチェック後には、こんなステッカーをぺたんと胸に貼られました。
「Aircraft/A333」
ターミナル1にある乗継用の保安検査を通過して A9 ゲートへ。
すでに待合いロビーには誰もいません。
搭乗券を渡して機内へ乗り込みました。
おそらく CI173 からの乗継客の中では1番早く到着したはずです。
「Welcome Drink/Water」
お水を1杯いただけますか?
急いで移動をしてきたのと、先ほど機内でのワインがまだ少し残っているので、お水がほしいです。
同じ CI173 からの乗継客たちも次々と搭乗をして、その方たちの預入荷物も無事に積み込まれて出発準備が整ったようです。
定刻(22:35)より21分遅れの 22:56 にプッシュバックを開始して、23:11 に桃園国際空港を離陸しました。
「Champagne/Victoire」
「White Wine/Vinultra,Pounamu Special Selection Sauvignon Blanc,Marlborough(NZ)」
まずはドリンクサービスから。
「Refreshment」
しばらくして食事が運ばれてきました。
今回もまた事前予約をしていました。
「Starter/Marinated Sliced Chicken Thigh with Quinoa Green Soybean Salad」
キノアの出現率が高い TPE↔BKK 路線のスターター。
「Bread/Pomelo Bread」
「Main Course/Stir-fried Seafood in X.O Sauce with Steamed Rice」
(海鮮炒め、XOソース)
ピリッと唐辛子が効いていてご飯に合います。
ご飯は食べないでおこうと思ったのに、ほぼ平らげてしまいました。
完全にデブ活しています。
このほかのメニューは次のとおりでした。
・Pot-roasted Scallion Chicken Thigh and Tofu with Steamed Rice
・Creamy Porcini Fish with Turmeric Linguine
・Nanyang Stewed Beef Rice Noodle
「Seasonal Fresh Fruits」
「Dessert/Häagen-Dazs」
チョコレートとストロベリーの2種類のフレーバーがあるとのことでしたので、ストロベリーを選択。
もうおなかいっぱいです。
横になって寝ることにします。
1時間ほどは寝ることができて、目を覚ますとベトナム上空でした。
そこからは寝ることができずに何をするでもなく過ごしました。
BKK へ向けて最終の着陸態勢に入りました。
窓の外には多数の灯りが見えてきて、スワンナプーム空港が近づいてきたことがわかります。
スワンナプーム国際空港には、01:24 に着陸をして、F6 ゲートに 01:38 に到着しました。
定刻は 01:20 でしたので、18分遅れとなりました。
BKK 付近の天候は曇り、気温は27℃とのこと。
前回と同じく Fast Track は、ボーディングパスを見せるだけで利用できました。
ホテルへは Grab で向かおうとアプリを立ち上げて配車依頼をしたところ、ピックアップポイントがタップできるようになっています。
タップしてみると、ピックアップポイントへの行き方が表示されました。
「あ、間違って出発階の6番ゲートを乗車場所にしてしまった!」
そんなときはドライバーに電話をするか、メールをすれば大丈夫。
使うたびに進化している Grab アプリ。素晴らしいです。