週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

どうもありがとうございました

【スポンサーリンク】

DEC/2018

 

突然ではありますけれども、このブログに区切りをつけたいと思います。

約2年ほど前に、CI(チャイナエアライン)での上級会員修行をすることになり、それをきっかけにブログをはじめることにしました。

平会員からスタートをして、いわゆる上級会員とされるステータス(エメラルド会員)に到達しました。

その後も CI を中心にスカイチーム各社での搭乗を続けて、この11月にチャイナエアラインでバンコクまでを往復して、合計72.5トリップカウントとなり、エメラルド会員を更新できることになりました。

また今後2年間はこのエメラルドステータスを維持することができます。
f:id:nawatchy:20181110212920j:image

「Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します」

このようにタイトルに掲げていますので、このあたりが区切りだと思います。

 

ただ今後もときどきは、良かったこと、思ったことを好き勝手に更新していこうとは思っています。

とりあえず3勤1休という更新頻度から手をひかせていただきます。

 

自分自身にとって、はじめてのスカイチームでのマイレージ活動でしたので、新鮮であり多くの発見がありました。

スカイチームは寄せ集めのアライアンスと揶揄されたり、日系航空会社が所属していないために日本人にはとかく敬遠されるアライアンスです。

でも決して寄せ集めの烏合の衆ではないこと、日系の航空会社がいないアライアンスだからこそいいということをお伝えしてきたつもりです。

日本人の多くは JAL と ANA のマイレージプログラムを追いかけていて、その2社への搭乗が自然多くなると思います。

出張族や国内線メインの方はそれでもいいでしょう。

しかし、出張で飛行機に乗る機会がなく、国内旅行よりも海外旅行へよく行かれる方は外国の航空会社の利用を積極的に検討してはいかがでしょうか。

今まで当たり前だと思っていたこと、仕方ないと諦めていたことが、まったくそうではないことに気づかされると思います。

さまざまな可能性や選択肢が多様にあること、そして外国の航空会社ならではのフレンドリーなサービス、もしくは洗練されたサービスの良さを感じられるはずです。

少なくとも自分はそうでした。

 

このブログにお越しいただいていた方は、そんなスタンスに少しは理解と興味を示される方だったのではないかと推察いたします。

ただブログの内容については、ほぼ自己満足な日記というかたちでアップをしてきました。

深い考察や入念な調査や比較とは無縁のブログでした。

そのため正確で詳しい情報を求める方々の期待に沿えるようなものだったとは到底思えず、申し訳なく思っているところです。

 

最後になりましたが、今までおつきあいいただいたことに感謝を申し上げて区切りをつけさせていただきます。

ありがとうございました。

 

今後も旅を続けていきますので、どこかの旅先でお会いすることもあると思います。