JUL/2018
BKK までの乗継便である CX751 の出発時間が14:25→15:00 に変更になっていました。
ちょっと時間ができてしまいましたので、新しいパスポートにしたものですから e-Channel の登録をすることにしました。
これでまた香港での出入国がスムーズになります。
サクっと登録を済ませて、出発フロアに上がってガラガラの出国審査場を通過します。
ゲートは2番ですから、久々に「The Wing」に立ち寄りました。
「Aircraft/B773」
14:30 にゲートの前に行って搭乗開始を待つことにしました。
待つこと15分。
14:45 頃にようやく搭乗が開始されました。
「Welcome Drink/Orange Juice」
まだお酒が残っていますので、調子に乗らずソフトドリンクで回復を図ります。
BKK までも、リージョナル仕様のシートでした。
座っていると、ISM(インド人) がやってきました。
「Happy Birthday!!きっと Bangkok では大きなパーティーが予定されてるんでしょうね?」なんて冗談まじりに話しかけてくれました。
こんなとき、こちらも咄嗟のジョークを返せるようになりたいです。
15:05 にドアクローズしたもののなかなかプッシュバックがはじまりません。
まだ出発しないのかなあと思っているうちに寝てしまいました。
騒がしさで目を覚ますと、なにやら搭乗客数名と Crew の間で揉めている様子。
時計を見ると、15:30 を少しまわっています。
機長からのアナウンスが流れました。
これから塔乗客が降機し、その荷物を下ろすので15分ぐらいかかるとのことです。
やれやれ…
そんな待ち時間を利用して、タイ入国カードと Premium Lane のカードが配られました。
Premium Lane のカードのデザインが変更になったようです。
定刻(14:25)よりも大幅に遅れて 16:04 にようやく出発しました。
「Champagne/Piper Heidsieck Cuvée Brut」
長らく待たされたおかげで、アルコールの受け入れ準備がすっかり整いました。
シャンパンからはじめることにしましょう。
「Starter/Parma ham with melon」
ハムとメロンなんて別々に食べたほうがおいしいのに…と以前は思ってましたが、今はこの組み合わせがいいと思えるようになりました。
「Bread」
「Beef stroganoff,green beans and buttered spaetzle」
ビーフストロガノフの肉は少し硬かったです。
ただ肉に旨みがあり味付けもいいので、慣れてくるとこれもありかなと思えてきます。
「White Wine/Huntaway Reserve Sauvignon Blanc 2017(NZ)」
Sauvignon Blanc にしましょう。
さっぱりとしてしていてドライな飲み口。
スターターからメインまで、十分に守備範囲だと感じました。
「Ice Cream/Häagen-Dazs(White Peach & Raspberry)」
見慣れないフレーバー。
みずみずしい果実のフレーバーで甘さはひかえめ。おいしかったです。
「誕生日おめでとうございます」と日本語で話しかけられました。
日本人クルーです。
話を伺うと、今日は HKG-BKK の往復フライトの乗務だそうです。
Bangkok へ日帰り?なんて思ってしまいますが、HKG-BKK なんて約1,000mi、2時間ちょっとのフライトです。
食事を終えてからは、寝て過ごしました。
気づくと、BKK に向けてかなり高度を下げています。
BKK には、定刻(16:30)より約1時間遅れの 17:36 に到着しました。
BKK の天気は晴れ、気温は32℃。
友人たちが待ってくれているので、急いでバンコク市内へ向かいます。