週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

Roaming Alleys in Saigon(5)

【スポンサーリンク】

NOV/2017

 

以前、Saigon で滞在した折に出かけたことのある2軒のレストランへ再訪をしました。

今回は7人という人数でしたので、多くの料理をオーダーすることができて、また違った感想をもちました。

 

1.Nhà hàng Ngon 

160 Pasteur にあり、つかみはいいけど味と値段はもう一つだなあと感じたこちらのレストラン。

www.ci173weekender.com

宿泊した Hotel Continental Saigon から近かったこともあり再訪をいたしました。

訪れたのは正午少し前という時間です。

あいかわらず多くのお客さんで賑わっていました。

2階の大きなテーブル席に案内していただきました。

こちらのレストランは、ベトナム料理のほか、タイ料理、中華料理、韓国料理、日本料理など、さまざまなアジアの料理をいただくことができます。

 

「Roasted Duck」

ビールのアテにしようと、Chinese から選択しました。

正解でした。

f:id:nawatchy:20171109084838j:plain

「Stir-fried vermicelli with beef(牛肉ビーフン炒め)」

こちらは、Vietnamese から選択。

f:id:nawatchy:20171109084910j:plain

「Green papaya salad with dried shrimp and brined rice paddy crab(干しエビと塩漬け沢蟹の入った青パパイヤのサラダ)」

忠実に日本語に訳すと面倒くさい名前ですね。

タイでおなじみの、ส้มตำปูปลาร้า(ソムタムプーパラー)です。

辛くして!と言いましたが、まったく辛くなくて全然ダメでした。

f:id:nawatchy:20171109084926j:plain

「Grilled shrimp」

普通の焼海老ですけど、間違いがないです。

f:id:nawatchy:20171109084941j:plainこのようにさまざまな国の料理がありますから、Fried rice も Chinese style と Vietnamese style とを食べ比べをしたりするのが楽しかったです。

たくさん食べて飲んで、2,053,000VND(≒10,265円)でしたから、7人で割るとかなり安いです。

大勢だといろいろな料理を食べることができて楽しいうえに、食べ残しの無駄もなくなって安上がりになるのかなあと感じました。

 

2.Stellar 

夜は、たいへんいい印象が残っている Dist 2 にあるレストラン「Stellar」へ。

www.ci173weekender.com

屋外と屋内の席を選べましたが、屋内の席を予約していきました。

レストランに到着すると、屋外ではベトナム人が宴会をして騒がしかったので、屋内を選んで正解でした。

「amuse-bouche」

まずアミューズブーシュから。

さっと炙った海老が香ばしく、また whipped cream sauce がまろやかで、実にいい感じ。このあとの料理への期待が高まります。

f:id:nawatchy:20171109085036j:plain

「Calamari」

前回よかった Calamari。今回もオーダーしてみました。

f:id:nawatchy:20171109085052j:plain

「Marinated Salmon」

サーモンとピスタチオ、アップルのマリネ。

あっさりと軽やか、爽やかな一品。 

f:id:nawatchy:20171109085109j:plain

「Salad」

軽く炙った帆立が美味しいです。

f:id:nawatchy:20171109085124j:plain

「Spaghetti Vongole」

f:id:nawatchy:20171109085142j:plain

「Grileed Lamb」

オーストラリア産のラムラック。

味が濃厚で、ラムそのものの旨みが伝わってきます。

f:id:nawatchy:20171109085157j:plain

「Kurobuta Pork Tenderloin」

こちらも前回食べておいしかった料理です。

f:id:nawatchy:20171109085214j:plain

「Cheese Assortment」

もう少しワインを楽しみたかったので、チーズの盛り合わせをオーダーしました。

「どんなチーズがお好みですか?」

「なんでも食べますよ。いろいろとお任せでお願いします」

f:id:nawatchy:20171109085233j:plain

f:id:nawatchy:20171109085251j:plain

ワインは白3本、赤1本を空けました。

9,840,600VND(≒49,000円)でしたので、1人当たり7,000円。

この料理の内容で、この雰囲気。全然納得の金額です。

 

台風一過となり、たいへん過ごしやすい夜になりました。

夕食を終えてから、そんな Saigon の夜の街をそぞろ歩きしました。

ライトアップされた人民委員会庁舎。なんど見ても美しいです。

f:id:nawatchy:20171109085311j:plain