週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

京都:京都ホテルオークラ

【スポンサーリンク】

DEC/2017

 

今年も忘年会のシーズン。

公私合わせると、今年は8回ありました。

公式っぽい忘年会は、ここ京都ホテルオークラのものが最後となりました。

河原町御池にありますから、どこから来るにしても便利な場所です。
f:id:nawatchy:20171221184850j:image

ロビーにはクリスマスツリーが鎮座。

どこもかしこもなので、もう見飽きました。
f:id:nawatchy:20171221185317j:image

忘年会は18時00分にスタート。

まずはスバークリングワインで乾杯です。

f:id:nawatchy:20171221082327j:image
「前菜/赤身鮪のタルタル仕立てキャヴィア飾り ベビーリーフのサラダといしるヴィネグレットとともに」

仰々しい料理の名前。

そして味気ない鮪です。

ただその味気なさを補う「いしるヴィネグレット」ではありました。

あまり良くない素材を、調理で引き上げたところに好感を持ちました。
f:id:nawatchy:20171221082312j:image

「カリフラワーのクリームスープ」

カリフラワーのえぐみなどはまったく感じられなくて、とても美味しいです。
f:id:nawatchy:20171221082339j:image

「新鮮真鯛のパルメザン風味焼き 赤ピーマンソース」

素材は悪くありません。

淡白な鯛の身とそれを引き立てるソースはなかなかです。
f:id:nawatchy:20171221082354j:image

ワインは赤白ともにいただきましたが、グレードについてはそこはやはり宴会なので推して知るべしです。
f:id:nawatchy:20171221082424j:image
「特選牛フィレ肉のロースト エシャロットバターと季節野菜を添えて 伝統の赤ワインソースとともに」

日本の宴会鉄板メニューの牛フィレ肉。

芸がないこと、この上ないです。

だいたい肉質も良くないので、美味しくもないのです。
f:id:nawatchy:20171221082405j:image

「シェフパティシエお薦めデザート」

見ためはキレイだと思いましたけど、甘いものには興味がありません。
f:id:nawatchy:20171221082414j:image

メインの牛以外は、良かったと思います。

こんな好き勝手なことを言ってますけれども、大勢の人が一堂に集まる宴会で、一度に料理を提供するだけで大変なことだと思います。

 

こうして忘年会も終わりました。

いよいよ年の瀬です。
f:id:nawatchy:20171221184908j:image