週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CX503(KIX→HKG):Economy→Business

【スポンサーリンク】

JUL/2018

 

今年も誕生日を迎えました。

誕生日が来てもなにも嬉しくない年齢ですけれども、1つだけ嬉しいのは飛行機に乗るとき。

誕生日アップグレードがありますから、今年も飛行機に乗ります。

昨年はツンデレな CI で誕生日フライトをしましたが、今年は CX で飛ぶことにしました。

www.ci173weekender.com

関空までの電車の中で CX アプリを確認するも、座席番号はエコノミーのまま。

今年はダメなのかなあという気持ちになります。

関空でのチェックインカウンターで、パスポートを出すとスタッフがモニターを見つめています。

「本日はお誕生日なので、ビジネスクラスにアップグレードさせていただきます」

やった!BKK までの2本がビジネスにアップグレードされました。

とても嬉しいです。
f:id:nawatchy:20180707082105j:image

「Aircraft/B772」

記録的大雨だった近畿地方。

飛行機の運行には支障がないようでひと安心です。

予定(09:20)どおりに、搭乗が開始されました。
f:id:nawatchy:20180707082713j:image

リージョナル仕様のビジネスキャビンです。
f:id:nawatchy:20180707092658j:image
f:id:nawatchy:20180707092708j:image

「Welcome Drink/Piper Heidsieck Cuvée Brut」

Happy birthday to me.

CX がアップグレードしてくれれば、それが最高の誕生日プレゼント。

シャンパンで気分も上がります。

ドアがクローズして、ISM からのアナウンスが流れます。

HKG までの飛行時間は、03時間13分とのことです。

10:01 にプッシュバックを開始して、10:17 に A 滑走路を南に向かって離陸しました。
f:id:nawatchy:20180707093745j:image

「White Wine/Albert Bichot Viré-Clessé 2016(FR)」

爽やかな香りとともにまろやかな味わいが口の中に広がります。
f:id:nawatchy:20180707152801j:image

「Sterter」
f:id:nawatchy:20180707152813j:image

「Seasonal salad and herb vinaigrette」
f:id:nawatchy:20180707152827j:image

「Green tea noodle with mushroom」

日本線は必ずこのような麺が出ます。

あいかわらずおいしくないです。
f:id:nawatchy:20180707152848j:image

「Marinated crab claw,hot smoked salmon and yuzu sauce」

なかなかボリュームのある前菜です。

選んだフレンチの白ワインとの相性もたいへんよく、おいしくいただきました。
f:id:nawatchy:20180707152905j:image

「Bread/Garlic bread」
f:id:nawatchy:20180707152915j:image

「Main Course/Pork and enoki mushroom roll,XO ginger sauce and steamed rice」

(豚肉のエノキ茸巻き、XOジンジャーソース)

メインはいつもどおり3種類。

ほかの2種類は次のとおりでした。

・ビーフテンダーロイン、デミグラス

・カラスガレイの中国キャベツ巻き

次のフライトもありますから、軽めにしようと思って豚肉か魚のどちらかを迷って豚を選択。

XO ジンジャーソースがおいしいですね。

とても豚肉に合っています。
f:id:nawatchy:20180707152929j:image

「チリソースはお使いになりますか?」

香港で有名な李錦記のもの。

いただきましょう。

オイスターソースで有名ですけれども、チリソースもなかなかいいです。
f:id:nawatchy:20180707152941j:image

「Red Wine/Moulin A Vent,Jean Loron 2016(FR)」

メインに合わせて、赤ワインに変更します。
f:id:nawatchy:20180707153014j:image

「Cheese selection & Fresh seasonal fruits」

次のフライトがあるから控えめにしようと思うも、チーズの誘惑にはかないません。

チーズだけでなく、フルーツも全種類いただきました。
f:id:nawatchy:20180707152953j:image
f:id:nawatchy:20180707153002j:image

「Dessert Wine/Château Lapinesse Sauternes 2016」

Crew が、スイートワインはいかがですか?と勧めてくれました。

もちろん断る理由などありません。f:id:nawatchy:20180707153031j:image

気分よくスイートワインを楽しんでいると、シニアパーサーが笑みを浮かべながらやってきました。

「Happay Birthday!!!」

バースデーカードを持ってきてくれました。

Crew みんなからの寄せ書きがされたバースデーカード。

今回はなんと機長からのメッセージもありました。

嬉しい...

やっぱり CX はいいなあ。

今年も素晴らしい誕生日フライトにしてくれた CX に感謝です。f:id:nawatchy:20180721095913j:image

「Red Sparrow」

映画は Red Sparrow を鑑賞しました。

主人公 Dominika Egorova を演じるのは Jennifer Lawrence。

ボリショイ・バレエのダンサーだった Dominika Egorova は要人の暗殺現場の目撃者となったため、死かエージェントになるかの選択を迫られます。

エージェントとなることを選んだ Dominika はエージェントの養成所に入ります。

養成所の教官 Molotov は語ります。

「Every human being is a puzzle of need.You must become the missing piece and they will tell you anything.」

人間の本質に迫り、そこから人間の弱さや脆さというものを教えこまれます。

そして、自分の心を常に冷静に率して、他人の心を操ることができるように訓練されていきます。

物事を徹底的に合理的に、そして俯瞰して見ること。

人間が重要だとか価値があると思っているものなんて、そのほとんどは大したものではない。そんなものは人間の勝手な思い込みによるものであると教えられます。

 「We'd need to know if you're emotionally involved?」「The answer is No」

Nate Nash と関係を持ったあと、CIA エージェントになるための質問で Dominika が答えます。

こんなこと言われたら、僕はしばらく立ち直れそうにありません…

エージェントものが大好きということもあり、とても楽しめる映画でした。

www.youtube.com

HKG には、定刻(13:00)よりも早い 12:49 に到着。

天候は曇り、気温は30℃。

いただいたバースデーカードを大事に抱え、素晴らしい誕生日フライトにしてくれたクルーたちにお礼のことばを添えて飛行機を降りました。