週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

福岡:博多ぶらりまち歩き

【スポンサーリンク】

JAN/2020

 

アメックスフリーステイギフトを使って、福岡のオークラホテルに宿泊しました。

毎年、その使いみちを持て余していて、期限切れ間近になり、急いで消化するといった具合です。

ホテルは中州川端駅からは博多リバレインモールの中を通って、雨に濡れることなくアクセスできました。

 

1.ホテルオークラ福岡

レセプションでチェックイン手続きをすると、9階の部屋にアサインされました。

おそらくはスタンダードツインというルームカテゴリーだと思います。
f:id:nawatchy:20200125100539j:image

「ワーキングデスク」

ガラス張りとなってはいるものの、リーフレット類がいやでも目に入ります。

それがとてもゴチャついた感じに映ります。
f:id:nawatchy:20200125100557j:image

無料のボトル水は2本置かれていました。
f:id:nawatchy:20200125100609j:image

「ウェルカムドリンクバウチャー」

ソフトドリンクだけでなく地ビールも可とのことでしたが、結局使わずじまいになりました。
f:id:nawatchy:20200126081812j:image

「SONY」

TV はソニー製。
f:id:nawatchy:20200125100715j:image

「スリッパ」

まずまず履き心地の良いものでした。
f:id:nawatchy:20200125104724j:image
水まわりはこちらです。
f:id:nawatchy:20200125100732j:image

ビジホっぽいアメニティ。
f:id:nawatchy:20200125100744j:image

「ボディタオル」

こうしたところは日本の良さですね。

ゴシゴシ洗えて気持ちいいです。
f:id:nawatchy:20200125100807j:image
「POLA」

バスアメニティーはPOLA。

まったく気分が上がりません。
f:id:nawatchy:20200125100754j:image
とっても普通というのが宿泊してみた感想です。

良くも悪くも、いかにも日本のホテルだなと。

まったく趣味ではありません。

www.fuk.hotelokura.co.jp


2.寿し処一福

さまざまなご当地グルメで知られる博多の街。

何にするか頭を悩ませるのも楽しいものです。

選んだのはお寿司。

ホテルから近いお寿司屋さんを予約していきました。
f:id:nawatchy:20200125100407j:image

訪れた時間は19時半ちょっと前。

大将と奥さんと思われるお二人がいらっしゃいました。
f:id:nawatchy:20200125100418j:image

「お造り/アラ昆布じめ」

まずはお造りをいただくことにしました。

いかにも博多らしい食材です。

f:id:nawatchy:20200125100430j:image

「お造り/長崎産本まぐろ」

脂がノリ過ぎることなく、お造りには程よい感じです。
f:id:nawatchy:20200125100438j:image

「お造り/たいらぎ貝炙り」

さっぱりと。

お酒のつまみにちょうどいいです。
f:id:nawatchy:20200125100445j:image

「燗酒」

はて銘柄は何だったのでしょう?
f:id:nawatchy:20200125100453j:image

「穴子白焼き」

焼き魚か煮魚は何がありますか?

そう尋ねて、選んだのがこちらの料理。

おいしかったんですけど、一人にはちょっとボリュームがありすぎました。
f:id:nawatchy:20200125100500j:image

「ふぐ」

最後に少し握ってもらいました。
f:id:nawatchy:20200125100508j:image

どれもおいしかったです。

とてもいいお寿司屋さんだと思いました。

料金もいたってリーズナブル(8,000円)でした。

www.sushiichifuku.jp

 

3.中州

「中洲」

博多に来たならば、と思って少しぶらぶらしてみました。

屋台がずらりと並んでいて見ているだけでも楽しいです。

海外からの観光客も見るだけでなく、たくさん屋台の味を楽しんでおられるようです。

以前に来たときは、こんな感じではなかったですけど、ずいぶん様がわりしましたね。

見るだけで、そぞろ歩きを楽しみました。
f:id:nawatchy:20200125100516j:image

「はかたや川端店」

ホテルに帰る途中にあったラーメン店がこちら。

外のメニューを見ると、博多ラーメンが290円とあります。

ほんまかいなと入ってみました。

出てきたのは普通においしいラーメン。

もともと博多ラーメンに限らず、ラーメンなんて庶民の食べ物ですからこうでないと。

最近の値の張るラーメンなんてものにはまったく興味がありません。

ただ紅しょうがはスープのじゃまをするので入れないほうがよかったかなと。
f:id:nawatchy:20200125100524j:image

約10年ぶりにやってきた博多の街。

なかなか楽しくぶらつきました。 

 

4.柳橋連合市場

帰りのフライトは、14:35発(JL2056)でしたので、午前中たっぷり楽しめます。

どこへ行こうかと思案して、そういや昔に市場へ行って楽しかったなぁと思い出して、Google で検索してみました。

「たしかここだよなぁ」

検索して表示されたのは「柳橋橋連合市場」。

ホテルからだとそんなに遠くありません。

途中、BRT に乗り換えて、市場へ向かいました。
f:id:nawatchy:20200126075451j:image

「柳橋連合市場」

博多の台所とよばれる市場がこちら。
f:id:nawatchy:20200126075507j:image

そう大きくない市場で、人もあまり多くなかったです。

ただ雰囲気はありますね。
f:id:nawatchy:20200126075704j:image
f:id:nawatchy:20200126075718j:image
クジラを扱っているお店が何軒もあるのが興味深かったです。

そして、ついつい買ってしまうんですよねぇ。
f:id:nawatchy:20200126075531j:image

ミンク鯨のベーコン(2,480円)と小アジの干物(160円/枚)をお買い上げ。
f:id:nawatchy:20200126130947j:image
家に帰って、さっそく日本酒とともに楽しみました。