週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

スロバキア(オーストリアを少し含む)でのSIMカード

【スポンサーリンク】

AUG/2018

 

現地に到着してまずやるべきことは、SIM カードの調達です。

最近は事前に Amazon で購入することもできる場合も多々あり、またそれが現地よりも安いなんてこともありますので、事前にチェックしておいて損はないと思います。

 

今回の訪問する都市は、Bratislava(スロバキア)と Vienna(オーストリア)の2都市です。

現地 Sim を購入するのが王道かもしれませんが、それとは違う方法を試してみることにしました。

僕はタイで AIS の Sim 2 fly を以前に購入して持っています。

www.ci173weekender.com

この Sim 2 fly には、2種類あります。

①Asia & Australia(399THB)

②Europe USA & Other(899THB)

僕が購入したのは、①Asia & Australia(399THB)のほうです。

アジアの国々を中心に、安価にインターネット利用ができることで有名です。

では、①Asia & Australia(399THB)として購入した Sim は、②Europe USA & Other では使用できないのでしょうか?

 

いえ、そんなことはありません!

Europe USA & Other でも利用可能です!!

 

この Sim は、Top up を続けることによって、延長期限を延ばすことができます。

Sim の有効期限が切れていなくて、プランを購入するのに十分な残高さえあれば、次の USSD コードを送れば、①Asia & Australia(399THB)として購入した Sim であっても、Europe USA & Other でも利用が可能となります。

f:id:nawatchy:20180817134103p:plain

あまり情報が流れていませんので、AIS の WEB PAGE をチェックしてみましたが、大丈夫であることを確信しました。

では、今回のオーストリアとスロバキアは対象国なのでしょうか?

f:id:nawatchy:20180817135327p:plain

オーストリアは大丈夫なようです。

では、スロバキアは?

f:id:nawatchy:20180817135525p:plain

スロバキアはないですね...

でも、AIS の WEB PAGE を見ていると「More than 60 countries」というパッケージがあることも気づきました。

こちらもチェックしてみます。

f:id:nawatchy:20180817135751p:plain

似た国の名前がありますが、それはスロヴェニア。

スロバキアではありませんでした。

 

スロバキアの Sim カードの説明をするまでの前置きが長くなりました。

こうしてスロバキアの現地 Sim を購入をしなければならないことがわかりました。

調べたところ、スロバキアでの通信会社は大手3社があるようです。

・Orange

・T-mibile

・O2

短期利用ならばO2がオススメという記事を参考にさせていただきました。

スロバキアのプリペイドSIMカード情報 短期滞在ならO2が安い | カメとヒヨコの海外ロングステイ

非常に参考になりました!どうもありがとうございました!!

 

Sim カードはショッピングモールなどで簡単に入手できるとのことですが、念のためホテルのスタッフにどこで購入すればいいか尋ねてみました。

するとシェラトンホテルのすぐ隣にある「EUROVEA」というショッピングモールには、その3社がすべてあるとのことです。

早速、出かけてみました。
f:id:nawatchy:20180813130921j:image

中に入るとすぐにお目当ての「O2」がありました。
f:id:nawatchy:20180813130948j:image

どこにでもある携帯ショップです。
f:id:nawatchy:20180813131005j:image

スタッフに SIM カードが欲しいと伝えます。

事前の情報どおり、2EURとのことです。

データも、250MB/日=0.5EURとのことで格安です。

購入のためにはパスポートの情報を登録する必要がありますので、パスポートを手渡して手続きをしていただきました。
f:id:nawatchy:20180813131023j:image

「日本からなの?」

日本のパスポートを見たスタッフが話しかけてきました。

日本に興味があるそうで、昨日も YouTube で日本のストリートフードの動画を見ていたそうです。

「とてもおいしそうだったんだよ」

そう話しながら、その動画を見せてくれました。

そのスタッフがおいしそうだと話してくれたものは、「天輪焼」(御座候?今川焼?)でした。

「ああ、これならどこにでもあるし、そんなに高いものではないよ。でも、あなたみたいな若い人は今はあまり食べないかもしれないね」

そう話すと興味深く聞いてくれました。

「Bratislava ではどこへ行くつもり?」

「観光地にはあまり興味がないんだ。食べたり飲んだりは好き。ただ観光客しか行かない場所ではなくて、地元の人が普段行くところに興味があるんだ」

「Bratislava では、アイスクリームをぜひ食べて!」

そうして1軒のアイスクリームショップを教えてもらいました。

 

手続きそのものは5分もかかりませんでした。

次のお客さんがやってくるまで、そんな会話を交わしました。