週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

岐阜笠松:笠松競馬場

【スポンサーリンク】

DEC/2018

 

大晦日に笠松競馬場へ行ってきました。

オグリキャップやライデンリーダーといった中央でも大活躍した競争馬を輩出した競馬場として有名です。

個人的にもたいへん思い出深い場所です。

父親が公営ギャンブル好きだったものですから、日本各地の公営ギャンブル場を行脚しました。

もちろんこの笠松競馬場へも何度か連れて来られました。

この笠松競馬場のすぐ隣には、名鉄が走っています。

子どもの頃は大の鉄道好きだったので、競馬が終わった後に名鉄パノラマカーに乗って名古屋へ行くのがたいへん楽しみだったのです。

そんなことを思い出しながら笠松競馬場の門をくぐりました。
f:id:nawatchy:20190101084658j:image

「勝運神社」

入場料は100円。

ゲートを入ってすぐのところに、よくありがちな神社がありました。
f:id:nawatchy:20190101084302j:image

「予想屋」

中央競馬と違って、地方競馬には予想屋が店を構えています。

彼らの予想を聞いたり、見たりするのも楽しみの1つです。

f:id:nawatchy:20190101084423j:image

予想屋から予想を購入する場合、この笠松競馬場では次のような料金となっています。

・1レース/100円
・全レース/700円(途中からの購入には割引があるようです)

なかなか面白いですよね。
f:id:nawatchy:20190101084336j:image

「競馬場グルメ」

庶民の味、ここに極まれり。

串カツ、どて煮、おでんなど、ごくごく庶民的なものが店頭に並んでいます。

グツグツ煮えていてどれもおいしそうです。f:id:nawatchy:20190101084524j:image

どて煮とおでんはもちろん味噌味。

串カツもソースだけだなく、味噌に浸けて味噌カツにして楽しむことができます。

見ていると、やはり中京圏だけあって味噌カツにする方のほうが圧倒的に多いです。

f:id:nawatchy:20190101084453j:image

ボリュームのある焼きそばも400円と嬉しい価格。
f:id:nawatchy:20190101084542j:image

串カツなど、1本から購入できるところがたまらなくいいですね。

僕は近畿の人間ですから、串カツにはソース。
f:id:nawatchy:20190101084506j:image

入口の近くには、富士宮やきそばや佐世保バーガーなどのフードトラックも出ていました。

たぶん常設ではなく、特別なものだったのだろうと思います。
f:id:nawatchy:20190101233446j:image

この日は予想がよく当たりました。

5Rから始めて、最初の5Rはハズしましたけれども、6R、7Rと連続で的中。

・6R

馬連(1-2)370円

3連複(1-2-8)570円
f:id:nawatchy:20190101084617j:image

・7R

3連複(1-8-10)6,650円

きたー。

500円買っていたので、33,250円の払戻し。

もうこれ以上の深追いはせずに勝ち逃げすることにしました。
f:id:nawatchy:20190101084626j:image

たいへんのどかな競馬場です。

大晦日ということもあり、お餅の配布などというイベントも行われていました。

また機会を見つけて、訪れたいと思います。
f:id:nawatchy:20190101084637j:image

www.kasamatsu-keiba.com