週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

CX751(HKG→BKK):Economy→Business

【スポンサーリンク】

JUL/2018

 

BKK までの乗継便である CX751 の出発時間が14:25→15:00 に変更になっていました。

ちょっと時間ができてしまいましたので、新しいパスポートにしたものですから e-Channel の登録をすることにしました。

これでまた香港での出入国がスムーズになります。

f:id:nawatchy:20180707152554j:image

サクっと登録を済ませて、出発フロアに上がってガラガラの出国審査場を通過します。

ゲートは2番ですから、久々に「The Wing」に立ち寄りました。
f:id:nawatchy:20180707153952j:image

「Aircraft/B773」

14:30 にゲートの前に行って搭乗開始を待つことにしました。

待つこと15分。

14:45 頃にようやく搭乗が開始されました。
f:id:nawatchy:20180707154009j:image

「Welcome Drink/Orange Juice」

まだお酒が残っていますので、調子に乗らずソフトドリンクで回復を図ります。
f:id:nawatchy:20180708005216j:image

BKK までも、リージョナル仕様のシートでした。

座っていると、ISM(インド人) がやってきました。

「Happy Birthday!!きっと Bangkok では大きなパーティーが予定されてるんでしょうね?」なんて冗談まじりに話しかけてくれました。

こんなとき、こちらも咄嗟のジョークを返せるようになりたいです。
f:id:nawatchy:20180708005231j:image

15:05 にドアクローズしたもののなかなかプッシュバックがはじまりません。

まだ出発しないのかなあと思っているうちに寝てしまいました。

騒がしさで目を覚ますと、なにやら搭乗客数名と Crew の間で揉めている様子。

時計を見ると、15:30 を少しまわっています。

機長からのアナウンスが流れました。

これから塔乗客が降機し、その荷物を下ろすので15分ぐらいかかるとのことです。

やれやれ…

そんな待ち時間を利用して、タイ入国カードと Premium Lane のカードが配られました。

Premium Lane のカードのデザインが変更になったようです。
f:id:nawatchy:20180708005300j:image

定刻(14:25)よりも大幅に遅れて 16:04 にようやく出発しました。

 

「Champagne/Piper Heidsieck Cuvée Brut」

長らく待たされたおかげで、アルコールの受け入れ準備がすっかり整いました。

シャンパンからはじめることにしましょう。
f:id:nawatchy:20180708005249j:image

「Starter/Parma ham with melon」

ハムとメロンなんて別々に食べたほうがおいしいのに…と以前は思ってましたが、今はこの組み合わせがいいと思えるようになりました。
f:id:nawatchy:20180708005320j:image

「Bread」
f:id:nawatchy:20180708005335j:image

「Beef stroganoff,green beans and buttered spaetzle」

ビーフストロガノフの肉は少し硬かったです。

ただ肉に旨みがあり味付けもいいので、慣れてくるとこれもありかなと思えてきます。
f:id:nawatchy:20180708005347j:image

「White Wine/Huntaway Reserve Sauvignon Blanc 2017(NZ)」

Sauvignon Blanc にしましょう。

さっぱりとしてしていてドライな飲み口。

スターターからメインまで、十分に守備範囲だと感じました。
f:id:nawatchy:20180708005400j:image

「Ice Cream/Häagen-Dazs(White Peach & Raspberry)」

見慣れないフレーバー。

みずみずしい果実のフレーバーで甘さはひかえめ。おいしかったです。

「誕生日おめでとうございます」と日本語で話しかけられました。

日本人クルーです。

話を伺うと、今日は HKG-BKK の往復フライトの乗務だそうです。

Bangkok へ日帰り?なんて思ってしまいますが、HKG-BKK なんて約1,000mi、2時間ちょっとのフライトです。
f:id:nawatchy:20180708005411j:image

食事を終えてからは、寝て過ごしました。

気づくと、BKK に向けてかなり高度を下げています。


BKK には、定刻(16:30)より約1時間遅れの 17:36 に到着しました。

BKK の天気は晴れ、気温は32℃。

友人たちが待ってくれているので、急いでバンコク市内へ向かいます。