JAN/2020
アメックスフリーステイギフトを使って、福岡のオークラホテルに宿泊しました。
毎年、その使いみちを持て余していて、期限切れ間近になり、急いで消化するといった具合です。
ホテルは中州川端駅からは博多リバレインモールの中を通って、雨に濡れることなくアクセスできました。
1.ホテルオークラ福岡
レセプションでチェックイン手続きをすると、9階の部屋にアサインされました。
おそらくはスタンダードツインというルームカテゴリーだと思います。
「ワーキングデスク」
ガラス張りとなってはいるものの、リーフレット類がいやでも目に入ります。
それがとてもゴチャついた感じに映ります。
無料のボトル水は2本置かれていました。
「ウェルカムドリンクバウチャー」
ソフトドリンクだけでなく地ビールも可とのことでしたが、結局使わずじまいになりました。
「SONY」
TV はソニー製。
「スリッパ」
まずまず履き心地の良いものでした。
水まわりはこちらです。
ビジホっぽいアメニティ。
「ボディタオル」
こうしたところは日本の良さですね。
ゴシゴシ洗えて気持ちいいです。
「POLA」
バスアメニティーはPOLA。
まったく気分が上がりません。
とっても普通というのが宿泊してみた感想です。
良くも悪くも、いかにも日本のホテルだなと。
まったく趣味ではありません。
2.寿し処一福
さまざまなご当地グルメで知られる博多の街。
何にするか頭を悩ませるのも楽しいものです。
選んだのはお寿司。
ホテルから近いお寿司屋さんを予約していきました。
訪れた時間は19時半ちょっと前。
大将と奥さんと思われるお二人がいらっしゃいました。
「お造り/アラ昆布じめ」
まずはお造りをいただくことにしました。
いかにも博多らしい食材です。
「お造り/長崎産本まぐろ」
脂がノリ過ぎることなく、お造りには程よい感じです。
「お造り/たいらぎ貝炙り」
さっぱりと。
お酒のつまみにちょうどいいです。
「燗酒」
はて銘柄は何だったのでしょう?
「穴子白焼き」
焼き魚か煮魚は何がありますか?
そう尋ねて、選んだのがこちらの料理。
おいしかったんですけど、一人にはちょっとボリュームがありすぎました。
「ふぐ」
最後に少し握ってもらいました。
どれもおいしかったです。
とてもいいお寿司屋さんだと思いました。
料金もいたってリーズナブル(8,000円)でした。
3.中州
「中洲」
博多に来たならば、と思って少しぶらぶらしてみました。
屋台がずらりと並んでいて見ているだけでも楽しいです。
海外からの観光客も見るだけでなく、たくさん屋台の味を楽しんでおられるようです。
以前に来たときは、こんな感じではなかったですけど、ずいぶん様がわりしましたね。
見るだけで、そぞろ歩きを楽しみました。
「はかたや川端店」
ホテルに帰る途中にあったラーメン店がこちら。
外のメニューを見ると、博多ラーメンが290円とあります。
ほんまかいなと入ってみました。
出てきたのは普通においしいラーメン。
もともと博多ラーメンに限らず、ラーメンなんて庶民の食べ物ですからこうでないと。
最近の値の張るラーメンなんてものにはまったく興味がありません。
ただ紅しょうがはスープのじゃまをするので入れないほうがよかったかなと。
約10年ぶりにやってきた博多の街。
なかなか楽しくぶらつきました。
4.柳橋連合市場
帰りのフライトは、14:35発(JL2056)でしたので、午前中たっぷり楽しめます。
どこへ行こうかと思案して、そういや昔に市場へ行って楽しかったなぁと思い出して、Google で検索してみました。
「たしかここだよなぁ」
検索して表示されたのは「柳橋橋連合市場」。
ホテルからだとそんなに遠くありません。
途中、BRT に乗り換えて、市場へ向かいました。
「柳橋連合市場」
博多の台所とよばれる市場がこちら。
そう大きくない市場で、人もあまり多くなかったです。
ただ雰囲気はありますね。
クジラを扱っているお店が何軒もあるのが興味深かったです。
そして、ついつい買ってしまうんですよねぇ。
ミンク鯨のベーコン(2,480円)と小アジの干物(160円/枚)をお買い上げ。
家に帰って、さっそく日本酒とともに楽しみました。