週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

札幌:札幌ぶらりまち歩き

【スポンサーリンク】

NOV/2018

 

1.さっぽろホワイトイルミネーション 

冬の札幌の街を彩るイベントだそうです。

はじめて知りました。

友人に案内してもらいながら、すすきのから歩いてまわりました。

 

「駅前通り会場」

JR札幌駅前からすすきのまでの木々にイルミネーションが施されています。
f:id:nawatchy:20181201103822j:image

「大通り3丁目会場」

大通り会場は、1丁目から6丁目までに分かれています。

訪れた大通3丁目会場には、花咲く「ブルーミング・ファウンテン」というライラックの花をモチーフにした大型の新規オブジェを設置されていました。

f:id:nawatchy:20181130234308j:image

「札幌市北三条会場」

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)へと続く、アカプラのイチョウ並木にイルミネーションが点灯します。

こちらのイルミネーションの色は時間とともに変化します。
f:id:nawatchy:20181130234316j:image

とてもキレイで良かったですね。

人も少なかったですし。
いいカメラを持っていけばよかったかなと少し思いました。

しかし外は氷点下。

いい写真を撮るためには、準備と待ちが必要ですからこの氷点下の寒さと戦わなければなりません。

 

2.士別バーベキュー

狸小路にあったお店です。

北海道士別、美深、上士幌などの純国産ラム肉を提供しているそうです。

20時頃に訪れたところ、1階は満席だったので2階へ案内をされました。
f:id:nawatchy:20181130222555j:image

ジンギスカン鍋ではなく網焼きなので「士別バーベキュー」なのだそうです。f:id:nawatchy:20181130222615j:image

「サッポロクラシック」

日本のビールで1番好きなのがこのサッポロクラシック。

雑味がなく軽やかなところに上質さを感じます。

また泡もとてもなめらかなところがとてもいいです。
f:id:nawatchy:20181130222623j:image

「ラムモモ」

すべてのメニューが北海道産ばかりとなっているのではなく、多くは豪州産との選択となっています。

豪州産のほうが値段は安いです。

こちらの「ラムモモ」は北海道産でした。
f:id:nawatchy:20181130222635j:image

「ラム肩ロース」

肉の旨味と脂の旨味を楽しめる濃厚な味わい。

おいしいですね。
f:id:nawatchy:20181130222645j:image

「ラムカワ」

はじめて食べたのがこのラムカワ。

食感も楽しく、あっさりとした味でとてもいいです。
f:id:nawatchy:20181130222652j:image

このあと、〆のごはんをいただきました。

タレを少しつけて食べるとおいしいとのこと。

たしかにこのお店のタレはおいしいです。

試してみたところ、たしかにご飯にバッチリ合ってとてもおいしかったです。

 

3.札幌ドミニカ 

一度ホテルへ戻って部屋でくつろいでいると、少し物足りないなぁと感じます。

スープカレーを食べに出かけることにします。

検索すると、スープカレーのお店ってたくさんあるんですねぇ。

ホテルの近くの雑居ビルに入っていたこちらのお店にしました。

有名なお店のようです。

スープの種類、具材、ライスの量、辛さを選んでいくようです。

黄、チキン、100g、大辛をオーダー。

チキンがちょっと難ありでしたけど、スープカレーそのものはおいしかったです。
f:id:nawatchy:20181201093158j:image