AUG/2019
今年のお盆休みは遠くの場所ではなく、勝手知ったる Bangkok でのんびりと過ごすことにしました。
お盆の関空。
予想していたほどの混雑はなく、出発2時間前の17時頃だというのに平穏な CI チェックインカウンター。
いつもは日本から台湾へ帰る台湾人がチェックインに列を作っている時間帯ですが、ほとんど列もなく人も少なめです。
ただスタッフによれば、CI173 は満席だとのこと。
お盆ということもあり、今日ばかりは海外に出かける日本人搭乗客が多いのでしょう。
すでに早々とチェックインをすませているのか、それともあまり慣れていなくてこれからチェックインをするのか。
チェックインカウンターでは、いつもどおりサクララウンジ利用かバウチャー(3,000円)のどちらかにするかを尋ねられましたのでバウチャーを選択。
免税店でお土産のお菓子と自分用のリップバームを購入して、ウイングシャトルに乗ったところ、間違って南ウイング先端駅まで行ってしまいました。
エスカレーターを降りると弁当屋ができていることに気がつきました。
いろいろと改修されつつある関空です。
「ラウンジ金剛」
最近はもっぱらこのカードラウンジです。
案内をされるサクララウンジはたいへん混み合ってますし、ときにカレーの匂いが充満しすぎていたりするのが難ありと感じます。
カレーのカウンターにお皿を持った人たちが行列をつくっている様子は、まるで戦後の配給のよう。
そんなにも日本人の心をわし掴みにしているカレーライスを提供している JL は、さすが日本人のことをよくわかっていると感心します。
ただその列に加わりたいとは思いませんので、カードラウンジで十分なのです。
「Aircraft/A330」
TPE からの CI172 が 18:57 到着と定刻(18:05)よりも大幅に遅延したため、搭乗開始予定時刻も 19:35 となりました。
新しいスケジュールによれば、TPE へは 22:00 に到着予定とのことなので、このままスムーズにいけば、CI837(22:35dep) に無事に乗り継げるはずです。
あいかわらずのぼろいシート。
これがもとでビジネスクラスの運賃が抑制気味なのであれば、甘んじて享受します。
「Welcome Drink/Champagne」
結局、定刻(19:05)よりもほぼ1時間遅れの 20:03 にゲートを出発をして A 滑走路へ向かいました。
離陸のための順番待ちがかなりあり、関西空港を離陸したのは 20:41 でした。
「Drink Service」
巡航高度に達すると、ドリンクサービスが開始されました。
赤と白のワイン、そしてお水も最初から大きめのグラスでいただきます。
・White Wine/Domaine Joliet,Clos de la Perriere Monopole,Fixin 1er Cru,Bourgogne(FR)
・Red Wine/Gemtree Vineyards,Bloodstone Shiraz,McLaren Vale(AU)
「Dinner」
続いて夕食がサービスされます。
事前予約でポークフィレをオーダーしていましたけれども、特別なメニューではなく通常の3種類のメインのうちの1つなので、違うものがよければ変更していただいてもいいですよと声をかけられました。
そのまま変更なしでいきます。
「Starter/Smoked Salmon and Grilled Mozzarella Cheese」
「Starter/Smoked Duck Marineted Prawn and Potato Salad with Thousand Island Dressing」
出発が遅れて日本時間で21時をまわっていましたので、おなかがすいています。
こうしたちょっと食べ応えのある前菜がありがたいと感じました。
「Bread/Focaccia Roll and Garlic Bread」
「Main Course/Pork Fillet in Mustard Cream Sauce with Garlic Mushed Potatoes」
(ポークフィレのマスタードソース掛け)
ポークフィレはまあ普通。
ガーリックマッシュドポテトが好みの味なんです。
ほかのメニューは次のものがありました。
・Sauteed Chicken and Oyster Mushroom in Oyster Sauce with Sweet Potato Rice
・和食
「Dessert/Seasonal Fresh Fruits」
「Oolong Tea」
いつもどおり、アイスクリームはパスしてフルーツのみを烏龍茶とともにいただきます。
2フライトあるうちの最初のフライトですので抑え気味にいきます。
食事を終えると沖縄の西方を飛行しているところ。
表示されている到着予定時刻を見ると、あと40分ほど(現地時間22:00頃)で TPE に到着できるようです。
これなら問題なく乗り継ぎができそうです。
しかし、TPE に向けてずいぶん降下をしたところで旋回をしはじめます。
機長からは「管制からの指示により10-20分待機する」とのアナウンス。
よりによって…
遅延の連鎖が続きます。
結局、桃園国際空港には、22:18 に着陸をして、22:25 に D1 ゲートに到着しました。
定刻は 21:05 でしたので、01時間20分の遅れです。
TPE 付近の天候は晴れ、気温は31℃。
夜になってもかなり気温の高い台湾です。
さあ、急いで乗り継ぎます。