AUG/2019
今回のバンコク滞在ではアイスクリームをちょくちょく食べました。
ただちょくちょく食べたとはいっても、2日に1回ぐらいのペースです。
そんなアイスクリームのネタを記事にしたいと思います。
1.SWENSEN'S
まずは王道の「SWENSEN'S」から。
別にタイ発のブランドではありませんが、タイでアイスクリームといえばここ「SWENSEN'S」でしょうし、また1番よく見かけるアイスクリームショップではないでしょうか。
今年もやってきたこの季節。
「SWENSEN'S」でドリアンフレーバーが登場です。
果物の王様(ドリアン)と女王(マンゴスチン)がそろい踏み。
こちらはドリアンのパフェ。
カオニャオも入っています。
「Durian Monthong」
フルーツを素材にしたアイスクリームのフレーバーの中では最高だと思います。
乳脂肪とドリアンのねっとり濃厚な風味が素晴らしいマッチングを見せるのです。
だいたいドリアンをくさいだなんだとまったく食べずにいて「タイでフルーツを満喫しちゃった」なんて、なんにもわかっちゃいないです。
「Green Mango Sorbet」
こちらのフレーバーはグリーンマンゴー。
さっぱりとした爽やかな風味が広がります。
暑い中を歩いたときや濃い料理のあとなどにはぴったりだと思います。
「SWENSEN'S」にはメンバー向けのプロモーションなどもあり、こちらは「299THB=2Quart」となっています。
以前に作ったことのある「SWENSEN'S」のメンバーカード。
会員になると先ほどの会員用プロモーションのほか、10%のディスカウントや毎週火曜日には Buy 1 Get 1 Free Scoop などの特典を受けることができるので、ちょくちょく使っています。
ただ有効期限は1年のようです。
1年前に作ったメンバーカードの有効期限が切れていたので、新しいカード(299THB)を作り直しました。
新規にメンバーになるともれなく 1Scoop もらえますので、タイで「SWENSEN'S」によく行くという方は持っておいて損はないと思います。
2.e.t.e
以前にも記事にしたことのある ete のアイスクリーム。
タイでしか食べられないという限定感とフルーツ感が気に入ってます。
ホテルの近くにあったスーパーマーケットの冷凍庫にはたくさんの ete のアイスクリーム。
タイらしいフルーツのフレーバーがあり見ていて楽しいです。
選んだフレーバーはやはりドリアン。
ただ「SWENSEN'S」のドリアンフレーバーのほうがねっとり濃厚でおいしいと思いました。
こうなると実店舗に行ってみたくなります。
日本語だと情報があまりヒットしませんので、英語に切り替えてみます。
しかし英語検索でもあまり大した情報は得られません。
ホテルのスタッフに事情を話して、近くのお店がどこにあるかをタイ語で検索してほしいと依頼します。
すると Lardprao の Central か、Mega Bangna にあるとのことです。
滞在していたホテル(Courtyard by Marriott)から行きやすいのは Lardprao です。
BTS Sukhumvit Line で向かいました。
最寄り駅は Mo Chit より1つ先にある Ha Yeak La Phrao。
「Centaral Plaza Lardprao」
駅の改札口を出ると、ショッピングモールは直結していました。
到着したのは10時前。
開店時間(10:00)まで少し待ちました。
おそらく地下にあるだろうと思って、地下をうろうろと探すもののお目当ての「ete」は見当たりません。
「ete」を探し回っているうちに、「鼎泰豊」や「LeTAO」が入居していることを発見しました。
肝心の「ete」が全然見つからないのでインフォメーションで尋ねたところ、そんなお店は知らないとのこと。
アイスクリームの写真を見せて再確認してもらっても、このショッピングモールの中にはないといいます。
どうやら撤退してしまったようです。
徒労感が押し寄せてきました。
なんのためにこんなところまで来たんだろ...
仕方ないので Cold Stone で手を打ちました。
タイらしさを感じることのできるフレーバーがあり、少し救われました。