週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

JL727(KIX→BKK):Business

【スポンサーリンク】

SEP/2016

 

タイへは数えきれないほど行ってますが、サムイ島へは行ったことがありませんでした。

理由としては、プーケットやクラビなどの他のタイ国内線に比べて、チケット代が高かったというのがあります。

Air Asia などの LCC が飛んでませんしね。

このたび機会があり、サムイ島を初体験してきました。

 

JGC ではありますが、めったに乗らない JL を利用します。
往復平日フライトですと、JAL 国際線特典航空券 <ファーストクラス・ビジネスクラス>曜日限定特典というものが利用できます。

JALマイレージバンク - JALホームページ限定 国際線特典航空券 曜日限定特典

これを利用して、BKK までの往復ビジネスチケットを通常8万マイルが必要なところ、6万マイルで発券することができました。

 

出発は KIX です。

JL727便(00:55dep)なので、仕事を終えてからでも十分に間に合います。

22時前に空港に到着してチェックインをします。

サムイ(USM)まで荷物を預けることができるか訊ねたところ、通しのチケットならば可能だけど、別切りチケットの場合は最近できなくなったとの説明を受けました。

別切りしてましたので、スワンナプームでいったん入国手続きをして機内預け荷物を受け取る必要があるようです。

f:id:nawatchy:20160909094033j:plain

チェックイン後、搭乗予定時刻まで随分時間がありますのでどうしようかと思いましたが、飲食店などは22時閉店というところが多く、手持ち無沙汰となってしまいました。

仕方ないので、JL サクララウンジで時間を潰します。

f:id:nawatchy:20160909095331j:plain

今回も毎度おなじみのカレーです。

搭乗ゲートは30番。

f:id:nawatchy:20160909095453j:plain

待ってる人たちを見ていると、搭乗客はそう多くはなさそうでした。

f:id:nawatchy:20160909095741j:plain

搭乗機

ボーディングは予定時間通りに始まりました。

f:id:nawatchy:20160909095726j:plain

SHELL FLAT NEO というシートでした。

f:id:nawatchy:20160909103506p:plain

なんでも2009年度「グッドデザイン賞」受賞らしいですが、今2016年だから7年前の話です。

フルフラットにはなりませんでしたが、まあ悪くないシートでした。

f:id:nawatchy:20160909103054j:plain

シートコントローラーも反応が良かったです。

真ん中通路席に座っていましたが、たくさん空席がありましたので窓側席に移動させていただきました。

 

アメニティ

f:id:nawatchy:20160911082714j:plain

あかわらずペランペランですけど、ないよりマシとしましょう。

機内食メニュー

f:id:nawatchy:20160909095354j:plain

ドリンクメニュー

f:id:nawatchy:20160909095520j:plain

f:id:nawatchy:20160909095621j:plain

f:id:nawatchy:20160909095536j:plain

食事メニュー

f:id:nawatchy:20160909095557j:plain

f:id:nawatchy:20160909095649j:plain

朝食のオーダーをとりに来られたので、和食をオーダーしました。

メニューを見ていますと、タイ語のメニューもありました。

f:id:nawatchy:20160909095904j:plain

なかなか JL も頑張ってますね。

 

飲み物は、好きな NZ ソーヴィニヨン・ブランをいただくことにしました。
f:id:nawatchy:20160909095810j:plain
栓が開いてから時間が経ってるようなとぼけた味でした。

どこか見覚えのあるクルーが担当してくれました。
JL での搭乗なんて数少ないですから尋ねてみますと、どうも2か月前の HND-BKK 線で一緒だったみたいです。
僕と同じで NZ と AU のワインが好きなようで、シドニー線に乗るときは何本か買って帰ると話してくれました。
 
寝酒に白州ロックをお願いしました。

f:id:nawatchy:20160909105011j:plain

このあとすっかり寝入ってしまい、目覚めたらダナン上空です。

f:id:nawatchy:20160909095944j:plain

すぐに和朝食が運ばれてきました。

f:id:nawatchy:20160909100016j:plain
ご飯と鯖が美味しかったです。

 

いつもは座らない窓側席でしたので、バンコクへのアプローチ写真を撮ってみました。

f:id:nawatchy:20160909105340j:plain

スワンナプーム空港には予定よりも早く到着しました。

f:id:nawatchy:20160909105856p:plain

乗継便はPG121便(07:30dep)ですので、待ち時間が3時間あります。