週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

Roaming Alleys in Saigon(6)

【スポンサーリンク】

DEC/2018

 

 1.Hủ Tiếu Nam Vang Nhân Quán 

Vietnam 在住の友人と合流してご飯を食べに連れていってもらうことにしました。

非常に庶民的な麺料理のお店です。

麺の種類は、南部では主流の hủ tiếu という細くて白い乾麺です。f:id:nawatchy:20181216104142j:image

店内の様子。

外国人にも有名なお店のようで、地元ベトナム人に交じって外国人の姿も見られます。
f:id:nawatchy:20181216104350j:image

どんどん人がやってきて、どんどんオーダーが入ります。
f:id:nawatchy:20181216104158j:image

「Beer/Heineken」(25,000VND)

まずはビールをオーダーします。
f:id:nawatchy:20181216103913j:image

 「Hủ Tiếu nước(White Noodle Soup)」(75,000VND)

 オーダーしたのはこちらの麺。

汁ありをオーダーしましたけれども、汁なし麺も選ぶことができます。
f:id:nawatchy:20181216103934j:image

テーブルの上には各種調味料が置かれていますので、お好みに応じてといったところです。
f:id:nawatchy:20181216103953j:image

食べ方を教えていただきました。

まずはタレにニンニクと唐辛子をたっぷり入れてかき混ぜるらしいです。

このかき混ぜたタレに肉や野菜をつけて食べるのも良し、スープに溶かして食べるのも良しとのこと。

どれどれ試してみましょう。

ん、おいしいじゃない!

こうして地元の人と一緒にご飯を食べると、今まで食べたものはなんだったのだろうと思います。

同じものを食べていたとしても、イメージががらりとかわります。

所詮は食べた気になっていた、経験した気になっていただけで、何もわかっていなかったことを思い知らされます。
f:id:nawatchy:20181216104009j:image

おいしかったですね。

値段は少し高めだと思います。

でも味はたしかではないでしょうか。
f:id:nawatchy:20181216104442j:image

nhanquanhutieunamvang.com

 

2.Moo Beefsteak 

本当はシーフードを食べに行きたかったのですけれども、この日はサッカーの決勝戦。

身動きがとれなくなることが予想されたので、サッカー観戦は早々に切り上げてホテルの近くにあるレストランでご飯を食べることにしました。

選んだのはステーキハウス。評価もなかなかいいようです。
f:id:nawatchy:20181216112608j:image

店内はガラガラでした。

雰囲気はいい感じです。f:id:nawatchy:20181216112434j:image

「Beer/Heineken」

まずはハイネケンをオーダー。
f:id:nawatchy:20181216112452j:image

「Bread」
f:id:nawatchy:20181216112514j:image

「New Zealand Mussels in White Wine and Cream  Asparagus with Garlic Bread」

クリームソースがそう重くもなく、それでいて味がしっかりしていておいしいです。

Mussels にも合っていて、とてもおいしいです。
f:id:nawatchy:20181216112530j:image

「Red Wine/Catena-Rothschild"ARUMA"(AR)」

主菜が来る頃を見はからって、赤ワインをグラスでオーダーしました。
f:id:nawatchy:20181216112649j:image

「AUS Black Angus/Rib Eye Steak」

全然おいしくなかったです。

これまでの流れからだと、きっとおいしいステーキが出てくるに違いないと思ったのですけれどもまったくの期待はずれ。

肉は硬いし、旨みもまったくなし。

ソースをつけて騙し騙しで食べてみたものの、途中で嫌になってきました。
f:id:nawatchy:20181216112558j:image
久々に大きく外してしまいました。

こんなドンデン返しに遭うとは…

非常に残念なディナーとなりました。

moobeefsteak