週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

BR130(TPE→KIX):Business

【スポンサーリンク】

JUN/2018

 

台湾高鐵「桃園駅」からは、MRT で桃園空港に向かいました。

台湾高鐵「桃園駅」とMRT「高鐵桃園駅」とは連絡通路で結ばれていましたので、迷うことなく乗り換えることができました。
f:id:nawatchy:20180701225549j:image

BR はターミナル2発着ですので、桃園駅からは5駅(約15分)です。
f:id:nawatchy:20180701225605j:image

BR チェックインカウンターでボーディングパスを受け取り、出国手続きを済ませます。

保安検査と出国審査のどちらも少々混雑していて、30分近く要しました。

搭乗時間まで2時間近くありますので、ラウンジへ行くことにします。

今回は、BR ラウンジではなく、SQ ラウンジで過ごすことにしました。

www.ci173weekender.com

「Aircraft/A321」

搭乗ゲートは C6 でしたので、ラウンジからはすぐでした。

搭乗機を見ると行きと同じナローボディーの A321 です。

ハローキティの塗装がされています。
f:id:nawatchy:20180625212110j:image
f:id:nawatchy:20180625212122j:image

「Welcome Drink/Sparkling Wine」

ウェルカムドリンクは何にしますか?とクルーが訊ねてくれます。

Champagne ではなく、Sparkling Wine とのことです。

ドリンクメニューを見ると、Champagne は Rose でしたので、ウェルカムドリンク用の Sparkling Wine を搭載しているのでしょうか。
f:id:nawatchy:20180625212149j:image

ヘッドセットはなかなか立派なものが用意されていました。
f:id:nawatchy:20180625212202j:image
f:id:nawatchy:20180625212214j:image

「スリッパ」

ここでも Kitty がデザインされています。
f:id:nawatchy:20180625212233j:image

「Menu」

食事は3種類(和食、中華、洋食)から選ぶことができました。

・和食(京料理なかむら監修)

・中華(蒸し鶏のスープ麺)

・洋食(ポークフィレ肉)

機内では基本的に和食は選択しないと決めています。

そうすると中華か洋食になりますけど、中華の主菜が麺料理と貧相でしたので、洋食にしました。
f:id:nawatchy:20180625212544j:image
「White Wine/Wairau River Pinot Gris 2016,Marlborough(NZ)」

New Zealand の Marlborough なので、てっきり Sauvignon Blanc だと思ったのですけれども、Pinot Gris でした。

香りはとてもフルーティー。

口当たりがよく爽やかな酸味が追いかけてきます。

あまり Pino Gris は飲まないのですけれども、いいワインだなあと感じました。
f:id:nawatchy:20180625212245j:image

「前菜/タンドリ海老とアボカドディップ」

タンドリ海老というのが面白い。

はじめて食べましたがタンドーリらしい香ばしさが良かったです。
f:id:nawatchy:20180625212257j:image

「パン」

いくつか選べましたが、ガーリックブレッドにしました。
f:id:nawatchy:20180625212308j:image

「主菜/ポークフィレ肉のハーブ・チーズ詰め」

これも日本語訳が少し怪しいです(笑)

ただ味のほうは良くて、赤ワインとともにおいしくいただきました。
f:id:nawatchy:20180625212319j:image

「Red Wine/Chateau Haut-Pezat 2014,Saint-Emilion Grand Cru,Bordeaux(FR)」

Merlot 80%、Cabernet Sauvignon 20% のワイン。

濃厚なアロマが香りますが、味はいたってまろやかでくどさはありません。

非常に飲みやすい赤ワインで、メインのポークにも合いました。

このほか飲まなかったものの Sherry や Port もリストにありました。

短距離路線ながら、なかなか侮れない品揃えです。
f:id:nawatchy:20180625212329j:image

「Dessert/厳選シーズンのソルベ」

ちょっと怪しげというか、これもこの日本語じゃ伝わらないでしょう(笑)

「SEASON Artisan Pâtissier」という台北にある人気ブランドのものなのです。

BR のために特別につくられたシャーベットで、台湾産のドライグリーンマンゴーやグリーンアップルなどを材料としていて、さっぱりと爽やかな味でとてもおいしいものでした。

まだお店へ行ったことがないので、ぜひとも一度行ってみたいと思いました。
f:id:nawatchy:20180625212345j:image

「Oolong Tea」

BR の烏龍茶はビジネスでもおいしくないです。
f:id:nawatchy:20180625212356j:image

「獺祭」

少し飲みたりなかったので、もの珍しさもあり獺祭をいただきました。

爽やかな色合いのガラスのお猪口が目にも涼しげでいいですね。

BR は日本贔屓なエアラインだと感じます。

単なる贔屓だけでなく、実際に日本的なサービスに力を注いでいます。

和食メニューの力の入れようはなかなかのものだと思います。
f:id:nawatchy:20180625212406j:image
トイレに行くとアメニティーはタイの HARNN で統一されていました。
f:id:nawatchy:20180625212612j:image

このあとは酔いも手伝って、最終の着陸態勢に入りクルーに起こされるまで、寝入ってしまいました。

ふと見るとお土産のトランプが置かれています。
f:id:nawatchy:20180706071024j:image

BR のビジネスにはじめて乗った感想としては、結構いいなあという印象です。

BR エコノミーとは違って、BR ビジネスはちょっと気に入りました。

個人的には、1番馴染みのないスターアライアンスですけれども、ぜひまた機会をつくって乗ってみたいエアラインとなりました。

 

KIX には、17時11分に着陸して、17時20分に到着しました。

日本は梅雨まっただ中。

梅雨らしい蒸し暑さを感じますが、台湾の猛烈な暑さに比べればなまっちょろいものです。