APR/2017
前回のバンコク滞在で、たいへん満足した Chinese Restaurant「文苑(Shef Man)」にまた行ってみることにしました。
今回は土曜日のランチということで予約しておいたほうがいいだろうと、1週間前に日本から電話で予約をしました。
予約のとれないレストランとよく紹介されてますけど、あっさり OK でした。
いくつかバンコクに店舗があるなか、今回は Ratchadamri にあるお店を選びました。
BTS Silom line の Ratchadamri Station が最寄り駅になります。
BTS Ratchadamri Station からは、歩いて5分かかるかどうかという場所。
The Royal Palace 2 というビルの1Fにあります。
レセプションで名前を告げると微妙にスペルが間違っていましたが、すんなりと案内をされました。
オープンしてすぐの時間でしたけれども、結構お客さんが入っています。
2人がけのテーブル席に案内されました。
BBQ Pork Honey
S、M、L とありましたので、S サイズを注文。
2人だと、S でも結構なボリュームです。
美しい焼き上がりです。ほんのりとした甘みもごく上品で、美味しいです。
Bean Curd Skin Roll
何を巻いたあったか(たぶん蝦)、忘れてしまいました。
蝦餃(Ha-Gao)
必ず1つはオーダーしてしまう一品です。
焼賣(Siu-Mai)
これも定番。
Stir-Fried Shrimp/Lily Bulb(蝦と百合根の炒め)
あっさりとしたシンプルな味わい。美味しいのはもちろん、ユリ根ときくらげの触感が楽しいです。
Fried Rice X.O Fish Roe(海鮮XO醤炒飯)
炒飯は、さすがの出来です。ぱらりとした仕上がりが素晴らしいです。
2人で2,280バーツ(ビール各2本含む)でした。
今回もたいへん満足しました。日本でこのレベルの中華を食べたら...なんて、そんな野暮なことは考えないでおきましょう。
友人とともに、楽しい時間を過ごすことができました。
このレストランの外には、Take Away することのできるショップがあります。
看板を見ると、デリバリーもしてくれるようです。
バンコクに住んでいて、ホームパーティーをするときなどに届けてもらえたら楽しいだろうな、と想像してしまいました。