週末ごとの旅行者

週末+1か+2でアジアへ。Skyteamメンバーのチャイナエアラインで上級会員を目指します。

TG623(KIX→BKK):Business

【スポンサーリンク】

MAR/2020

 

世界中が活動停止、機能不全となる前に日本を脱出してきました。

 

前夜は Ibis Styles 大阪難波に宿泊。
f:id:nawatchy:20200319202428j:image
f:id:nawatchy:20200319202435j:image

まさに繁華街の中にあり、とても便利なロケーション。

ただ時節柄、人どおりはかなり少なかったです。

 

TG623 は11:00depなので、朝ゆっくりと起きてからでも十分に間に合いました。

ほぼ2ヶ月ぶりの関西空港。

たった2ヶ月で様子が激変しました。
f:id:nawatchy:20200320093945j:image

ウイングシャトルも先端行きのみの運行となっていて、先端駅に到着するとすぐに TG ラウンジがありますがここはスルー。

小さいこともあり、利用者が多く混雑しますから好きではありません。
f:id:nawatchy:20200320094104j:image

NH ラウンジに行こうとすると「乗っていきませんか?」と声をかけられました。

乗用カートのサービスです。

ウイングシャトルの中間駅行きが運行していないので、利用者の便宜を図るため期間限定で無料サービスをしているとのこと。

せっかくなので利用させていただくことにしました。
f:id:nawatchy:20200320102014j:image
f:id:nawatchy:20200320094542j:image

「NH ラウンジ」

利用者は僕一人だけ。

飲食サービスは提供されていましたが、非常に限定されたものだけでした。
f:id:nawatchy:20200320094618j:image
f:id:nawatchy:20200320094831j:image

「Aircraft/A359」

当初は A380 の予定でしたが、利用者の減少に伴い機材変更となりました。

嬉しい変更です。
f:id:nawatchy:20200320101506j:image

1-2-1 のアブレストとなっており、窓側のシングルシートを座席指定しました。
f:id:nawatchy:20200320103249j:image
f:id:nawatchy:20200320103300j:image

「Welcome Drink/Champagne」

Veuve Clicquot から Piper-Heidsieck に変更になったんですね。

ちょっとつまらないと感じました。
f:id:nawatchy:20200320103309j:image

アメニティーポーチは以前と変わらずラコステのもの。

かわいらしいデザインなので、気に入ってます。

前はグリーンでしたが、このブルーもなかなかいいです。色違いを手に入れることができて良かったです。
f:id:nawatchy:20200320183338j:image

「Menu」

今年で就航60周年を迎えるTG の日本路線。

その記念ロゴがメニューに印刷されています。f:id:nawatchy:20200320103411j:image

定刻(11:00)より少し早い 10:55 に出発をして、離陸の順番待ちなどまったくなく滑走路へ。
f:id:nawatchy:20200320183326j:image

南に向かって離陸(11:07)した後、右旋回をして北へ。

そして左旋回をして四国を横切って行きます。小豆島がとてもきれいに見えました。
f:id:nawatchy:20200320183743j:image
f:id:nawatchy:20200320183604j:image

「White Wine/Cave des Vins de Sancerre,Sancerre Blanc 2017(FR)」

まずはドリンクサービスから開始されました。

Sauvignon Blanc 100%のワインながら、いくぶん抑えのきいた爽やかさ。f:id:nawatchy:20200320183614j:image

豊後水道あたりでミールサービスが開始されました。
f:id:nawatchy:20200320183643j:image
「Starter/Foie Gras and Apple Compote Terrine,Beef Pastrami,Marinated Baby Lobster and Salad Greens」

白ワインにもよく合うスターター。

おいしくいただきました。

またワイングラスが空くのを見計らって、ワインを注ぎにきてくれましたので、飲むスピードが上がってしまいます。

f:id:nawatchy:20200320183635j:image

「Garlic Bread」

f:id:nawatchy:20200320183653j:image

「White Wine/Ropiteau Freres,Macon-Villages 2016(FR)」

メインの前に Sauvignon Blanc から、Chardonnay に変更します。

華やかな香りとまろやかな味わい。

人間の年齢で言えば、30代後半から40代半ばといったところでしょうか。

若さを売りにするのではなく、経験をともないまろやかさを帯びてきたといった感じです。
f:id:nawatchy:20200320183715j:image
「Main Course/Steamed Greenland Halibut,Creamy American Sauce with Steamed Broccoli and Spinach,Grazed Carrot and Linguine in Basil Sauce」

淡白な白身を補うクリーミーなソース。

それほどおいしいものではありませんが、シャルドネとの相性は良かったです。

他のオプションは次のとおりでした。

・Chicken in Red Curry(Thai Style)

・Beef Teriyaki Rolls(Local Style)
f:id:nawatchy:20200320183703j:image

澄み渡る青空。

雄大な桜島を右手に飛行していきます。

富士山もいいけど、桜島もとても好きです。
f:id:nawatchy:20200320183623j:image

「Cheese Selection with Fresh Fruits and Crackers」

f:id:nawatchy:20200320183913j:image

「Red Wine/Chateau Haut Canteloup Cru Bourgeois Medoc 2015(FR)」

チーズにはやはり赤ワインが欲しくなります。

1杯だけいただくことにしましょう。

f:id:nawatchy:20200320183922j:image

デザートもありましたが、おなかもいっぱいでしたのでスキップしました。

次の2種類が用意されていました。

・Orange Mousse with Chantilly Cream and Pistachio

・Mango Ice Cream and Sago Pudding,Candied Young Coconut and Mango Sauce

 

「English Tea」

最後にお茶をいただき、食事を締めくくります。
f:id:nawatchy:20200320183934j:image

「Free Wi-Fi」

食事が終わると、Wi-Fi のバウチャーが配られました。

ただ、容量は20MBとかなり少なめです。
f:id:nawatchy:20200320183957j:image

すっかり酔いもまわったので、シートをフルフラットにすると、ぐっすりと寝てしまいました。

目を覚ますと、BKK まで約01時間30分といったところ。
f:id:nawatchy:20200320184007j:image

「Second Service/Assorted Sandwiches and Sweets」

到着1時間前になると2回目の食事が提供されます。
f:id:nawatchy:20200320184017j:image

スワンナプーム国際空港へは、15:01 に到着をして、定刻(15:45)よりもかなり早い 15:06 に到着(C6)しました。
f:id:nawatchy:20200320184134j:image

こちらスワンナプーム空港も驚くほど人がいません。

入国審査の前では、コロナウィルス感染防止のための健康状態のチェックがありました。

体温測定とともに、AOT のアプリケーションを使って健康状態を申告することが求められます。

事前にアプリケーションのダウンロードをして、すでにプロフィールの登録は済ませていましたので、当日の健康状態を質問に沿って入力するだけで済みました。

ガラガラの入国審査を終えて、空港の外へ。

f:id:nawatchy:20200320184031j:image

BKK 付近の天候は曇り、気温は34℃。

暑季まっただ中といった様子です。